KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イニシャルトーク

一昨日は神宮球場へヤクルト中日戦を観戦しに行きました。当日はやはり熱帯性高気圧の影響で30℃はゆうに超え真夏日だったのですが、試合自体は18時プレーボールだったので暑過ぎずビールには最高の環境で、加えてドラゴンズが先行逃げ切りの形で勝利しがっちり首位固めができて良かったです(^^)

残念ながら私の周りにドラゴンズファンは関東周辺にあまりいないので、一人で行く場合も多々あります。しかし今回は諸事情でとある主婦と一緒に行きました。プライバシー保護のためここから先はイニシャルと音声を変更してお送りします。

主婦A子さんは某アイドルグループが多数在籍する会社Jの大ファンなのです。そこのアイドルT&Tが特にお気に入り。実は神宮球場は7月中旬〜8月中旬まで「T&Tデー」という事でイベントをやっております。試合中に近日発売のシングルが流れるんですね。

先日ネットで「T&Tデーで、T&T本人達が来る日もあります」という記事を見つけてさあ大変。これは是非とも神宮へ行かないと!というとことで、私も神宮に行く予定だったため一緒に行こうということになったのでした。私はぶっちゃけ「そんなうまい事ピンポイントで土曜に来ないやろー(;^_^A」と思ったのですがA子さん的には「シングルの発売日が近いし、平日には来ないだろうから来るとしたら可能性が一番高い!」と踏んでいたわけです。

そして当日。信濃駅で降りた我々は神宮へ。そこでA子さんが一言「あぁ!私と同じような目的で来ているっぽい人がいない!(××)」。聞くところによるとT&Tは浴衣姿が好みらしいので、同志がいるなら浴衣姿のはずらしいのです。ところが神宮に向かうのはユニフォーム姿のおっさんや親子連れだけ。「うーん、多分T&T目的で来ているのはあなただけやと思うよ(-。−;)」A子さんガックシ(T△T)

そもそも本当に来るんであれば、ファンの情報網ってすごいから事前にネットとかに流れると思うんですけど。そしてそうなったらいつもは当日チケットが買えるヤクルト中日戦も完売で入れなくなったりすると思うんですけど(;^_^A

そして試合開始。結局残念ながらT&Tは現れず、試合中に流れた新曲も2回のみ。私はドラゴンズ優勢に大盛り上がりの大満足(^_^)/A子さんはヤケビールで大盛り上がり(^_^)/用意してきたT&Tの顔写真付きウチワ、ライトが登場する場面はなかったですが、私は彼女の心の中にきっとT&Tは舞い降りてきているに違いない思いました。何のこっちゃ(;^_^A

さて、逆に全く盛り上がらない株式市場は本日軟調。出来高も今年最低になりそうな少なさです。外資系証券の寄り前注文動向は大幅買い越しだったのですが閑散としています。

投資判断は「中立」。夏を抜けないとなかなか上抜けない感じですが、もし外資系の買い越しが続いて来れば昨年同様「オイルマネー」の流入が期待される動きになり、上昇の下地が整ってくるかも知れません。とりあえず今の段階では思惑に過ぎませんが、原油が高止まりつつある中、今年もあってもおかしくない状況になりそうです。

新興市場も軟調。基本姿勢は「強気」で変わりませんが、直近勢いよく上がってきた反動と、先週も書いたように今週はビックカメラの上場を控えて換金売りが少しずつ出てきそうな感じです。水曜まではやや軟調な展開が続きそうです。

芝浦電子(6957)は反落。先週末に大幅高したので多少の調整はやむなしですが、この銘柄の場合高値更新に失敗すると調整が長引くという癖があります。今回は月末に四半期決算発表が控えていますので、中旬位までは大人しくしている感じ(横ばいからやや弱い)かも知れません。

富士電機HD(6504)軟調一目均衡表の雲から弾き出される格好になり、若干まずい状況に。ただ冒頭で書いたようなオイルマネーの流入が今年もあるならば、富士通ファナックの親会社的存在として狙われる候補の一つになり得ると思われます。同様にソニー(6758)も昨年買われた経緯がありますから候補の一つですね。

日本ベリサイン(3722)は急騰。チャート妙味から買われているようですが、推奨のタイミングとしてはバッチリでしたね。どうせなら金曜に買われてくれれば7月の成績も良かったのですが・・・。買われた後はやや売りに押される展開になっていますが、未だ上方に窓が開いたままとなっており(214000円〜207000円)、出来高も急激に膨らんで下方修正以来の合計出来高の1/3程度まで前場段階で出来ている状況ですから、短期筋の入れ替えのほとんどが済んでいる状況。需給は大幅に改善されていますから、後は上に上がるのみ。

さて、ソフトバンク(9984)、USEN(4842)は本日揃って軟調。特にソフトバンクは四半期決算を明日に控えて動き辛い状態になっています。ボーダフォンの宣伝広告費の広がりからかなり厳しい決算になるのではないでしょうか。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2180円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2190円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→233000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5150円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1991円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→564円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7800円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→199000円 目標25万円
 
注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1637円 目標3000円

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11430円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。