KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人間止めますか?それとも株止めますか?

恐らくご存知の方も多いと思われますが、今回のライブドアショックで私が知る限り一番損害を被られている方のブログです。

ライブドアを20万3000株保有されている方のブログ
http://blog.livedoor.jp/easygame/

うーん、毎日1千数百万借金が増えていくのはどんな気持ちなんでしょうね(・・;)私には想像がつきません。一方、かつて私の知り合いに日本駐車場開発を分割前から大量に保有されており、大幅分割により毎日1千万ずつ増えていく方もおられましたが、どんな気持ちだったのでしょう?どちらにせよ日々の生活がバカバカしくてやってられない気持ちになるでしょうね(-。−;)

今回のブログの方はこんな状況にもめげずに毎日更新しておられます。その精神力に「頑張れ!」と応援してあげたくなります。まさに今年の「電車男」ならぬ「ライブドア男」ですね。ただ残念ながら応援以外に私にできることはなにもないですが・・・(;^_^A

このブログの彼(彼女)は頑張って日々生活されているようですが、他の書き込みなどを見ると自殺をほのめかすような書き込みが散見されます。正直大部分は本気でないと思いますが、現実的に何人かは今回の騒動で自殺されていてもおかしくないと思われます(現にHS証券の野口さんも自殺されています)。

おそらく私のこのブログを読まれている方にはそこまで追い込まれている方はおられないでしょうが、自殺は絶対に止めていただきたい。たかが株ですよ。それで命を絶つのはバカバカしいと思いませんか?

人にはそれぞれ歴史があり、小学校→高校→社会と出ていく過程で良い思い出、悪い思い出があったと思います。その数十年の歴史の流れをたった一時の、しかも自分が起こしたわけでもない不祥事で自殺なんてやりきれません。もし堀江社長を恨むなら、その怒りを仕事などにぶつけて再起を図るという生き方があります。

無論死を選んだ方が楽かも知れないですが、残された周りの人達は最高に後味の悪い感じを受けます。人は生きていく過程で絶対に他の人の生活に干渉しているわけで、自分一人の問題でないことは言うまでもありません。

この先借金を頼んだりして迷惑をかけるかも知れないですが、一時で死ぬほどの損失を出せるなら、一時でその倍を取り返せるという考え方で頑張って生き抜いて欲しいと思います。日本には自己破産というリセットの制度があるわけですから、そこから再起の機会を窺って欲しいですね。

さて、今日の日経平均はテクニカル的にも大幅反発。最近の乱高下に振り回されないよう注意してください。

プライム・リンク(2720)は昨日「今日から前回の第三者割り当て増資の払い込み期日が開始されました」と書いてしまいましたが、昨日からではなく今日からでしたね。ここにお詫びして訂正致します。気づいた時には全ての媒体で更新してしまってたのですぐ訂正できなかったのですが、そもそも昨日の引け後の更新であったし、結局は影響はないかなーと。

本日からオプションの権利を行使して株券を取得できるようですが、今のところ目立った反応はありません。大株主にしてみれば市場で売却して資産価値を下げてしまうような愚は犯さないでしょう。冷静な対応が望まれます。
チャート的には厚かった一目均衡表の雲がようやく薄くなりつつあり、ここで雲を抜けるような動きがあれば大相場になりそうな予感です。今のところまだ可能性は低いですが。

芝浦電子(6957)には現実的な大きな売り板(1425円12000株)としての雲が存在し、なかなか晴れ間は見えない状況。でも雲の上は常に快晴なので、その機会を窺いたいところ。

日本オプティカル(2680)は出来高少なく下がっていってる状況。1500円で大量に仕込んだ筋は、こんなわずかな売りに黙って指をくわえて見ているのでしょうか?

SCN(3789)は自律反発の域を出ない状況。ただ、この銘柄に関連する株(ソニー、DeNA、ソネットエムスリー)も落ち着きを取り戻しつつあり、特にソニーは上昇トレンドを全く崩さず再上昇している格好です。いい加減下値は限定的であると思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1419円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2360円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1380円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1518円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60300円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3200円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3240円 目標4000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→396000円 目標75万円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→238000円 目標350000円