KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人生の表裏

先日の休日のことですが、Tシャツを着て外出しました。家に帰って気づいたのですが、何と前後逆に着ていたのでした(××)。

今回のミステイクは前後それ程致命的に違うデザインでなかったので良かったのですが(;^_^Aそれ故前後間違えてしまったということも言えますけどね。まあ外出先ですれ違った人なんて人生で二度と会わないでしょうから良いですけど(-。−;)

ところで外出している時に人にやけにジロジロ見られるなーってことありません?何か自分の外見におかしい所があるのかなと思ってトイレの鏡で見ても特に何もなく、あー今日はジロジロ見られなかったなーと思ったら思いっきり寝癖がついていたり(-。−;)まあ確かに外見がおかしかったら逆に目を合わせないものでしょうけどね(;^_^A

それにしても何もないのにジロジロ見られると、「あー、オレってスター性があるなー」と一人テンションが高まったり、「霊的な何かが憑いているのかなー」と不安になったり。特に今年はロクな事がないので実際に何か憑いているのかもしれません(・・;)厄年でもないのに・・・人の視線がやたらと気になるお年頃であります(;^_^A

さて、最近何かが憑いているように下落する日経平均ですが、本日も調整ムード。明日のSQを前に手控えと言われていますが、これは単なる名目でしょう。17000円までの調整が単に入っているだけですが、明日〜来週にかけてまた反騰の兆しが出てくるのではないでしょうか。

そしてご存知のように本日はライブドア株の売買最終日です。記念に持っている人以外は売却した方が良いでしょう。今年分の確定申告の損失を確定するのも今日のうちにやっておかないと、税金面で不利になりますし、今後何かと手続きが面倒臭いでしょうしね。それにしても堀江元社長はどんな生活をしているのでしょうね?最近めっきり報道が減っていて、徐々に存在が消えかかっています(・・;)

そして、明日からはライブドアの呪縛が完全に解かれた新興市場の再スタートと言えそうです。丁度大型株が弱っている現在、新興市場株を仕込んでおくのが良いのではないでしょうか。ゴールデンウィーク明けの反騰を期待しながら。

A&D(7745)は想定外に調整ムードが強い状況です。25日線と価格帯出来高が支持する2600円できちんと下げ渋り、5日線を越えられるかが焦点。ストキャスは好転寸前なので、短期トレンドは間もなく転換予定。

日本ライトン(2703)は思うように上昇してくれず。今週はちょっと諦めて、来週からの大幅上昇に期待。上値に目先節らしい節はなし。

ソフトクリエイト(3371)は最近強めの基調が続いています。目先調整が入るとしたらこの辺なのですが、調整で下がる分よりも上値余地の方が全然大きいためこのままホールドの方が吉。後場また買い上がる動きがあるかも。信用買い残は順調に減少中。

ソニー(6758)は業績の上方修正を期待した買いが入っています。全体地合がこれだけ弱い中大健闘というところ。5800円を超えたら後は早い。

その子会社SCN(3789)は最近落ち着いた展開。どうやらここから下押しするリスクは随分後退した模様で、少しずつ打診買いを入れてみると今後の新興市場復活に併せて上昇する可能性は高いかと。

今日のショトコメ。

富山化学(4518)は信用の保証金率引き上げをきっかけに利食い売りで大幅安。しかしここからの追随売りは保証金率解除の時の上昇圧力を考えると止めておいた方が良い格好。逆にここしばらくは様子を見て押し目買いのタイミングを計りたいところ。

東栄住宅(8875)はさすがに反発。目先5日線を越えれば買い上がりでいけるかと。ストキャスも好転し、25日線の接近も下値支持。

その他直近IPOは本日総じて弱い展開。東洋炭素(5310)やアトリウム(8993)は5日線を割り込んで相場の終わりを示唆。ハブ(3030)も短期流動相場は終わった感じ。短期資金は低位株に移っている感があり、目先は避けておいた方が無難。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1465円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2595円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1360円 目標2000円
そろそろ大きく動きだすか!?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3270円 目標10000円(半年後想定)
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→369000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5540円 目標7000円

グッドウィル(4723) 4月3日推奨 111000円→104000円 目標14万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。