KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イニシャルトーク(姉の場合)

昨日はJファンの主婦A子さんの話でしたが、今日は同じくJファンである私の姉の話です。姉はJの中でも国民的アイドルグループSの大ファンなのです。

そんな姉は毎年コンサートに欠かさず行っています。去年は横浜、一昨年は大阪でした。今年は新潟のチケットが取れたということらしく、正に東奔西走している状態です(・・;)

そんな姉から先日久しぶりにメールが来て
「東京ドームの近くのホテルで安い所ない?」
「いやー、あそこの辺りは結構高いよ。一人2万位はザラにするから、ちょっと離れた所じゃないと・・・」
「じゃあ4人で泊まるトコ調べて」
「新潟じゃないの?」
「会社の人は東京のチケットが取れたから、その人たちの分」
そう、会社にも同志がいて、その絆はとても強いようでした(;^_^A

聞くところによると過去に姉はSのチケットが余った時に会社の人に譲ったらしいのです。そうしたらその人達が今度はまってしまってファンクラブに入会。そして今回は姉以外の人達が東京のチケット当たって、姉だけ外れたとのこと。
「くやしー、それなら昔譲らなければ良かった(T△T)」
その絆はとても脆いようでした(;^_^A

「昔は結構簡単に当たってたじゃん」
「アレはファミリーシートがあって、子連れ専用の席があるの。子連れの方は比較的倍率が低いから取りやすかったけど、今はもう子供大きくなっちゃったから。」
そう、姉は今まで子供をダシにしてチケットを取っていたのでした。まさかそのために3人も産んだのか?(-。−;)姪っ子達は連れて行ってもらって嬉しそうでしたが、甥っ子は全く興味なし男君状態でした。

「私も東京行きたい!あんたの周りで誰か東京のチケット余ってる人いない?」
「いや、普通チケット余らんやろー(-。−;)」
でも聞くところによるとファンのチケット入手方法は、まずファンクラブに入会しないと手に入らないらしいのですが、完全前金制で皆財力の許す限り枚数を申し込むそうです。そのうち1枚当たれば儲けもんですが、逆に数枚当たってしまうと返金なしで全て強制購入なのだそうです。株のIPOより厳しいなー(;^_^Aそうすると余ったチケットを誰かに売らないといけない。だから余っている人が結構いて、姉も過去にそれで会社の人に譲ったらしいのでした。

「でもあったとしても高くふっかけられるんじゃない?」
「いや、Sファンに悪い人いないから定価で譲ってくれる!」
「・・・新潟があるんなら新潟で我慢しなさい」
「いやー!東京も行きたい!!(T△T)そして東京だったらあんたのトコ泊まる!」
うーん、恐るべき執念(-。−;)そもそもうちの姉が仕事しているのは子供の養育費もありますが、このコンサートに参加するという目標がモチベーションになっているのです。そりゃーこれだけ苦労してコンサート行ったらあれだけ盛り上がるわ(;^_^A

さて、こちらは盛り上がりに欠ける日経平均ですが本日大幅反発。そもそも昨日後場に急落したのでその分を取り戻すという動きですが、買い板、売り板共に少ないため動きが激しいですね。

投資判断は引き続き「中立」。ただボックス圏の範囲は狭まって14800円〜15500円という感じでしょうか。日経平均の日足チャートでトレンドラインを引くと現在この水準で三角持ち合いを形成中で、8月の終わり頃にどちらかに放れる展開になるかと思われます。

一方新興市場は軟調。昨日も書いたように直近は軟調な展開が想定されます。ただ水準的には「買い」である事に変わりありません。

ソニー(6758)は反発。昨日の下落でピッタリ下方に開いていた日足チャート上の窓を埋め、後は上がっていくのみか。GSの目標株価引き上げも追い風に。

ネクシィーズ(4346)は続落。意外に弱い展開が続いていますが、75日線を明確に超え、週足でも26週を超えてきたのは少なくとも東証に上場してからは初めて。底打ち感の強いチャートで下値不安は少ないと思われます。

日本ベリサイン(3722は続伸。昨日後場は結局急落して長い上髭をつけて終わりましたが何とか陽線で終わり、本日もその髭の中からスタートするチャート的に先高感が強い動き。誰かに意図的に動かされているようですが上値余地は大きく、素直に乗ってみるのも良いかも。

さて、ソフトバンク(9984)は本日引け後に四半期決算で様子見ムード。ボーダフォン買収によりそれぞれ前期に比べて数字は膨らむものの、問題は株主に対してどれだけ利益を将来に渡って分配できるかであり、今後の成長をどれだけ予感させる事ができるかが鍵。

SBIHD(8473)は大幅反落。全体相場よりも独自のチャート路線で動いていますがまだ底を打ったとは言い難い状況。今日の安値41200円が先日のSBによる株売却後の安値で、そこで跳ね返せれば底を打ったとも言えそうですが、正直4万までの下落は視野に入れておいた方がいいところ。

USEN(4842)は反発。まあここまで下落が続いていたので一時的なあや戻し。5日線、25日線のある1180円超えは難しいと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2135円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2235円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→225000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5150円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1991円 目標3000円

富士電機HD(6504)
 5月3日推奨 685円→560円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7760円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→200000円 目標25万円
 
注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1623円 目標3000円

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→10950円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。