KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

モチベーションも低下

本日の昼過ぎから父の再々手術が始まるとのことで、丁度今頃は手術の準備でアレコレ大変だと思いますが、こちらとしては祈るしかないですね。

本当にこれで最後にしたいところでもありますが、今後どれだけ回復できるかは父の体と医者に聞くしかないというところでしょうか。

母の話によると何となく担当医もうんざりしているような感じらしいです。確かにその気持ちはわかります。何度手術しても回復する気配がない。手術を重ねる度に難しい手術になる。

医者のモチベーションということを考えると若い患者の方が良いに決まっています。同じ症状であれば若い患者の方が快復力が早いし、余命も長いため感謝もされる。うちの父のような高齢の場合難しい手術になり、失敗すればやはり自分の実績にはマイナスになる。成功したとしても余命が短いため感謝される度合いは少ないし、実は家族は助かって欲しいなんて思っていないケースもあるかも知れませんし。

モチベーションが下がるのはわかりますが、こちら側としては医者のプロフェッショナル意識を信じる他ありません。家族にできることはせいぜい患者を励ますしかないのですから。

やはり父も3度目の手術ということで若干しょんぼりしているらしいです。いつまでも入院生活が続き本当に助かるのかという不安と、家族は本当は重大な事実を隠しているのではないかという不安です。後者の方は別に何も隠していないので杞憂なのですが、自分が父の立場になると・・・と考えるとやはりそう思うと思います。

そんなわけで、明日の仕事終わりに地元に帰ります。以前から明日の日付で帰る事は決まっていたので特に父の再手術に合わせたわけではないのですが、丁度良かったというところかも知れません。

そんなわけで明日のブログはお休みにします。そして来週の水曜辺りまで不定期になると思いますので予め宜しくお願い致します。

さて、今日も明日も休まず動く日経平均は本日大幅上昇。昨日から強い動きが続いていますが、あまり出来高も膨らまず、後場は正直だれる展開となるのではないでしょうか。個人投資家の指標ソフトバンク(9984)もイマイチパッとしない展開であります。

新興市場も朝方は強い動きでしたが、前引けにかけて売られる展開。何となく一昨日の大幅下落が連想されて嫌な動きですが、GWが近づき、IPOの上場も減ってくると既存の新興市場銘柄に資金が向かいそうで、それで高値を抜いてきたりすると需給が改善され、強いトレンドを形成したまま今後推移できそうです。ただ、先日から伝えているように、明確にマザーズ、ヘラクレス指数が200日線を越えてこないと安心できない部分もありますから、個別に銘柄をしっかり選別して投資することが言わずもがな重要です。まあ、おっかなびっくりの状態で投資するのが一番上昇率が良かったりもするんですけどね。

芝浦電子(6957)はさりげなく出来高も伴い強い動き。一時MACDが暗転してやや軟調な展開も見せましたが、再度好転する動きがあり、1580円の昨年末高値も抜きそうな動き。

A&D(7745)は引き続き際どいラインで踏みとどまる動き。目が離せない状況です。

ソニー(6758)は昨日インテル電子マネーEdyに50億出資というニュースもあり、市場の好況もあってようやく上値の目処5800円を一時突破。ここを明確に抜ければ上値余地はぐっと広がります。

そして子会社のSCN(3789)は朝方強かったものの、前引けにかけて下落。しかし、上昇トレンドの強さは出来高から見ても明らかで、マザーズ指数の軟調さに足を引っ張られなければ、この先1ヶ月程度で70万達成も難しい話ではないと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1527円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2620円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1345円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3210円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→414000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5780円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2160円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。