KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

いやー

昨日「左耳がおかしい」と書いたんですが、今朝耳鼻科に行って来ました。診察の結果「プールに入って水に濡れた耳あかが鼓膜に張り付いていただけじゃないか」ということで特に薬など出ず、耳をホジホジされて終了。大事に至らず良かったっちゃー良かったんですが、なんかまだ違和感が残ってるんですよねー。とりあえず老練なお医者さんっぽかったので信じてしばらく様子を見ることにします。

でも思うのはやっぱ年をとってくると体の治りが遅くなるという事ですね(T△T)そして実際ガタが色々来ます。去年からヤレ左足が痛いだの、ヤレ下腹部が痛いだの、色々医者にかかってはどれも「たいしたことない」で終わってるんですね。私が心配しすぎなのかも知れませんが、どれも結局未だに完治はしていないのです。もう諦めてしまってますけどね。

なんか「たけしの本当は怖い家庭の医学」とかを見ていると「あぁ、病院いかなきゃ(・・;)」とか思うんですね。でも実際には「たいしたことない」もしくは「たいしたことないと診断される」事の方が多いんでしょうね。それで結局医療費負担ばかり増えていくんでしょうが、日本は物質的に裕福な国で、物欲が満たされれば次に向かう関心は「健康」。古来中国の皇帝も領土欲が満たされれば次は不老不死を願いました。自殺願望のある人以外の最大の願いは「健康で長生きしたい」という事に集約され、ある意味どんな宗教よりも拘束力が強いようです。

さて、不老不死な経済動向の指標である日経平均は本日軟調。NY株が結局また金利上昇懸念から下落を始め、それに引きずられるような格好で下落しています。

投資判断は引き続き「中立」。出来高が日に日に減少しており、ディーラーはすっかり夏期休暇中である様子です。やはり14500円〜15500円のボックス圏相場が続きそうで、上限付近にある今、短期的には下落圧力が強いようです。

一方、新興市場は堅調。典型的な夏相場がやってきつつあるようです。つまり一昨日も書きましたが「機関投資家休み、個人大暴れ」モードですね。まだ大暴れという感じではないですが、下地は整いつつあるようです。

スルガコーポ(1880)は小幅高。明日四半期決算発表という事ですが、既に売上高のみ先月末に発表されているので反応は薄そうです。また先月末に残っているCBの繰り上げ償還を発表しており需給にとってはプラスですが、株主数が上場基準を満たしていないため来年までにある程度増加させないといけないので売り出しのような方策がとられそうでもあります。一方株価水準的に分割という手もありそうなのでプラマイゼロという感じですかね。いずれにせよ低PERのままですから、ホールドで大丈夫だと思われます。

バンナムHD(7832)はしっかり。意外に相場に振り回されない独特な動きを見せていますが、ようやくMACDも好転してきたため、この先の動きはじっくりと見守りましょう。

ネクシィーズ(4346)は昨日後場から急騰を見せ、注目のタイミングとしてはバッチリでしたね(^^)背景には1000円という異常な率の逆日歩が付いたからのようですが、どうやら既に解消されているようです。ただ一日に5%上昇した場合は一旦利食って下落してからまた買い戻す作戦がセオリーなのですが、まあここまで来たらそのまま上昇してくる5日線のサポートで上を目指せるでしょう。売り方も怖くて売れないと思います。

さて、ソフトバンク(9984)は軟調。全体相場に引きずられる感じですが、昨日発表の信用倍率は1.71倍と更に改善。貸借倍率も0.71倍と需給面ではもう少しのようです。1750円程度までの下値を想定していましたが、このまま行けば来週にも推奨とできるかも知れないですね。とりあえず四半期決算を過ぎてからというところ。

USEN(4842)は堅調。ただ「堅調過ぎる」という表現が的確かも。IP電話のフュージョンを買収という話が出てきて相乗効果はありそうですが、一方で高い買い物になりそうな気もします。動きが派手すぎる内はかつてのソフトバンクのような相場展開が想定され、明確に黒字が見えて来ないと市場評価が厳しくなり、なかなか上昇できないということにもなりかねません。チャート的には1180円処をトライしていますが抜けずにいるところ。今日跳ね返されたら上値の重さを嫌気して売られると思います。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2040円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2220円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2845円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→216000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5140円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→573円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7600円 目標10000円

注目銘柄

バンナムHD(7832) 7月26日注目 1640円→1641円 目標3000円

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11190円 目標14000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。