KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

米の買い

先日無洗米なるものを初めて購入してみました。本当に研がなくても良いのかな・・・と思いきや、結構水にごるじゃん!(××)米の袋を読んでみると「お好みに応じて研いでください」と書いてあります。んじゃ研ぐよ・・・(-。−;)

そして味の方は・・・というと、正直イマイチ。米の炊きあがりも宜しくないので、私の中での評価は今ひとつです。他の私の周りの無洗米ユーザーも「炊きあがり方がマチマチになる」と言ってました。恐らく精米や洗浄の仮定で米粒に傷が付き、そこから水分が入り込んでしまうのではないでしょうか。

まあ無洗米の全部が全部悪いわけではないのでしょうけど、未だ発展の途中なのかも知れないですね。

さて、未だ発展途中の日経平均は本日大幅安。原油高やアメリカ株安を受け、外資系証券も売り越しで、利益確定の格好のタイミングとされています。ただ、昨日と同様、個人投資家の指標ソフトバンク(9984)が比較的落ち着いていることから、昨日同様、後場の買い上がりも期待できます。

ソフトクリエイト(3371)は最近調子が良いチャート。信用買い残も日々減少しており、とりあえず目先3400円までは強気で良いのでは。本日も後場からの買い上がりに期待。

ソニー(6758)モルガンスタンレーの目標株価引き上げにも反応せず、全体地合に引きずられる格好で下落。5800円の壁が目先厚い状況。

そして注目銘柄のリンナイ(5947)なのですが、昨日タカラスタンダード(7981)が住宅設備関連銘柄で物色された連想で買いが入るか・・・と思いきや全く反応なし。住宅着工件数の伸びが良かったのに下方修正した三協立山(3432)が本日売られているため、ここら辺りの業界は目先選別が進む格好か。昨日発表された信用売り残も減少してきており、最近の日証金も減少傾向。需給は未だ良好ですので悪くはないが、それ程良いとも言えない状況になってきました。チャートも25日線に再接触。というわけで、利が乗っているこの段階で利益確定売りということにします。またそのうち折を見て推奨等にするかも知れないですね。

はい、今日のショートコメントコーナー。

直近IPOでは東洋炭素(5310)、アトリウム(8893)は一服というところ。本日は横ばいで終わるのではないかと思うのですが、横ばい→明日の寄り付き出来高を伴って高いのであれば、まだ高値越えの上を目指すでしょうが、5日線を割り込んでしまうのであれば他のIPOに資金が逃避。

ハブ(3030)も微妙なところ。ただ出来高的には昨日とほぼ同程度のペースで進んでおり、売り一巡感は出ている様子。後場86万を割り込まないようであれば多少の打診買いもあり。ただし目先は5日線が上値を抑えるため、上値余地はあっても94万程度で、正直リスクの方が高い状況。

ただし、日経平均軟調なのでそれぞれの直近IPO銘柄には資金が集まりやすい状況とも言えます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1480円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2635円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1370円 目標2000円
そろそろ大きく動きだすか!?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3180円 目標10000円(半年後想定)
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→362000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5440円 目標7000円

グッドウィル(4723) 4月3日推奨 111000円→105000円 目標14万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円
出来高の減少が著しいです・・・

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3440円
本日で一旦終了です。

※株式投資は自己責任でお願いします。