KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

フォルテシモ

そんなこんなで買ったニンテンドーDS Liteで日々自己研鑽の毎日であります。

買ったソフトはやっぱり「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」です。前作の「脳を鍛える・・・」の方は実家の方で持っているので買わないのです。

ソフトを買う時の店員とのやりとり。
私「もっと脳を鍛える・・・をください。」
店「脳を鍛える・・・の方じゃなくて、もっとの方のですか?」
私「そうです。もっとの方です。」
店「ははぁ、もっとの方ですか・・・」(ソフトを探す店員)
私「そうです。もっとの方で。」
・・・・なんじゃ、この会話(;^_^A

その後、DSトレーニングを続ける事により脳年齢は現在25歳まで若返っています\(*T▽T*)/もうちょっとでギャル語のブログになるかも知れないですね(;^_^A

ところで、もう一方の「えいご漬け」でどうしても納得がいかない点があります。私が書くアルファベットの「f」を正しく認識してくれません。理由はわかりました。

皆さん「f」を書く時の書き順はどうですか?文字を分解すると「−」と「∫」になると思うのですが、ちなみに正しい書き順は取り扱い説明書によると「∫」を上から書いて「−」を左から引くということらしいです。そして私の場合はというと、まず「−」を左から書いて「∫」を下から書きます。今まで約20年間ずっとそうやって「f」を書いていました。しかし、その書き順の「f」は認識してくれないのです(T△T)なんであかんのじゃー!!\(*`∧´)/

私の20年間を否定されたようで気分が重くなりました(-_-;)そして、少し書き順が違うだけで受け入れを拒む「えいご漬け」が嫌いです\(*`∧´)/

例によって会社の同僚にアンケート。「f」の書き順を尋ねてみました。書き順自体は人それぞれでしたが、私と同様の人はおらず逆に何故私がこういう書き順を覚えてしまったのかも不明です。「先生がインチキ英語教師だったんじゃない?」「富山はそうなんだよ」・・・散々な言われようだったので「お前ら皆バーカ!!」と悪態をついて帰ってきました。実際の脳年齢は10歳位のようです(-。−;)←精神年齢が正解

さて、そんな私が嫌いな「f」が二つ並んだように強い日経平均は勢いが止まることを知りません。17500円台で足場を固める日も近いようです。

久しぶりにコメント日本ライトン(2703)はそろそろチャートが煮詰まってきた状況。上に向かって吹き上げる燃料はタンクにいっぱい詰まっており、後はカウントダウンで秒読み中。

ソニー(6758)日経平均に引っ張られつつも、UBSが5年度決算が再度上方修正されるのではと伝えられています。終わった期の話は良いのですが、下手に上方修正されると来期のハードルが高くなってしまって見栄えが悪くなるので個人的には嫌な感じ。

さて、今日は現行推奨銘柄のコメントはこの程度ですが、また一つ新たに推奨銘柄に加えたいと思います。カナレ電気(5819)です。放送用、音響ケーブルの最大手で北京オリンピックやワンセグ、地上波デジタル等、業績を上向ける材料には事欠きません。

業界的には電線株は昨年夏頃から右肩上がりで株価が上昇しており、大手の5801〜5805も含めて株価が2倍近くに上昇しております。ですから今更・・・という声もありそうですが、ここはPER的にも若干出遅れ、かつ、電線株はまだまだ上を目指せると思います。東邦チタニウム等の非鉄株のようなトレンドになる可能性もあります。

需給面でも昨年秋頃に株式分割を実施し、その後需給不安もなく上昇を続けています。

そしてチャート的には私の大好きな3点をクリアしています。一つは上場来高値更新、一つは価格帯出来高の下支え、そしてMACDの好転です(厳密にはそれぞれ間近)。日足チャートでそれぞれご確認ください。

配当、優待狙い(お米6Kg)で買った人の売りが収まり、再度上値を追う展開に移りつつあります。今が絶好の押し目買いの好機かと思われます。

目標株価はまずは3ヶ月で3000円ということで控えめに様子を見させてください。本当はもう少し上を目指せるものと思われます。

さて、また例によって最近コメントしている銘柄達を。

富山化学(4518)はまだまだ強いというところ。チャート的には逆に一気に強いチャートになりました。本日の高値も1230円までだろうと高をくくっていましたが、そこを抜いてまだ伸びています。こういうチャートは高値陰線を付けたら逆に再度上があると思わないといけません。IDU(8922)の10月末付近のチャートを参考にしてください。やはり1500円を目指す展開か。ただしリスクは日に日に高くなっています。ザラ場を見れない人は避けるべし。

東栄住宅(8875)は逆に弱い感じ。明日5日線を越えられないようだったらチャート的には終わり。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1480円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2675円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1345円 目標2000円
そろそろ新規買い場近し

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2940円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→361000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5680円 目標7000円

グッドウィル(4723) 4月3日推奨 111000円→107000円 目標14万円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3440円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。