KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ボールは友達!

いやー、昨日のクロアチア戦おしかったですねー(××)GKの川口選手は前回のオーストラリア戦も敵の猛攻を必死に阻んでいましたが、今回もPKを止める等まさに日本の守護神です!・・・とかなんとか言いつつ実は9時に疲れ切って寝てしまったのでライブでは見てないんですけどね(;^_^A

日本が決勝Tに進むにはオーストラリアが勝たないで、とりあえずは日本がブラジルに2点差つけて勝つことだとか。うーん、サッカーを知らない私でもブラジルが強いのは知っています。何と言っても翼君の師匠ロベルトの地元ですからねー(;^_^A

でも私はまだ望みがあると思っています。それは恐らく素人故の無知から来る自信なのでしょうが、前にも言ったようにWBCでの奇跡の逆転進出もあります。もう一度神風が吹かないとは限りません。

非常にうがった見方をしますとブラジルにとっては次の日本戦はどうでも良いわけです。もう決勝Tは決定しているのですから。私はそういう政略的な部分で日本には以下の有利な条件が整っていると思います。

・ブラジルは主力の怪我、イエローカード累積を防止するためにも控えメインで布陣してくる。
・どうせ決勝Tにどこかもう1チーム進出してくるのであれば与し易いチームの方が良い。
ジーコが監督であるから日本が決勝Tに来ればブラジル国民としては最高の喜びである。

というわけで、次のブラジル戦は付け入る隙が十分あるのではないでしょうか。でも日本イレブンは勝っても「ブラジルが手を抜いた」と言われ、ブラジルも「勝ちを譲ってやった」という感じになるのでしょうね。しかしそれでも勝って欲しい!虚より実を取れば良いと思っています。頑張れニッポン!!

さて、こちらも頑張れ日経!!というところですが今日はつまらない値動き。ほとんど先週金曜の終値を挟んでの小動きに終始し、出来高、売買代金共に低調。ワールドカップ観戦疲れとしか理由がない程材料のない日でした。ただ先週末大きく上がった割にはこの水準を維持できたので良かったという言い方もできますでしょうか。

新興市場も当初はプラス圏で維持していましたが、後場ダレて結局マイナス圏や変わらずの水準で引けています。こちらも力強さはないですね。

芝浦電子(6957)は順調。窓を開けての上昇には今後の株価の先高感を期待させます。まずは2000円突破が目標。

日本オプティカル(2680)は推奨後ずっと軟調ながらもようやく底を打ちつつあるチャート展開。900円より下はまずないと見ています。1100円まで戻してもらって、そこからまたどうなるかを見たいところ。

スルガコーポ(1880)軟調。正直短期的にはチャートが崩れかけているので8000円までの調整はやむなしか。しかしまだまだ上値余地は大きいので対処はホールドで。

推奨ではないですがちょいちょい気にしているUSEN(4842)はGyaoの視聴登録が遂に1000万人を突破。ただし勿論1000万人が常時見ているわけではなく、また広告料の獲得も遅れているということで、まだまだ手放しで喜べる段階ではない状況。株価は一応このニュースを好感した格好になっていますが、正直まだ反転したとは言えないでしょうね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1925円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2260円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2730円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→285000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4860円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1995円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→950円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→542円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8580円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。