KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

思うような未来にはなりません

子供の頃はどんな未来を想像していましたか?私は車は自動運転になるから免許は不要、字は手書きにする必要はなくなり、英語は覚えなくても自動翻訳ソフトが出るから必要ない・・・

そのうち一番実現に近いのは字をキーボードや携帯で打つようになり、手書きの必要はなくなったということです。ところが未だに紙とペンは主要なツールとして使われ、むしろニンテンドーDSに代表されるように、結局ペン入力は残るという事態になっています。人間ってなかなか変われないものですねぇ。

そんなわけで字が汚くても「日ペンの美子ちゃん」に教えを請おうとせず、己の「汚字道」を貫き通したわけですが、字は体を表しますし、ちゃんと習っておけば良かったかなーと(;^_^A

本だって、電子書籍が流行るのかなぁ・・・と思いきや、結局目が疲れるとか、ページをめくる実感がないとのことで敬遠されがちです。長文になると結局プリントアウトして読まれたりしますし、実際私がそうですしね。決算書はプリントアウトしてマーカーを引いたりします。

さて日経平均は小反落。新興市場も弱いものが目立ち、物色材料難となっています。

ソフトクリエイト(3371)は前場に第三四半期決算を発表。内容自体は無難なもので、進捗率も通期ベースに向けて順調なものでしたが、サプライズがなかっただけに失望売りで一時大きく下げる展開。昨日このブログで書いたような上方修正は見られず、その点のプレミアは剥がれ落ちてしまった結果になりましたが、ここまで売られる筋合いはないと思われます。チャート的には25日線に押される格好となっていますが、ストロングバイは引き続き継続。

SCN(3789)軟調な展開。エスティック(6161)に直近IPOの短期資金が全て持っていかれてしまったような感じで、出来高も激減。本日の下落で一部窓埋めはしたものの、もうしばらく調整は必要な感じ。

うーん、本日は全体的に軟調な感じですね。目立って上がっているのは仕手株の代表銘柄と直近IPOのみといったところ。今日のところは休む相場ですね。寒いですし┐( ̄ヘ ̄)┌

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1476円 第二目標2000円 第三目標3000円
最近出来高急増で怪しい動き

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2500円 目標3000円
MACDが好転したら、目標株価の引き上げも検討しています。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1304円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1664円 目標2000円
推奨銘柄の中では今一番堅調。

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60800円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3470円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3100円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→448000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→279000円 目標50万

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→252000円 目標350000円