KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

メイドインUSA

去年からメイドブームは衰える兆しはないですね。メイド喫茶、メイドレストランはいっぱいできましたが、女性向けメイドレストラン、メイドゲーセンまでできて、止まることを知りません。恐るべしメイドパワー(・・;)まあ私自身も決して嫌いではありません(;^_^A

↓ちなみに女性向けメイドレストランの記事。
http://www.nextone.jp/no051102/hi/hi10.html
メニューを開くと鏡がついていて、「鏡よ鏡、世界で一番美しいのはだーれ?」と書いてあり、自分の顔が映るようになっているという寸法だそうです(××)女性がお姫様気分を味わうというのがコンセプトだとか。

メイドやコスプレはフェチといったものを刺激する所作ですが、やはり国境を越えて外国人の方にも大うけだとか。変な所で日本の文化水準が評価されているようです(;^_^A「GEISHA」に続いて「MEIDO」とそのまま呼ばれそうですね(もう呼ばれているのかな?)。和製英語ならぬ英製和語ってところでしょうか。映画も「SAYURI」が公開されますし、そのうち「NEKOMIMI」とか映画化されるかも知れないですね。「SAYURI」は何故か日本人でないチャン・ツィイーが主役をやるんですけど、「NEKOMIMI」は誰が主演するのか、大論争必至です。

さて、アホみたいな話はこの辺にして、株の話をしましょう(;^_^A

日経平均は大きく反発。少しずつ落着きを取り戻している感じです。色々な株のメルマガを読んでいると「トレンドが変わった」「売り転換した」との声が大きいですが、私はそうは思いません。上値が重くなったのは確かですが、また以前のような活況相場に戻ると思います。

というのは前にも書きましたが、人は懲りない生き物だからです。懲りたなら株式投資を止めているはずです。市場に残った人は過去のチャートが頭に焼き付いているので、再度上値を取りに行くでしょう。

そして、今回の件は過剰流動性相場へのブレーキにはなりましたが、トレンドを変えるような大きな力はないと思います。これも前に書きましたが、事件でトレンドは変わることはありません。政策の転換や、各企業の業績を含めた景況感のような大きな流れでしかトレンドは変わりません。

その主役のライブドアですが、今日も特例措置で1時間限定取引、そして即日現金徴収等の規制が入っており、買い方には非常に苦しい展開となっております。もし本気でライブドアの復活を狙って買うにしても100円割れまで待つか、きちんと底入れが確認されるまで待った方が良いです。ニュース期待で買うのは博打なのでお勧めしません。

ところでライブドアの寄り付き予想は大きく外れましたが、リバウンドは5%までという法則はやはり通用しています(20日のブログ参照)。昨日は155円寄り付き→高値164円ですからね。155×1.05=163。おお、ばっちり。ちょっと自慢。

余談ですが、ライブドアの新社長平松氏は買収された会計ソフト弥生の元社長ですが、買収した会社の社長にトップをとられるとは堀江社長も何とも皮肉な話ですね。まあオンザエッジが買収したライブドアを社名としたのもそもそも皮肉な話ですから、意外に自然な流れなのかも知れません。そして全くの主観で根拠も何もない失礼な話ですが、平松さんはどうも疫病神に見えるのは私だけでしょうか?あまりやり手経営者のオーラが感じられません・・・(失礼!)

A&D(7745)は急落前の株価水準に一足先に戻ってきており、再度上昇トレンドを形作る動き。無難な展開となっております。昨年末、もう少しで目標株価達成というところまで行きましたが、随分と遠回りをしたものです。

日本ライトン(2703)も90%程度は戻ってきた感じ。トレンドが安定するのにもう少しといったところ。

ソフトクリエイト(3371)は逆に随分出遅れていますが、なんとか25日線に戻ろうと必死。75日線を再度上昇トレンドにもっていきたいところ。今日で信用買い残が6000株位減ったようで、このまま順調に減らしながら昇っていって欲しいところです。

SCN(3789)は場中に第三四半期決算が伝わり、予想通り可もなく不可もなくで特に反応らしい反応はなかった様子。残念ながら株式分割はなかったですが、大家のソニーが好決算で、買い安心感に繋がる模様。

明日は逆ソニーショックでハイテク中心に堅調な相場展開が予想されます。江戸の敵を長崎で討つ日も近いですね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1420円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2570円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1372円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1615円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60100円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3510円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3310円 目標4000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→426000円 目標75万円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→252000円 目標350000円