KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今年最初の成績発表

さて、今日は今年最初の成績発表です。今回はやられているのはわかっていますが、どの程度まで抑えられているかが気になるところ。

芝浦電子(6957)
12/26前場再推奨後場寄1552円→1521円→1490円(22営業日保有 下落率2.0%) 
最近のみずほの売りが気になるところですが、長期上昇トレンドは崩れておりません。

プライム・リンク(2720)
11/4再推奨 70400円→63000円→64500円→60600円(22営業日保有 上昇率6.0% 継続保有中)
増資資金も入ってきており、財務内容は大幅改善。後は業績の回復が望まれる。1月の月次売り上げ動向に期待。

A&D(7745)
10月29日推奨 1700円→1980円→2640円→2605円(22営業日保有 下落率1.3% 継続保有中)
昨日第三四半期決算も発表。月曜の動き次第で今後の行方が決まります。

日本オプティカル(2680)
10月29日推奨 1026円→1185円→1498円→1310円(22営業日保有 下落率12.6% 継続保有中)
謎の力も消え去り下落へ。残念なことに利益確定売りの最有力候補なのでもありますが、あれだけ1500円で仕込んだ筋が、これだけ少ない出来高の下落を黙って享受するつもりはないと思うのですが・・・

日本ライトン(2703) 
10月31日推奨 1099円→1171円→1421円→1650円(22営業日保有 上昇率16.1% 継続保有中)
これが既推奨銘柄の中で唯一の上昇。ライブドアショックをもろともせず天晴れ!

ソフトクリエイト(3371) 
12月2日前場推奨後場寄3470円→3860円→3340円(22営業日保有 下落率13.5% 継続保有中)
それまで新興市場の上昇相場に付き合うことなく下落し続け、ようやく上昇に転じたところにライブドアショックが。何故か推奨銘柄の中で一番ショックを被り、一時年初来安値を更新。手のかかる子です。

ワコム(6727)
1月11日前場注目後場寄り255000円→250000円(18営業日保有 下落率2.0% 継続保有中)
注目してしばらくほったらかしですが、先月末発表の第三四半期決算も無難な内容。ペン入力の新たな可能性に期待。

SCN(3789)
1月12日注目 520000円→493000円損切り条件に達したため売却(3営業日保有 下落率5.2%)
1月20日推奨 390000円→435000円(9営業日保有 上昇率11.5% 継続保有中)
ライブドアショックの数日前に注目としてしまいタイミング的には最悪でした。あれさえなければ今頃は・・・。その後リベンジは果たしつつあります。

USEN(4842)
1月19日再推奨 3350円→3030円(12営業日保有 下落率9.5% 継続保有中)
ソフトバンク以上のコンテンツ力を持ち得ると考えていますが、今はまだ育てる段階。Gyaoが軌道に乗り始めたらヤフーBBが軌道に乗り始めた時のソフトバンクのように大幅上昇が期待できます。
※今までブログで再推奨の日をずっと12月19日と書いていたことにようやく気づきました。正しくは1月19日です。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)
1月31日推奨 280000円→268000円(3営業日保有 下落率4.2% 継続保有中)
推奨して間もないですが、ちょっと軟調。チャート妙味の推奨ですから25日線を割り込んだ場合はすかさず損切りに入らないといけません。

ソニー(6758)
2月2日推奨 5800円→5790円(1営業日保有 下落率0.2% 継続保有中)
今後上昇のピッチを早めると共に信用倍率も改善され良い回転が効いてくると思われます。

以上の結果から、1営業日当たりの下落率を計算すると

結果−0.34(%/営業日)という結果が出ました。
(算出方法等は9/19日ブログを参照)

ちなみにその間
日経平均12/30終値16111円→16659円(22営業日 上昇率3.4%) 0.15(%/営業日)

TOPIX11/25終値1649→1708(22営業日 上昇率3.5%) 0.16(%/営業日)

うーん、ブログ始まって以来の下落となってしまいました(T△T)言わずもがなライブドアショックの影響が大きく尾を引いている状況です。しかし前向きに考えますと、過熱していた新興市場の調整をまとめて終わらせてしまったと捉えられ、今後の復権に期待ですね。

そしてKA指数の発表です。KA指数とは、ブログで初めて銘柄を推奨した8/23の寄り付き前を100として、今は何ポイントになったかということです。

KA指数189.4ポイント

となりました。ブログを開始してから初黒星ですが、被害は回復しつつあり、今月の動きに期待ですね。