KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

悲観悲観で夜が明けて・・・

残念ながら負けてしまったズラねー。日本にしてみればドーハの悲劇以来のショッキングな負け方だったズラ。特にオーストラリアはオリンピックの野球で日本の金メダルを阻止した宿敵ズラよー。悔しいズラー(T_T)

・・・といい加減「ズラ」は止めましょうか(;^_^A昨日は私結局前半を見た所で安心して寝てしまったんですね。床に付いてから間もなく「あー!(T△T)」と悲痛な声が近隣の家か部屋か知らないですけど聞こえてきて、夢見心地の中「何かあったんやなー」と思いながらまどろんでいました。そして朝起きて敗戦を知りました(T△T)

ちなみに余談ですが、入院中のうちの父が言語リハビリの先生に「今日の日本戦どうだと思いますか?」と言われて「1−3で日本が負ける」と予想したらしいです。そして悲しいかな見事的中(・・;)まさか頭を打った影響で予知能力が身に付いたとか!?普通日本負ける予想なんてせんやろー(-。−;)

まあ残念ですが気持ちを切り替えてクロアチア戦に備えるしかないですね。下馬評ではかなり厳しいと言われていますが、たった90分の試合、その90分間相手を上回れば勝ちなのですから私はサッカード素人ですが悲観はしていません。例えば私の大好きな野球でもWBCやオリンピックで日本はかなり期待が高かったのに、WBCでは韓国に負け、オリンピックではオーストラリアに負け・・・。

しかしWBCでは日本に神風が吹き、決勝トーナメント行きが転がり込んできて世界一になりました。サッカーも何が起こるかわかりませんから期待していても良いんじゃないでしょうか。

それにしてもすぐ負けると「ジーコ監督不要論」とか出てきますが、サッカーの監督って代わり過ぎじゃないですか?そんなもんなんですかねー?個人的にはトルシエ監督で良かったんじゃないの?と思うのですが、ジーコ監督になったんならしばらくジーコ監督でやってみろよーとか思うわけです。確かに4年間も開きがあるんですけど長い目で見るべきではないのでしょうか?株の世界と同様、長期投資で良いと思うんですけどねー。

そんな日本の市場は初戦敗北の影響もあってか大幅安。600円以上も下げ、年初来安値をまた更新しました。外資系の売り越しが止まらず、14営業日連続売り越しは3年半ぶりだそうです。投資マインドはなかなか好転しませんねぇ。結局は私がブログを続けようが休もうが下げているという感じです(;^_^A

ザラ場中に始まるアジア各国の市場の下げが嫌気される展開が続いていますが、市場規模で言えば日本市場がアジアでナンバー1なのですから、引きづられる筋合いはないんですけどね。何でも売り材料にされる悲観相場が続いています。サッカーとは違い、マーケットはずっと動いているわけですから、実力通り評価されれば済む事だと思うんですけど。

新興市場も安くなっていますが、意外に下げ渋っている感はあります。既に大きく下げてきていた部分もあったからですが、日興のレポートにも「新興市場は下げ過ぎである」という旨のものも出ていますので、大型株を買うよりは新興市場株を、という感じにはなっていると思います。消去法的な選択ではありますけどね。

いずれにせよ日経平均のチャートは上値が重く、なかなか強気では見ていけない部分があります。そして早急に15000円を回復させないと、今後長い間15000円という上値が意識される展開となってしまいますので要注意です。

芝浦電子(6957)は結局また下落。全然「無難に上昇する展開」にならず。25日線等に支持される1750円ラインを死守できるかどうかがポイント。

A&D(7745)も相場安に引きづられ下落。ライブドアショックの安値2150円に面合わせする形となっています。やはり全体相場が上昇しないとなかなか苦しいものです。相場の感応度が0の銘柄なんて有りはしないのですから。

ソニー(6758)も下落。特に全体相場の下げをモロに受ける225採用銘柄なのですが、昨日のワールドカップ初戦敗北により薄型テレビの売れ行きに陰りが・・・というのもハイテク各社の売り材料視されています。しかしそんな物はもうとっくに買う人は買っているわけで、単なる思惑に過ぎないんですけどね。

カナレ電気(5819)は何とか抵抗。今までの水準が下げ過ぎなだけなのですが、25日線に果敢にトライ。MACDは好転してきておりチャート妙味は増している所。

スルガコーポ(1880)も粘り強い展開。もう100円上がってくれれば一気に上値余地が広がるのですが、そこがまた難しいところでもあります。この相場状況の中大健闘と言えるでしょう。

以下、推奨銘柄の動きズラ・・・いや、です。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1760円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2185円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2550円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→267000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4930円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1899円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→921円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→522円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8130円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願い致します。