KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Dr.ストップ

ニンテンドーDSの「えいご漬け」をひたすら続けております。その中に「mistake」つまり「誤り, 間違い」という単語も出てくるわけですが、この単語に一つ思い出があります。

私が小学生の頃、「Dr.スランプアラレちゃん」という漫画が流行っておりまして、私が人生で一番最初に買った漫画でもあります。その中で確か山吹みどり先生だったと思うのですが「オー!ミステイク!!」と発言する場面がありまして、そのインパクトと共にやけに印象に残ったセリフでした。

子供というのは何でも真似をします。というわけで例に漏れず私も「オー!ミステイク!!」と意味もわからずシャウトしていました。するとそれを聞きつけた姉も何となく面白かったのか「オー!ミステイク!!」と言い始めたので段々面白くなって二人でずっと言ってました。

すると台所でそれを聞いていた母が「あんたら、ミステイクの意味わかって言っとるがけ!?女性の下着ってゆー意味やよ!!近所に聞こえるやろ!!\(*`∧´)/」と母に一喝されたのでした(・・;)私と姉はそれを聞くと気まずくなってうつむき黙り込んでしまいました。

それからずっと私は「ミステイク」という単語は「女性の下着」だと思っていたのでした。やがて中学生になって英語の授業でミステイクの意味を知った時に「それこそ母ちゃんのmistakeじゃん!!(××)」と思ったのでした(-。−;)アホ親子じゃ

それにしてもどこがどう間違って「女性の下着」ということになったのでしょうか?恐らく「ミス」=「女性」、「テイク」=下着という分解ができそうですが、ミスの部分はわかるとして、テイクの勘違いの原型は何なのでしょうか?今となってはすっかり謎です(;^_^Aちなみに下着はご存知のように「underware」ですね。

さて、私の昨日の読みが完全にmistakeだった日経平均は大きく反発。新興市場もJASDAQ平均以外は概ね反発で、二日連続の大幅下落とはなりませんでした。

やはり今回はライブドアショックで先行して一度大きく下げているから、それ程波及しなかったということでしょうか。まあ上昇しているので良しとしたいところでもありますが、どうせならもう少し下げてから反動を付けて上がって欲しいなーというところでもあります。チャートは引き続きマザーズ、ヘラクレス指数は200日線を抜けない段階であり、警戒は必要かと思います。

ただそれでも昨日も伝えたように、業績の良い銘柄は必ず買われます。業績の悪い銘柄でさえ買われているケースがあるのですから、良い銘柄はもっと買われます。そのため余計な悲観はせず、自信を持ってホールドしておけば大丈夫かと思います。

A&D(7745)は日足、週足共にMACDが暗転してきており正念場。できれば次の決算発表(月末か来月頭にあると思われる)までこの水準でいてくれれば良いのですが。本日一時大幅安もあり、トレンドは正直下向きですが、来期見通しが良ければ3000円なんてあっという間です。

ソフトクリエイト(3371)は新興市場の戻りと共に戻してきました。昨日3000円の下値は固いと書いた3000円がモロ安値でしたね。誰かこのコメントを信じて買っている人がいたらおめでとうございます。チャートもキレイな形になりました。この銘柄も長期低迷相場から脱却しきれておりませんが、相場の転換となる出来高は10万株、つまり先週末時点で残っている信用買い残14万株をもろともしない買いが入ってくれば上値余地は広がります。そして、その時期はそろそろだと見ています。

そして長期低迷から脱したSCN(3789)は本日既に反発。昨日は様子見が良いと書きましたが、すっかり予定が早まってしまいましたね。こちらは上値も軽く、まずは50万にトライという動きでしょうか。目標達成も案外早いかも知れません。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1482円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2565円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1340円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3210円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→413000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5670円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2155円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。