KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

自称カナ流家元

皆さん文字を打つ時はローマ字派ですか?カナ入力派ですか?圧倒的にローマ字入力派が多数だと思うのですが、実は私はカナ入力なのです。というわけで、職場で共用のパソコンを使ってカナ入力モードのままにしておくと嫌がられます(;^_^A

でもカナ入力は良いですよ。早打ちで負ける気がしません。友達に「ブログあれだけ毎日長い文章書いていて何時間かかってるの?」と聞かれますけど、1時間かからない程度です。その内訳はネタ考えが40分、入力が10分、推敲5分というところですね。

そもそも何故カナ入力なのか?ワープロという代物がまだ存在していた時代からキータイピングをしていたのですが(字が生まれつき汚いもので。中学の国語の先生に「お前の字はこの中学で3本指に入る程の汚さだ」と言われました)、その頃ローマ字入力なんてまだ少数派だったと思います。

テレビでフジテレビのキャスター木村太郎氏が「私が文字を入力する時はローマ字で入力するのですが・・・」と深夜のニュースのコラムでおっしゃられて、当時中学生だった私は「何で一文字打つのに二文字押す回りくどいやり方で入力するんだ?英語に慣れているってゆー自慢かな?太郎って変な奴!(失礼!!)」と思っていました。それがまさか大多数の主流になるとは・・・(;^_^A

余談ですが、その後木村太郎氏の講演を拝聴する機会があり、講演を聴きながら私は心の中で終始「太郎、ごめん!(またまた失礼!!)」と思っていました(;^_^A

ちなみに自慢ですが、私は英字も入力できるので、ローマ字入力ができないわけではないのですが、頭の中でローマ字に変換するという作業に時間がかかるのです。皆よくあんなに素早く変換できてるなーと思います。

ただ、ちょっと不安なのはこれから先IME等がカナ入力に対応しないようになったらどうしようとか思うことです。実際日本語が刻印されていないキーボードが出回っていますしね。ただ私は「日本人ならATOKやろがい!(誤った富山弁)」と勝手に思っていますのでATOK派ですが。頼みますよ、ジャストシステムさん。

ところで仕事上、MACも使うようになったのですが、ことえりのカナ入力切り替え方法がわかりません。いや厳密に言うと、切り替え方法はわかるのですが、ショートカットキーがわからないのです(IMEなら「Alt+かな」で切り替えのように)。ネットで調べましたがなかなか見つかりません。そもそも存在するんですかね?ご存知の方がおられましたらご教示くださいm( _ _ )m

さて、日経平均は伸び悩みから切り返して続伸。ただ最近はボリュームの減少が懸念され、ここ3ヶ月程度は15000円〜16500円の間のボックス圏相場になるのではないかと思います。

ライブドアはご存知のように取引時間が13時半から1時間半だけの特例措置を採られていますが、とりあえず今日のところはまだ全株一致しないのではないでしょうか。ただ売り/買いの倍率は一昨日約200倍→昨日約25倍→本日前引け約5倍と順調に均衡点に接近しつつありますから、Xデーは明日ですね。100円前後というところでしょう。

そうなると短期資金が一時的にライブドアへ流れてしまいます。そうすると他の新興市場株が売却される、もしくは面白味がなくなり出来高が減少し下がる可能性がありますので、取引時間の短縮は他の新興株ホルダーにとっては歓迎すべき措置とも言えます。本当は円滑な取引の観点からは宜しくないんですけどね。

芝浦電子(6957)は昨日悪いニュースが公表されました。というのもみずほグループの保有割合が1%程度減少したとの大量保有報告書が出ました。1%というと約8万株ですね。今回のライブドアショックによる単なるヘッジ売りなのか、それともジェイコム株誤発注で生じたみずほグループの損失穴埋めのための資金調達なのか。後者であればもうしばらく売りが続く可能性があり、本日も1万株早速売られています。売るのは良いですが、長期上昇トレンドが崩れない程度にしてもらいたいものです。

SCN(3789)は本日424000円以上で終われば5日線も上昇に転じて陰線でもなく、テクニカル的に好転するのですが。明日の第三四半期決算発表までおっかなびっくりの展開が続きます。個人的には上場したてホヤホヤですから可もなく不可もなく決算が出されると思っています。どちらかと言えば分割の発表に期待。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1410円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2380円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1397円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1550円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60600円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3400円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3280円 目標4000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→426000円 目標75万円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→245000円 目標350000円