KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

つべこべ言わずに黙って食え!

今日は節分ですが、今年は何故か恵方巻ブームですねぇ。コンビニ各社がこぞって様々趣向を凝らした恵方巻を販売しています。今日スーパーに行ったらでかいエビを丸ごと巻いた恵方巻を売っていましたが、あれは具は何でもアリなんですかね?

私は東京に来る前には大阪にいたんですけど、全然恵方巻何て文化なかったような気がするんですけど(・・;)逆に今の大阪の人はやらないんですかね?そもそも最初に恵方巻の存在を知ったのは、2年程前にダウンタウンの松ちゃんが「浜田は未だにこの時期に恵方(今年は西南西だそうです)を向いて黙って恵方巻を食べている」と言っていた時です。恵方巻って何?江角マキ子の親戚?と思いました(全然合ってない!)

それにしてもあの黙って恵方を向いて食べる姿って・・・(-。−;)外人さんには一体どんな感じで映っているのでしょうか?東洋の神秘がまた一つ増えました(××)What's happen!!

まあコンビニやスーパーの戦略だと言われていますが、美味しければ別に良いかな(;^_^A

さて、日経平均は週末でしたが底固い動きを見せて、引けにかけては押し目買いが優勢になりました。一応今日の高値圏での引けで、来週に繋がる動きとなっております。大手の四半期決算も段々出そろってきましたしね。

芝浦電子(6957)の最近の売買高の多さは、みずほ銀行が売って、どこかが引き受けて買っていたことが判明。みずほの保有率がまた1%程度下がっています。うーん、やっぱりみずほさんはお金がいるんですねぇ。そしてこれはどこが引き受けているのでしょう?恐らく現在2%近く引き受けたどこかの動向が気になるところ。

A&D(7745)は山動くといったところか。本日第三四半期決算を発表。通期目標の進捗率は60%〜70%ということで、大丈夫か?と心配になるところですが、第4Qに季節的な要因があるようで、目標達成は問題なさそうな感じ。個人的には悪くない決算ですが、ソフトクリエイトみたいに悪くなくても売られる場合があるので、来週の出方が気になるところ。チャート的には非常に強いチャートで、順調に上昇してくれれば目標株価引き上げも検討。

日本ライトン(2703)は今日一時何故か急落を見せましたが、引けにかけてプラスに転じ、チャート的にはかなり良いチャート。誰かが作っているのでしょうか?いずれにしても半導体関連は概ね業績が良く、安心感があります。ただ「半導体」という言葉で一括りにしてしまうのは危険ですけどね。

ソフトクリエイト(3371)は何故ここまで貶められないといけないのか!?といった状況。サイボウズのPER190倍に比べたらこの銘柄のPER38倍は何と割安なことか。回転が効くのと効かないのとではえらい違いです。

そして昨日から推奨としたソニー(6758)は気合いの切り返し。引けはちょっと力尽きた感がありますが、かなり強い相場展開が今後期待できます。要注目。

そのグループSCN(3789)も実はチャート的に今日が相場転換ポイントとなり得そうです。わずかに開いていた下の窓を埋め、下ひげの長い展開に。ストキャスも割安を示し、もうこれ以上下がることはないと思われます。

USEN(4842)も似たようなチャート。信用規制が入り(委託保証金率30%→50%)とマイナス材料が出ても下げ渋るのは良い傾向。来週の反発に期待。

そして非公式に買っても良いかなーとつぶやいたライブドアは反発。150円位まで持っていけそうな感じです。ただリスクは重々承知の上でお願いします。ライブドアマーケティングも寄りついて、もう下がる所まで下がったライブドアグループってところですね。それにしても皆ライブドアの株主ばかりに目が行ってますが、実はライブドアマーケティングの株主が一番被害甚大なんですけどね。市場以外ではあまり注目されていない分、私は同情しています。

そして明日は今年一発目の成績発表の日です。うーん、今年一発目の成績発表は厳しい状況になりそうです。ライブドアショックのおかげで新興ボロボロですからね(T△T)やっぱ私も恵方巻を黙って食べるかな・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1490円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2605円 目標3000円
MACDが好転したら、目標株価の引き上げも検討しています。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1310円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1650円 目標2000円
推奨銘柄の中では今一番堅調。

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60600円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3340円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですがなかなか芽が出ません。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3030円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→435000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→268000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5790円 目標7000円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→250000円 目標350000円