KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その13)

最近は色々あって滞っていましたが、未だ北海道の旅の途中。もう半分くらいの道中お付き合いを。

羊ヶ丘公園を後にして最寄の福住駅までバスで移動。丁度札幌ドームの試合も終わったようで、ユニフォーム姿の人達の大群に巻き込まれつつ次の宿泊予定地である「すすきの」に移動。その後はキリンビール園で北海道名物であるジンギスカンをたらふく食べ終了。ジンギスカン美味しかったなー(^^)

14日(火)

はい、ようやく4日目に突入しました。この日は朝早起きして、午前中は富良野への移動に費やします。ホテルを出て地下鉄で札幌へ移動。札幌から富良野へラベンダーエクスプレスで。

私のイメージではラベンダーエクスプレスというと花を彷彿とさせる彩豊かなな列車をイメージしていましたが、実際にはこんな感じでした。

ここまで来てファイターズかぇー(××)北海道民がファイターズ一色だというのはよくわかりましたが、ファンとしては喜んでいいのか悲しんでいいのか。ファイターズ号で移動だなんてファン冥利に尽きますが、やっぱりイメージってものがありますよねぇ(-。−;)しかも全部で3両しかなく何か拍子抜け。こじんまりした感じでした。

車内はいたって普通。事前に聞いた話では「グリーン車並みの快適さ」ということでしたが、それはちょっと言い過ぎのような気がしますね(;^_^Aまあ不満はなく、富良野が近づくと「北の国から」が流れ出し、旅情雰囲気を演出してくれました。でも車体はファイターズのラッピング(-。−;)

2時間半の電車の旅は窓の外を眺めていると思ったよりは苦にならず富良野に到着。ただ北海道を彷彿とさせる大草原のような景色は残念ながら無かったですね。でも花がやたら咲いていたり「あー、北海道やなー」と思うだけで、何かそこら辺の田舎の風景とは異なって見えたり。気持ちの問題ですかね(;^_^A

富良野駅前は栄え過ぎず寂れ過ぎずと、適度に不便しない良い感じでした。ただ富良野駅前にはぶっちゃけあまり用はないのでとっとと移動です。結局レンタカーを借りない事にした私の移動手段はバス。丁度ラベンダーエクスプレス客を待っていたバスがあったので乗り込み、花畑で有名な「ファーム富田」を目指すのでした。(つづく)

さて、どこを目指しているのかわからない日経平均は本日下落。昨日の上昇の反動とNY株安を受けて一時15500円台となり苦しい展開となりました。投資判断は引き続き「中立」。今晩のNY次第にもなりますが、テクニカル的には15500円の節目と75日線、そして一目均衡表の雲による下支えで、来週の月曜は堅調に推移しそうです。来週は他にも月末や多くの銘柄の決算期末に当たり、それらに左右される展開になりそうですが、全体的には上向きであると思われます。

新興市場はマチマチ。特に印象的だったのがIPO銘柄2銘柄が公募価格割れ。2銘柄とも公募価格割れってゆーのはここ2、3年で初めてじゃないでしょうか?以前に書いたようにIPOが各社抽選枠を拡大した結果、初値売りの個人投資家が増えて以前ほど投資妙味が上がらないのだと思われます。一方IT関連銘柄であるソフトバンク(9984)を始めとした楽天(4755)、USEN(4842)の「外資に目を付けられている」銘柄は今まで先行して売られていた分買いが入った状況。全体相場の割には底堅く推移しました。

芝浦電子(6957)は堅調。ただ二日続けての上髭は出来高が少ないとはいえ要注意。25日線を超えられない形になっています。なので今回は反発力が思ったより弱く、下落相場に突入しそうな危うい感じがします。もし来週終値ベースで75日線を割り込むようだと撤退を視野に入れなければなりません。

ソフトクリエイト(3371)も堅調。妙にIT関連株気取りでソフトバンク達と一緒に下げていましたがようやく買い戻しの動きが出始め。ここまで来ると2900円までの戻りはすんなりいけると思います。

SCN(3789)は下落。先週末の上方修正の効果は徐々に弱まっている格好。ただこの水準で踏ん張らないと上昇トレンド入りはまただいぶ先までお預けになってしまうため、24万前後が正念場。

親会社ソニー(6758)も下落。PS3の販売価格を5万円程度に下げる事を発表し嫌気売りも誘っている模様。個人的には安く手に入るし、普及しやすくなるからブルーレイ陣営的には良い話なんですけどね。全体地合に飲まれる格好でもありますが、チャート的には底打ち感が見えず、7月安値の4600円までの下落はやむなしか。

富士電機HD(6504)も下落。先日の610円突破できず三尊天井からの下落が重くのしかかっています。こちらはまだ日経平均と同じく75日線と一目均衡表の雲が下支えしてくれる期待感がありますから、下値不安はマシなようです。

スルガコーポ(1880)は堅調。テクニカル的に25日線の下支えとストキャスの割安感から下げ止まった感はあります。ジワジワ上昇を。

日本ベリサイン(3722)も苦しい。7月安値に接近しており、ここを割り込むようだと下値が見えなくなりますから損切りも視野に入れないといけないですね。来週の動きに注目。

バンナムHD(7832)は怒濤の切り返しで1800円台乗せ。やはり日経平均との連動性が低く、安心感のある銘柄。信用買い残も軽く、需給の影響はほとんどなし。MACDの好転も近づいており、安定感はピカ一。

そして本日から注目に入れたパルコ(8251)は寄りから1400円を切ってしまい嫌な流れ。ここまで来たなら1373円までの窓埋めはやむなし。昨日注目に挙げた根拠の「窓埋め拒否」をあっさり拒否された感じになってしまいましたが、まあスタート時は安い方が良いし上昇トレンドは崩れていないので、良い船出を切ったという事にしておきましょう。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2240円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2580円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→243000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4770円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2100円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→573円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8740円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→170000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1804円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2130円 目標とりあえず2500円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1393円 第一目標1700円 第二目標2000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。