KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

宴の後

昨晩はお伝えしたようにパーティでした。そして案の定二日酔いです(T△T)あーしんど。しかも酔い覚ましにコーヒーをたくさん飲んだら眠れなくなり、3時頃まで布団の中でゴロゴロしていました。アホですね(T_T)

悲しい事にやはりプラズマディスプレイは当たりませんでした(T△T)先に帰った人の抽選券3枚も貰ったのに・・・(T_T)その他色々賞品はあったのですが、惜しかったのは私の同僚。1281番と1283番は当たりだったのに持っていたのは1282番。「自動車とかに当たらない魔除けとして持っておく」とのこと(;^_^A

そして来た芸能人は上記の出来事がぴったり当てはまる人です。でもその人達の出演料を聞くと結構な金額で、それならプラズマディスプレイ3台追加してくれよーとも思ったのでした(T△T)ちなみに誰かと言うと「悲しいときー」の人達ですね。まあ個人的にはアルゴリズム体操が生で見れて良かったですけど(^^)おわかりいただけると思いますが。

さて、日経平均はアメリカでFOMC等を控えており、様子見の小動き。その後の動きが重要。そう、いつもここからが重要です。

ソニー(6758)は小動き。プレステ3の価格設定でアナリスト内でも意見が分かれていますが、私はゲーム機としては高いかも知れませんが、ブルーレイ搭載のハードとして考えるとそれ程高いとは思いません。プレーステーションという名前がゲーム機の印象を高めており、思い切って名称を変更すれば理解も得られ易いと思うのですが、ソニーさんいかがでしょうか?「ゲームもできるよ」という感じにした方が良いかも知れないですね。いずれにしても普及の鍵はブルーレイ、PS3専用の名作ソフトがどれだけ揃えるかというところ。それによって高いか安いかが決まってくるとも言え、私個人も購入はそれまでは様子見。

富士電機HD(6504)は相変わらず強く700円超え。ここから短期的には上値も重くなってくるのかな・・・と思いきや、なかなか頑張って攻めているようで、もうしばらくスルスル上に行けそう。

ソフトクリエイト(3371)は良い決算だったわりには動きなし。事前に少し上がっていたということもありますが、単純に考えて配当が1円50銭増ということで前期比16.6%増なら株価もそれ位増しても良いやろーとも思うのですが。まあそうはいかないのが市場ですけどね。来期見通しも良く、それを元に算出したPERも約33倍と新興市場の中では割安。最近の円高も関係ないため、もう少し資金が集まっても良さそうなもんですが。

来週の機関投資家及びアナリスト向け説明会でどのようなビジョンが提示されるかにもよりますが、今年もやはり業務提携の動きは続くと思われ、それによって業績も上積みされていくものと思われます。チャート的にも来週辺りに75日線が上昇に転じ、強いチャートに転換できるのではないでしょうか。

にしてもカナレ電気(5819)もそうなんですが、全体的に下方修正を出す企業が多い中、順調に業績を伸ばし健闘しているにもかかわらず反応がイマイチです。全体のおっかなびっくりの雰囲気に飲み込まれている感じです。確かにそれを跳ね返す程のサプライズ決算ではないですが優良であるには変わりなく、こういう時に仕込んでおいて見直された時に利益を得られる姿勢が大事かと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1689円 第二目標2000円 第三目標3000円
地味に上がってます

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2455円 目標3500円
地味に下げてます

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1295円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3320円 目標10000円
決算も良く進路に異常なし。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→365000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5610円 目標7000円
一旦逃げが有効かと

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→1102円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→702円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。