KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

パンがないならケーキを食べればいいじゃない!?

先日紹介した「ライブドアを20万3000株保有されている(た)方のブログ」の読者からのコメントを見ているとひどいもんですね(-。−;)応援メッセージもたくさんありますが、ただでさえ弱っている作者の方を非難するようなコメントがかなり目立ちます。同じく株のブログを書いている者として、そら恐ろしい感じです(・・;)

勿論応援したところで彼のマイナスをゼロにできるわけでもないですから、無責任な傍観者である点は応援しようが非難しようが変わりません。ならせめて、非難する位なら黙って見ているか、気に入らないなら今後見なければ良いと思います。誰も頼んで「見てください」と言っているわけではないのですから。

ところでここで言う「非難」とは「理論的でなく感情だけにものを言わせて言葉使い等のマナーを無視した自分の鬱憤を晴らすだけの行為」と定義付けています。「意見」はその逆で「理論的に改善を要求するもので、言葉使い等に気を遣ったマナーに則った行為」となります。

私がブログを始めるにあたって一番危惧していたのはその点です。つまり荒らされたらどうしようと。幸いというか何というか、今はアクセス数も全部の媒体で計500件/日程度で、皆さん紳士的な方ばかりなので大丈夫です。これが10倍位に膨らんできたら荒らされ始めるんでしょうねぇ。日々アクセスが増えているのは嬉しい反面、そういった心配が出てきつつあります(-。−;)

ちなみに今までで一番反感を買ったと思われる回はライブドアショックの際にマネックスライブドアグループの担保価値を0にした措置について「マネックスがした事は間違っていない」と書いた時ですね。メルマガの読者が激減しました(T△T)

勿論色々な人に見て欲しいと思って色々な媒体で出しているわけですが、だからと言って自分の意見を曲げるつもりはありません。曲げるとそもそもブログの存在意義がない。そして私はその回にて「マネックスが気に入らなければマネックスの口座を解約すればいい」と書きましたが、それは私のブログも同様で、「私のブログが気にいらなければ見なければいい」と思っています。

というわけで、先ほどのコメントのせいでマネックスに口座を持っている人反感を買ったと思いますが、非難されるよりは止めてもらった方が私的には良かったと思っています。テレビ番組の内容に抗議する人がいますが、正直私はあれもどうかと思っているのですが(つまり見なければ良いだけの話)、ただテレビの影響力は大きく、チャンネルも民放5局に限られているのですから気持ちはまだわかります(NHKは受信料をとっているので、抗議されて当然です)。

でもブログはごまんと存在し、株のブログだけでもどれだけあるかわからないですが、1万近くは存在するのではないでしょうか。この中から見たいブログを選ぶ選択権は皆さんにあるわけですし、何もお金を取ってるわけではないですからね。非難される筋合いはありません。

特にお金に絡むブログで、しかも当たり外れがありますし、更に自分が当たったと思っても見ている人は外れていると思うこともありますしね。私の予想に対する「意見」はむしろドシドシお寄せください。リアクションがあった方が私もモチベーションが上がりますので。

でも「非難」と私が認識した場合、こちらでコメントを削除したり書き込み禁止の措置をとったりしますので、予めご了承ください。幸い今のところエロサイト等以外のコメントを消したことはないですが。何と言われようとこのブログは私のブログですので。(またこれで読者が減るんだろうなー・・・)

さて、日経平均は寄り付き前の外資系証券会社動向の買い越しからも、昨日の下げの分を消し去るような反発。ソニーを始めとするハイテク株の復調が日経平均を押し上げています。

そのソニーグループのSCN(3789)はソニーに引っ張られるように上昇。本格的に騰勢を強めるのは50万を超えてからになると思われますので、仕込まれていない方はその間に仕込んでおけば十分かと。

ちなみにソニー本体(6758)も後場から買い推奨とします。目標株価は大型株ですから7000円と控えめにしておきますが、第2のソフトバンクと成り得る上昇を見せると思っています。つまり中期的には1万円も目指せると思っています。

前回も書いたように、ソニーグループのSCNを推奨にしていますから、本当は同じポートフォリオには入れたくなかったんですが、新興市場銘柄ばかりで大型株が一つもないのもポートフォリオバランスに欠けるなーと思い、入れることにしました。それにしても先日ソニーの株を買うといっていたアラブの王子様は大儲けですねぇ。金持ちはどんどん金持ちになります(;^_^A

芝浦電子(6957)は底堅い動き。出来高は残念ながら減りましたが、いつ爆発してもおかしくない予感。

ソフトクリエイト(3371)は引き続き弱い動き。チャート的にも悪い形になっています。一度エンジンがかかり始めると止まらない動きになりそうなんですが、いつエンジンがかかるのやら・・・

USEN(4842)はあわや3000円割れという厳しい展開。目先恐らく3000円を割れ込むと思います。ただ、チャート的にはいい加減割安感が台頭しており、下値目処は3000円前後だと思います。

ヘラクレス市場銘柄はマザーズ市場銘柄よりも厳しい展開になっていますが、2月中に仕込んでおけば気配値表示が復活する末頃から復権できるのではないでしょうか。

ところでそんな新興市場のライブドアは昨日ついに100円を割れ込んで、今日の気配値の段階では85円前後となっています。勿論推奨はしませんが、私はこの辺りの水準で割り切って買うのならアリかなーと思っています。この水準なら資産価値からも下値よりも上値余地の方が大きいと思います。ただし各種規制が入っていることと、株主代表訴訟等のリスクは十分過ぎる程承知の上でお願いします。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1493円 第二目標2000円 第三目標3000円
最近出来高急増で怪しい動き

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2500円 目標3000円
MACDが好転したら、目標株価の引き上げも検討しています。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1311円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1640円 目標2000円
推奨銘柄の中では今一番堅調。

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60600円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3420円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですがなかなか芽が出ません。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3030円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→448000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→273000円 目標50万

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→250000円 目標350000円