KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

シートベルトを締めてしっかり掴まってください

いやー、参った参ったという他ないですね(××)ブログを休んでいるうちに大事件発生です。皆さんご存知のライブドアショックライブドア関連銘柄のみならず、日本国内の全株式、そしてアジアの株式、果ては世界の株式市場にまで波紋を広げた格好です。一部世界同時多発経済テロだという声がありましたが、言えて妙ですね。

昨日の下げでライブドアグループは1500億円時価総額が下がったとか。でも全てをひっくるめると一体何兆円失われたのでしょうか?堀江社長がどうであれ、乱世の奸雄の称号に相応しいでしょう。今まで堀江社長が気に入らないと言っていた人もその点は認めざるを得ないのではないでしょうか。

私は大部分の人が感じているように、これは一過性の事件であるので、喉元過ぎた頃には落ち着きを取り戻すと思います。ですから心配はしていません。個人的なポートフォリオの内容は推して知るべしという状況ですが、強気のホールドを決め込んでいます。

ただ問題は一体どの位の期間をもって一過性とするかということですね。短期的には明日程度まで下げが続くと思っています。追証の第1波、第2波、第3波位までありそうですから。そして今週末にようやく反発の兆しが出てくるというところでしょうね。とにかく個人投資家が信用担保にしていがちなライブドアとソフトバンクが落ち着かない限り、追証の波は落ち着きそうにありません(マネックスは既にライブドアグループの株の担保を禁止にしているようですが)。

一般的に「事件」はトレンドを変える力を持っていません。上昇トレンドに変わりはないと思っています。ただ、その裏に隠れたインテルショックを含んだファンダメンタル的な要因もありますから実は過度に楽観はできません。

唯一怖いのは、これで恐怖心を植え付けられた個人投資家が市場から逃げてしまうことです。折角自分の資産運用に関心を持ち始めた方々が株を止めてしまうきっかけになりかねません。ライブドアの話題で株を始めた人がライブドアのせいでやめてしまうというのは勿体ない限りです。

最終的に笑うのは「余裕資金で運用し、どっしりと構えていられる投資家」なのは変わりません。信用買い残の多い銘柄はどんどん売られることでしょう。私のブログの基本方針は中期保有で会社勤めの方も儲けられるようなポートフォリオ作りですから、短期的な要因で狼狽売りをしないよう、ショックに耐えられるようにがっちり掴まっていてください。勿論、対応出来る方は適宜ポートフォリオから外して安くなったところで買い戻す戦略も有効です。

さて、個別銘柄を一々言っていってもしょうがないのですので、個々のコメントは控えます。折角含み益が出てたポートフォリオもマイナスが出ている銘柄が増えてしまいましたが、致し方なしでしょう。相場全体がこれだけ悪いのなら。

お知らせとしては損切り設定をしていたSCN(3789)は昨日の時点でポートフォリオから外れています(495000円に設定なので昨日寄り付き493000円にて)。今日もストップ安水準で張り付いていますが、この悪い波が終われば十分推奨としても良い銘柄だと思いますので、とりあえずは再度推奨できるタイミングまで様子見ですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1401円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2225円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1221円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1350円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→59000円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3350円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→206000円 目標350000円