KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イライラとソワソワの彼方

あー、風邪は何とか小康状態。今回の風邪は比較的短期間に治りつつあるんで良かったです(^^)

さて昨日の続きです。母からのメールは「今手持ちのお金がないから無理。ところで、先日親戚のおじさんが予約して3台買ったらしいよ」ガガーン!この供給難の中、さ、3台も・・・(××)実はこのおじさん、とっくに60歳は超えているのですが、昔から流行り物には敏感で「たまごっち」が流行った時もどういうルートからか知らないけれどゲットしてくる強者なのでした(・・;)

「それ一個位譲ってくれんかなー(;^_^A」「無理無理、3人の孫に一台ずつ配ったらしいよ」おわーっ、そんなもん一台を3人で仲良く使えば良いじゃーん!!(××)しかも確か孫は初期DS持ってるし(・・;)そんな人がおるから供給難にもなるんじゃー!!おじさんの孫なら良かった・・・(T△T)今から孫にしてくれんかな?

言いしれぬ脱力感に浸りながら、帰宅する私(T△T)諦めモードで一応家電の聖地秋葉原へ行ってみることにしたのでした。

秋葉原に到着し、ヨドバシカメラ等5店舗回ってみるも、案の定「完売御礼」の文字が。ここまで来たら記念に色々回ってみるか。そして何気なくソフマップに入ってみたのでした。

すると、ソフマップに謎の行列が!!行列ができている=まだ間に合うかも知れない!今までは並ぶ権利すら与えられなかったのだから。

何の行列かわからないまま並んでみると、やはりニンテンドーDS Liteの列のようで、レジにはおびただしいDSの山が!おぉ、奇跡だ!!(××)開店時間が遅かったためか、たまたま穴場だったのかはわかりませんが、雰囲気的には手に入りそうな雰囲気なのでした。

そうして並んでいると、やはり後ろの初老の男性も何の列かはわからないまま並んでいる様子。「あのー、これ何の列ですか?」「どうやらニンテンドーDS Liteの列みたいですよ。」「あー、そうですか。実は孫に頼まれて・・・」

察するに東京に観光か出張かでやってきて、孫にお土産としてDS Liteを買って来てと頼まれているようでした。DS Liteの事がよくわからないまま、手に持ったお土産リストにはゲームソフトもたくさん書いてありました。そういえばこの行列に並んでいるのはほぼ大人。平均年齢は40歳というところでしょうか。子供は実に2組しかいません。少子国日本。子供は神様です。

その後も並んでいる間に質問攻めの男性。「DS Liteってゲームボーイのソフトも使えるんですか?」「そもそもいくらするんですか?」「色は何があるんですか?」・・・最初はDSを買える高揚感に上機嫌に答えていた私もいい加減イライラしてきたのでした(-_-;)しかしその男性も次第に無口に。質問事項は尽きないようですが、どうやら帰りの電車時間に間に合わないかも知れないという焦りが出てきたようです。私の後ろでソワソワ。

30分位並んでいたのですが、それ以上に感じる私。そんな私より長く感じたであろう男性。そんなイライラとソワソワな思いの乗せた列が少しずつ進んでいき、ようやくレジ前に辿り着いたのでした。

そしてそして、念願のDS Liteが遂に手に入ったのです!!\(*T▽T*)/ワーイワーイ

・・・しかしその代償として健康を損ねたのでした(T△T)既に具合が悪かったのにあちこち走り回り、汗でベタベタになったところに寒風が吹きすさんでいたので・・・。

というわけで風邪が悪化したのでした(T△T)ちなみに後日談として、会社の同僚に「そんな苦労を重ねてDS Liteを買った!」と自慢してみたら、「ワシそんなもん全然興味ない。もし今目の前でタダであげると言われてもいらんと言う」とそっけないコメントをされ、怒り心頭であります\(*`∧´)/

さて、こちらは皆さん興味があるでしょう日経平均ですが、昨日の調整から再度上値を追う展開に。ただ17500円では上値が重いようで、前引けにかけて勢いが弱まる展開。

芝浦電子(6957)は1500円でのクロス取引に似たもみ合い。年初来高値更新に向けて下準備中か。

A&D(7745)はまだまだ上昇トレンドを維持。ゆるやかに上値を目指しています。

ソニー(6758)日経平均に引っ張られ上昇中。今回の上昇で上値の重い5800円を超えることができれば、上値余地は一気に広がる形に。

リンナイ(5947)は何とか3400円台維持。まずは5日線超えが目先の目標。

グッドウィル(4723)は推奨後から軟調な展開。ちょっと焦って推奨し過ぎたかと反省。ただ下値は10万円と見られ、そこから更に下を目指す事はないかと。

さて、例によって最近コメントしている銘柄をまたピックアップ。

富山化学(4518)はもう一段階上を目指しそうですが、これ以上の追い掛けはリスクの方が高いかと。少し動きがみえにくくなってきています。やはり手を出すのは今日までと割り切るのが吉。

東栄住宅(8875)は順番的には本日は大人しい日。その代わり今日の水準が2550円近辺で終わるのなら、明日は更に高見を目指せそう。

ユニデン(6815)は残念ながら窓埋め余地を大部分残したまま反落。目先は1800円程度までの下落がありそうですが、その後は残りの窓埋めを目指すものと思われます。

ところで遂に証券界の巨人野村證券がネット子会社の設立や、現行のネット手数料引き下げに動くというニュースが出ています。我々個人投資家にとっては良いニュースなのでしょうが、そろそろ証券会社は淘汰されていく段階に入りそうでもあります。結局総合証券はネット証券に、ネット証券は総合証券に憧れみたいなものがあるようで、互いにサービスがどんどん近づいていくのでしょうね。ここでも株価決定の仕組みと同様「需要と供給のマッチングポイントに収束」ということになりそうです。何となく皮肉めいたものを感じます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1500円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2705円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1350円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2980円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→362000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5630円 目標7000円

グッドウィル(4723) 4月3日推奨 111000円→104000円 目標14万円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3440円 目標4500円