KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

規律正しく!

台風が来ているということですね(××)最初同僚から聞いた時に「またまたー、ご冗談を」と思ったのですが、1号が接近中であります。日本に上陸することはないようですが、天気がぐずついているわけですね。

そんなわけで雨の降る日は水泳の日と決め最近通っているプールにまたこれから行ってこようと思います。だいぶ昔の勘を取り戻して長時間泳げるようにもなりました(^^)

そんな風に体は鍛えられるわけですが、内蔵筋肉というのは鍛えられないと今日の笑っていいとものゲストなかやまきんに君も言ってました。内蔵筋肉が弱ると内蔵が下がっていって体臭がきつくなるとのこと(-。−;)そのため姿勢を普段から良くするよう心がけないといけないそうなのですが、どうもブログ等を書くためにパソコンに向かっていると猫背になってしまいます。せっかく大学時代は体育会系で矯正されたのに・・・勿体ない(T△T)

さて、だらだら下がってなかなかチャートの姿勢が正しくならない日経平均は寄り付き段階から大幅下落。アメリカが今年一番の下げ幅ということで、寄り付き前の先物から16000円を割り込んでいましたが、その後は16000円を挟んで一進一退。後場は何とか切り返し、明日以降に繋げる展開となっています。

明日のGDPは良くない数値が各アナリスト毎に予想されていますが、その予想の平均値を余程大きく下回った発表がない限り、私は明日からアク抜け→17000円目指す動きとなると思います。底は打ったと個人的には判断しています。所詮自律反発の域は出ないのではないかとよく言われていますが、私は本格反騰の序章に成りうると考えています。多少今晩のアメリカが悪くても大丈夫と思っています。既に日経平均は大きく下がっているわけですから。

また、新興市場の方はより強く底を打った感じが見受けられます。マザーズ指数で1450ポイントを下値に底堅く推移する動きが見られ、昨日も言いましたが「ここで買わなきゃいつ買うの?」の状態になっています。

A&D(7745)は昨日発表の決算が好感され逆行高。四季報予想を少し上回る内容でさほどサプライズはないものの、今まで下げすぎていた分、反発の材料とされている模様。

ソフトクリエイト(3371)は昨日セプテーニ(4293)との資本業務提携を正式に締結。一昨日のアナリスト説明会の効果もあってか本日は逆行高。単に今まで下げすぎていた分もあり、上方に開いている窓(3090円〜3140円)を埋めに動くのはごく自然な流れ。

ソニー(6758)は小安く。HSBCの格上げもあり(目標株価6500円)、押し目買いの良い水準である認識は変わらず。

SCN(3789)は30万を巡る攻防。30万でしきりに集める筋の動きが見受けられます。上場子会社のDeNA(2432)の評価も最近上がってきており、新興市場が戻れば加速度的に値を上げていく展開を期待。ソネットエムスリー(2413)との株式価値を考慮した一株当たりの資産は317000円と相変わらず割安。それにしてもこれ程マザーズ指数とぴったり連動している株もないのではないでしょうか。全く同じ動きをしています。子会社も併せて全てマザーズに上場しているマザーズ一家ですから当然と言えば当然ですけどね。

昨日短期注目銘柄としたデザインエクスチェンジ(4794)は一時ストップ高、スルガコーポ(1880)も健闘となかなか良い値動きです。推奨銘柄が軟調なのにそれでも応援してくださる皆様へのプレゼントということで。デザインエクスチェンジの方は短期なので11万5000円までの間には売却を済ませた方が良いと思います。スルガコーポは不動産株の値が戻ってきている事もあり、しばらくは堅調に推移できそうです。推奨銘柄に入れても再度入れても良いくらいですね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1550円 第二目標2000円 第三目標3000円
そろそろ押し目狙い

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2365円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2920円 目標10000円
そろそろ反発

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→307000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5140円 目標7000円
そろそろ押し目狙い

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1979円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→998円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→621円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。