KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

持ってくな!泥棒ー!!

先日友人宅がGWで留守にしている間に空き巣被害に遭ったとのこと。物騒な世の中になったものです(××)

特に私の周りで空き巣に遭った人は初めてだったのでショックは大きいです(××)富山は平和ですから。せいぜい姉ちゃんが下着ドロに遭った位で(;^_^A

盗られた被害額は幸い大きくないようですが、金銭的価値は大丈夫でもその人にとって大事なものを盗られたり、侵入の際にガラスを割られたりしているわけで、損害の額は膨らみます。また、特に被害の額が少ない場合、再度狙われる可能性が高いとのこと。つまり一回目は様子見で二回目でごっそり持っていくと。そうなるとおちおち夜も眠れません。精神的な被害も膨らみます(T_T)

よく「留守時に空き巣があったら、その場に居合わせなかった事を幸運に思え」と言われます。最悪命まで奪われるからです。以前知り合いのマンションの住人が強盗に遭った時の話。老人の一人暮らしだったそうなのですが、就寝中に数人中国語か何かを話ながら部屋に入ってきたそうです。その老人は目が覚めたのですが、寝ているふりをして盗られるがままにしていたとか。正解かも知れません。

そうなってくると私も俄然防犯意識が高まります。明日は我が身ですから。今まで所詮私は一人暮らし、部屋も小さいですから狙われないだろーと高を括っていましたが、ちょっと対策を考えないといけないですね。ベランダにまきびしを撒いておくとか。対忍者対策(-。−;)

特に外国人の場合は刑務所入りなんて屁でもないですからね。むしろ「刑務所に入ったら床屋と歯医者がタダだから治してもらえ」と言われている程らしいです。日本人を殺す事なんて簡単に考えているでしょう。ちくしょー!日本人をなめるな\(*`∧´)/・・・と明日、明後日に格闘技を極めることもできないですし・・・(T△T)

そういう意味では株式投資は防御力が高いかも知れません。何故なら換金に時間がかかりますからね(;^_^A余剰資金があればほとんど証券会社に回しているのは実は結構正解かも知れません。

さて、そういう論法が通用すれば強盗が増える→市場に資金が回る→株高と風が吹けば桶屋が儲かる結果になりそうですが、そうはならない日経平均。昨日後場に大きく下げましたが、本日も100円高からマイナス圏と何となく値動きの荒い展開。出来高が少ないため乱高下し易いとも言えます。

ソフトクリエイト(3371)は上値の重い展開。新興市場が様子見ムードに押される中、同社も上げ辛い展開。25日線での反発力も弱く、こうなってくると3000円を再度目指す展開になってしまうか。長期上昇トレンドは崩れていないものの、買いが入って来ないので値崩れしつつある状況。同盟関係にあるセプテーニ(4293)も中間期上方修正した割には弱く、今の地合がそうだといってしまえばそれまで。

SCN(3789)も同様に新興の買い手不在の状況でチャートが悪化。こちらも時間が解決するしかないというちょっとお手上げ的な感じ。

富士電機HD(6504)は昨日後場急落した反動もあり強めの展開。昨日の後場は急落したものの、出来高的にはたいしたことがなかったため戻りも早く、5日線を回復しているところがまだ強さを示しています。この銘柄は強気で良いのではないでしょうか。

どうも今は市場全体に活気に乏しく、明日のSQが終わってからさて来週どうなるかという状況のため好業績の銘柄でも売りに押されるものが多くなっている需給相場ですが、好業績の銘柄はいずれ必ず再評価されるはずで、将来の反発に期待です。我慢我慢。ただ新興市場の動向は信用取引の厳格化が今後どうなってくるかにより左右されるので、なかなか素直に買い上がってくれないのが現状ですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1660円 第二目標2000円 第三目標3000円
地味に上がってます

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2395円 目標3500円
地味に下げてます

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1280円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3200円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→357000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5440円 目標7000円
一旦逃げが有効かと

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2090円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→1076円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→686円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。