KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

断水ン・ザ・ダーク

よーやく風邪も後少しで完治しそうな雰囲気です。しかしまだ気は抜けません(・・;)

さて連日北海道旅行記を綴っていますが、ちょっと広島の方が断水で大変だという事で今日はそっちの話題を。

何か思ったより報道がされないのですが、広島で今月25日に水道送水施設に事故が発生して、断水が続いているとのこと。水を送るトンネルに岩盤が崩落して穴を塞いでしまったそうです。一説によると完全復旧には3週間近くかかるとのこと。

↓広島県HP
http://www.pref.hiroshima.jp/kigyou/suidou/jiko/index.html

私は以前広島県江田島市(以前は江田島町)に住んでいた事もあり、友人も多いわけです。なので様子を聞いてみました。

「断水らしいけど、そっちはどう?」
「断水ン・ザ・ダークやわ」
・・・解説するのもアホらしいですが、映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」か競走馬の「ダンスインザダーク」をかけたダジャレです(・・;)非常に好意的に見るならば「断水で暗い生活を強いられている」というニュアンスも含んだ非常に高度なダジャレかも知れません。アホくさ(-。−;)まあまだダジャレを言う余裕があるということでしょう(;^_^A

別のまっとうな友人にも聞いてみました。
「そっちはどう?水を送ろうか?」
「一日4、5回配給の水を汲みに行っている。手洗濯だし、トイレにもバケツ一杯の水を使うから大変!でもそろそろ時間限定で水が流れる予定だから大丈夫。ペットボトルも普通の値段で売られているからそこまで困ってない」
とのことでした。ホッと一安心。海に囲まれた町で井戸水も豊富な事からまだマシな感じなのでしょうね。そういった意味で報道も少ないのかも知れません。でも一人暮らしでも何度も水を汲みに行かないといけないのですから、家族や高齢の世帯となると大変でしょうね。断水地域の方は大変でしょうが、もうしばらく頑張ってください。

何か先日の東京の大停電といい、社会インフラの大切さを改めて痛感する出来事ですね。電気も水も生活には欠かせないですから。こういう時の危機管理力の大切さも改めて感じました。

さて、こちらも危機管理能力の欠かせない株式市場ですが、本日は小動き。NYの上昇や外資系証券の寄り前注文動向が買い越しである事も受けて基本は堅調なのですが、昨日上げていた分もあり、出来高もさほど膨らんで来ない事から上値の重い展開になっています。

投資判断は「中立」。15500円〜16300円のレンジで。昨日は売買高がついに12億株と、欧州市場がお休みだったせいもありますが、今年最低をマークしています。これじゃなかなか上値を抜けそうにもありません。

新興市場はマチマチ。こちらも投資判断は「中立」。ただ本日のネットエイジグループ(2497)やミクシィ(2121)のような話題性に富んだIPOが立て続けに上場するため、新興市場の注目度は次第に高まってくるものと思われます。

ソフトクリエイト(3371)は続落。一応個人的な下落目標は達成したので後はどのタイミングで上昇してくるかというところ。昨日も言ったように時間は少々かかると思います。板的には3060円に滑り止めが付いているようですが、この水準で止まってくれるかどうか。もしくは止めてくるかどうか。

SCN(3789)は一時大幅高。特段材料はないですが、毎月一回は起こる突発的な買い。今月はないなーと思っていたら月末にかけこんできました。強いてテクニカル的に言えば一目均衡表の雲に突入した記念の買い、MACDデッドクロス回避の買いとなりましたが、75日線にきっちり頭を押さえられてしまったため、より下降トレンドの維持を鮮明にしてしまった格好。ただ、株価水準的には割安なので、いつ水準訂正が起こってもおかしくない状況。次回の突発的な買いの時は本当に相場の転換点かも知れません。

バンナムHD(7832)は調子良く年初来高値更新。上昇トレンドは相変わらずで、上値も軽くイケイケモードに突入中です。目先は1850円が軽い節目。

ネクシィーズ(4346)は連日の大幅安。先週一応業績予想の上方修正を行っており、まだ赤字は続くものの悪い話ではなかったのですが、何故このタイミングで売られるのかがわかりません。売り方的には大口の売りのようですが、お陰でチャートが崩れてしまいました。長期的には上昇トレンドのようですが、元々短期チャート妙味のみで注目銘柄にしたので、ここで残念ながらポートフォリオから外します。利が乗っているうちに撤退ですね。うーん、何か勿体ないなー。

ソフトバンク(9984)は朝高から失速。昨日発表の信用倍率が改善し1.5倍まで低下。それを好感して買われていましたが、チャート的に5日線に頭を押さえられて下落です。やはりどうしても2000円割れは実現してしまう運命のようです。需給的にはそろそろのところまできていますから、反発のタイミングを虎視眈々と狙うしかないですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2305円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3100円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→244000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4990円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→585円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8450円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→199000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1847円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11170円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2075円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。