KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バリバリ

自民党の新総裁が安倍さんに無事決まったということで、昨日から各社の報道が過熱しています。おかげでタイの政変はすっかり影を薄めていますが、特に今のところ誰かが粛清されたとか血生臭い話は出ていない分マシな状態のようです。言論統制も始まったようですが、タイの国民の心中やいかにといったところです。

日本の方に話を戻すと、私は安倍さんの政策がイマイチ見えてこなかったので麻生さんを応援してたんですけど、やはり大勢は覆しようもありませんでしたね。どうも安倍さんは既に圧勝が見えてましたから、敢えてヤブヘビにならないよう無難な論調に終始したように見えます。麻生さんは若者の支持が多いように「口は悪いけど意外に面白そうな人だ」という印象があって良かったです。谷垣さんは多分一番しっかりした政策を持ち合わせていますが、何となく実行力はなさそうな感じでした。

どうせもう決まった事ですし、細かい政策の是非をここで論じても詮無いので省略しますが、安倍さんに期待するのはやはり外交ですね。日本としての意見を他国にきっちりと主張できる政権であって欲しいと思います。企業はグローバリゼーションしましたが、政治はどうでしょう?他国の意見に飲み込まれるという形でグローバリゼーション化されているように見えますが、きちんと日本色を出して国際舞台の表側に立ちたいところです。

さて、すっかりグローバリゼーションしている株式市場は本日堅調。昨日のNY高を受けて日経平均も堅調に推移。一時マイナス圏に突入する場面もありましたが、後場持ち直し下髭をつけて終了。明日に繋がる動きを見せてくれました。投資判断は引き続き「中立」。15500円〜16000円の間での推移が今後も続きそうです。

新興市場も「中立」。一部下げ止まり感が出ています。後述しますがソフトバンク(9984)に続き、楽天(4755)、USEN(4842)といった新興市場代表企業が外資による相次ぐ目標株価引き下げで落ちる所まで落ちたという感じです。恐らくもう数社追随したところで打ち止めとなるのではないでしょうか。そこを通過してようやく本格反発となりそうです。

ソフトクリエイト(3371)はようやく底打ち感。後場に1万株のクロスがあり(どうやら一般信用と制度信用をチェンジしただけっぽいですが)、4000株の成り行き買いが入り・・・と、ようやく買い手が現れた雰囲気が出てきました。まずは5日線超えを目指す動き。

カナレ電気(5819)もようやく買いが入る感じ。しかし2100円を超えるような動きはなく、さて明日はどういう動きを見せるかというところ。

ソフトバンク(9984)は反発。IT銘柄が軒並み外資にめった打ちという感じですが、ここは先んじてやられていた分アク抜け感さえ感じられます。昨日発表された先週末の信用倍率は少し悪化してしまいましたが、需給環境は全体的に良好な方向にはあるようです。

今日は既存の推奨銘柄のコメントはこの辺ですが、一つ注目銘柄に加えたい銘柄を紹介します。パルコ(8251)です。先日にもコメントしましたが、テクニカル、需給的に機が熟したので注目に加えたいと思います。

まずテクニカル的には8月末に包み陽線を示してから順調な上昇トレンドを見せています。特に先週13日の100円高は大相場の入り口を示唆しています。その安値である1400円を本日下値に反発し、窓埋め拒否を示現して下髭を付けているところがテクニカル的に機が熟したと思われる点。週足で見ても綺麗な上昇トレンドで13週線が52週線に跳ね返され、年初来高値をまずは目指せそうです。

そして需給的には昨日発表の先週末信用倍率が先々週のものよりさらに売り長になっており0.15倍。未だ逆日歩が解消される感じがありません。一旦上昇に向かうと売り方の買い戻しを誘って、勢いのある上昇相場が期待できます。

そんなわけでできればもう少し引っ張りたかったのですが、反発局面入りしたと考えて明日の寄りから注目銘柄入りとします。目標株価はまず年初来高値超えの1700円。その後は2000円まで行って欲しいところです。

そして久々登場USEN(4842)ですが本日遂に900円割れ。JPモルガンの目標株価800円というレポートにて売られる展開になっています。先日は楽天をストップ安にまでしたモルガンですが、USENに関しては私も同意見。発行株式数が度重なる株式交換と社長の増資で増加、希薄化し、Gyaoの収益がなかなか好転しないところが不安材料です。とはいえ、株価は随分調整が進んでおり、800円割れで750円程度まで下がれば推奨しても差し支えない水準であると今のところ思っています。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2220円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2520円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→248000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4860円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→595円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8700円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→174000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1777円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2095円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。