KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

驚きに満ちています

先日「会社で川柳が入選し表彰される」とお伝えしましたが、昨日その受賞式があり、総計2705句の中から見事審査員特別賞なるギリギリ入選の賞をいただきました(;^_^Aどんな川柳かは会社の川柳なので発表しても伝わらないと思われますから省略します。副賞は2万円分のお食事券だったので、中華でもたらふく食べてきましょうかね(^^)ちなみに最優秀賞は10万円分の高級ホテル宿泊券だったのですが、女性ならエステとか付いて良いのでしょうが、私は食事券で良いやー。フンだ。

実は4つ川柳を出して、一番自信がありキレイにまとまった奴が受賞しているものだと思っていましたが、適当に書いて出したダジャレ川柳の方が受賞していました(-。−;)世の中何があるかわからないものです。

何があるかわからないと言えばタイのクーデターです。今朝起きてとにかく驚いたニュースでした。政情不安は伝えられていましたが、遂に起きてしまったか・・・という印象です。

私には学生時代のタイの友人が何人かおり、彼らは国に戻ってから軍人になっています。向こうは徴兵制ですから基本少なくとも数年は軍属となるのですが、日本に比べて軍人さんの地位は高く、待遇も良いので日本の大学に留学できる彼らは向こうでは優秀な軍人さんとしてそのまま在籍しているようです。

そんな彼らが政争に巻き込まれてしまうとは・・・。軍部首脳が計画した事でしょうが、日本で色々な事を学んで行った彼らが「軍事独裁政権の樹立」を目論んでいるとは思えません。民主主義は様々な欠陥があるでしょうが、主権が国民にあり全ての責任は国民一人一人が負うという事で、現段階で考え得る一番納得のいく政治体系だと思います。そりゃ勿論他国には他国の論理があり、それぞれに適した形で政治が行われれば良いのでしょうが、少なくとも軍部が意志を持って政治に関与するのは非常に危険であり、近代史的に見て良い方向に作用した事はほとんどありません。軍は必ず文民に統制され、その支配下に置かれなければいけないのです。軍はいわば包丁です。包丁が自由意志で動き、勝手に料理をしてくれている分には有り難い存在ですが、やがて労働に不満を持ち、所有者に向かってきたら・・・

今回の件はタクシン首相が退陣すれば丸く収まるという見方が優勢ですが、これで変に自信をつけた軍が今後も暴走しないとは限らず、近隣諸国としては不安定なお隣さんの動きは注視する必要があります。

個人的にはただ友人の安否が気にかかりますが、今はすっかり連絡が断絶した状態になっています。何とか確認できれば良いのですが・・・

さて、そんなタイの政情不安を受けて日経平均軟調に推移。昨日後場からの下落相場の流れを引き継いでいるとも言えますが、16000円の上値を抜けずに苦しい展開がしばらく続きそうです。

投資判断は「中立」。75日線、15500円という節目にどの程度買いが入ってくるかは正直あまり期待できませんが、一目均衡表の雲も下からせり上がってきており、とりあえずここをブレイクするまで弱気転換する必要はないと思います。

新興市場も「中立」。マザーズ指数、ヘラクレス指数共に直近安値を割り込んで推移しており、下手すると年初来安値を目指す動きになりそうで、相場反転のきっかけがない以上、なかなか強気の買いが入ってこない現状です。

ソフトクリエイト(3371)は続落。残念ながら2600円台の窓埋めを終えても反発する動きが見られず。下値の目処が見えてきませんが、直近高値からの下落率は25%を超え、自律反発狙いの買い程度入ってきてもおかしくないところなのですが、いかんせん市場に見放された株という感じになってしまっています。売りが200株ずつ並んでいるのは誰か一人の投資家の仕業なんでしょうねぇ。

SCN(3789)は反落。何とか25万円をキープできたのは短期的な安心材料。チャート的には窓埋め拒否、そしてMACDの好転目前と支援材料が見えてきます。

その親会社ソニー(6758)は続落。全体相場の売りに押され、チャート上は7/24、25の間で空いた窓(4830円〜4890円)を埋め、目的達成感はありますが、正直反発力には繋がらないと思います。25日線に頭を押さえられており、まずはここを超えるのが目標。

富士電機HD(6504)は反落。結局また610円の壁に負け、チャート上は三尊天井となるかなり悪い形。とりあえずしばらくは静観が必要で、570円程度までの一旦退却はやむなしという感じです。

スルガコーポ(1880)は反発。25日線を下支えとし、立ち会い外分売の売りも一巡。ちなみに臨時創刊の雑誌「YEN SPA!」の新号にもモンゴル関連でチラッと紹介されていました。

バンナムHD(7832)は底堅く。下値切り上げ終了かと思いきや、何とかプラス圏まで回復。意外に日経平均に連動してない同銘柄はヘッジとしても使えそうです。

さて、今日日経マネー投資力検定第2回が開催されている事を知ったので早速トライしてみました。前回は特級で森永卓朗氏と同点数だったのですが、さて今回は・・・

↓日経マネー投資力検定
http://www.toushikentei.jp/index.html

●受験日:2006年9月20日
●点数:86点/100点(平均点:66.2点) ●偏差値:60.8
●マネー検定1級
 知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身につけてください。
 
●得意な分野は:銘柄発掘力とチャート分析力と相場分析力と投資技術力
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:18 チャート分析力:18 決算読解力:14 相場分析力:18 投資技術力:18

げっ!一級に格下げになってしまいました(T_T)日々精進が必要ですねぇ。特にアナリスト資格持っているくせに決算読解力が悪かったのが痛かったです・・・

・・・と思いきや、また森永卓朗氏と同じ点数だ!!(××)しかも点数配分も大体同じ(・・;)
一体何なんでしょうね、この奇妙な縁は。皆さんも是非一度トライしてみてください。ただし50問もあって時間がかかりますが・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2220円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2480円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→250000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4830円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2070円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→591円 目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8730円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→174000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1785円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2075円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。