KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イベント目白押し

前にも書きましたが朝の占い(日テレ、フジ)を見て出社するのが日課です。今朝の占いは蠍座は3位と1位ということで、お、今日はついてるかなと思い出社(^^)

そんな家を出た矢先、大量の人が何やら道の真ん中でゴソゴソやっています。何をやっているのかと思うと、大きなカメラが一台あり、その周りを15人位の人が作業をしていました。ややっ、映画の撮影だ!すごい!!(××)まだ雪の残る寒い朝から、自転車をどかしたりして撮影の準備に入られてました。

そして肝心のタレントさんはドコだ!?と辺りを見渡してみると、一台の大きなバスが。しかし中はカーテンに仕切られて覗き見ることもできず。スタッフさんたちの準備が終わるまではバスの中で暖をとっているようで、致し方なく諦めて出社しました(T△T)こんなんで遅刻しても言い訳になりませんし(;^_^A

映画通の方がおられましたら何の撮影だったと思います?私は個人的にTRICK劇場版2の撮影だったらいいなーと思っています。実はあのドラマで使われていた仲間由紀恵の部屋(オンボロアパート)がうちの近所なんですよ。そしたらあのバスの中には仲間由紀恵が・・・あわわ・・・(××)

TRICK劇場版2の公開は6月10日なんですよねー。映画の撮影って一般的にどの程度前までの期間でクランクアップするんですかね。大ファンで全部見てるシリーズなんで、映画館で見てもしそのシーンが使われてたら思わず大声で「あぁっっ!!」て言っちゃうかも知れないですね(××)

その後会社に出社。時折見る市場の値段にヤレヤレ、ついてないじゃんと思いつつ今日も忙しい仕事をバタバタ。それが一段落し、15時位にようやく休憩を貰って外に出ると、東京駅前の某N証券の前にパトカーが数台止まっているじゃありませんか!!ま、まさかライブドアショックに新展開が!?と思ったのですが、どうやら違うようです(;^_^A地検とかならワゴン車が主体のようですし。

この前まで話題を独占してたヒューザーが近くにあるので、そっち方面なのかもとも思いましたけど、やっぱりパトカーは違うっぽいですし。そちらも結局近寄れるような雰囲気じゃなかったものですから謎のまま。近くの宝くじ売り場で前回のドリームジャンボのハズレ300円を換金し、仕事場へ戻ったのでした。

・・・ん?何だかんだあったけど、やっぱり全然運良くないじゃーん(T△T)

さて、日経平均はNYの大幅安も受けて相変わらずの大幅安でした。第3波到来ってところでしょう。まあ15000円は割らないと思うんですけどね。ライブドアが全株一致で寄りつくまで、どれだけ持ちこたえれるかというところです。

先日ライブドアの全株一致寄り付き予想は200円前後だと書きましたが、どうも200円もなさそうな感じですね(;^_^Aちなみにこのまま連日ストップ安でいくと金曜には46円。倒産じゃないのでさすがに1円にはならないでしょうから今週中には寄りつくんでしょうね。

そうなると東証はいよいよピンチのような感じです。あっという間に約定件数は500万件超えるんじゃないでしょうか?いざとなったらライブドアだけ売買停止とかにするんでしょうか?東証は引き続きヒヤヒヤもんだと思います。

久しぶりに推奨銘柄のコメントをしてみようと思いますが・・・ボロボロですねぇ(T△T)

プライム・リンク(2720)は比較的マシ。アメリカ産牛肉輸入再禁止が決定しましたが、元々輸入再開の時もほとんど影響ありませんでしたので、まあこんなもんでしょう。それにしても狼狽売りがほとんどなかったところを見ると、個人株主の数はそれ程増えていないんじゃないでしょうか?となると、最近までの上昇は株主優待狙いではない、何か別の力が働いた上昇のように感じられます。

ちなみに今日から前回の第三者割り当て増資の払い込み期日が開始されました。一体大株主たちはどのタイミングで払い込んでくるのでしょうか?何にせよ早めに払い込まないと、この会社の体力が持たず投下資本が回収できなくなり何のために増資を引き受けたのかわからなくなりますから、あまり時間はかけないと思われます。

大本命ソフトクリエイト(3371)は下げきつく、年初来安値をあっさり更新です。あーあって感じですね。次の節は上場来安値3000円ですが、最近までの上昇が残したものは大量の信用買い残だけということになってしまいました。私のブログの推奨銘柄は中期投資が基本なので、皆さんは信用買いはやめましょう。現物であれば、どんな暴風が吹き荒れても耐えられます。目標株価は揺るぎなく1万円。

そして今日の寄りで再推奨したSCN(3789)ですが、悪い再出航となりました。寄り付き段階で407000円を割り込んで、下値が見えない状況。でもチャート的には窓を二つ開けて下げてますから、次に窓を開けて下げれば三空窓開けの逆パターンで上げに転じる可能性もあります。また親会社のソニーは最近評価が上がってきていますし、うまくいけば26日の第三四半期決算発表時に3分割位は発表しそうで、その頃までに市場が落ち着いていれば今までの反動も加わって力強い上昇と成り得るでしょう。我慢我慢。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1420円 第二目標2000円 第三目標3000円
こういう時に個人投資家少なめの銘柄は影響が少なくて済みます

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2375円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1398円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1488円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59900円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3120円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3160円 目標4000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→374000円 目標75万円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→222000円 目標350000円

そして今入ったニュースによると堀江社長がとうとう捕まってしまったようですね。オンザエッジ(崖の上)→ライブドア(生なる扉)ときて、ドロップザエッジ(崖から転落)というところでしょうね。