KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その3)

風邪はなんとか鼻が少し出る程度にまで落ち着きました。恐らくは医者に行ってゆっくり休めばすぐ治るんでしょうけど、仕事は1週間連続休みなしで忙しかったりします。まあ北海道に行って休んでた分働けということなんでしょうけど(-。−;)家にいたら咳も出ないのですが、会社に行くと止まらなかったりします(××)空気悪いですからねー。なわけで旅行記の続きです。

コンビニのパンで腹ごしらえをした私は、目の前に大きくそびえ立つテレビ塔に昇ってみる事にしました。札幌の街は高層ホテルからブルジョワな感覚で既に一望していたので(あとワイングラスと黒猫がいれば完璧!)、別に昇らなくても良いかなーと思っていたのですが、テレビ塔の下にあったソフトクリーム屋の「テレビ塔に昇った人は300円→100円!」と書いたノボリを見て「よし、昇ろう!」と決意したのでした。そうです。私は無類のソフトクリーム好きなのでした(^^)

エレベーターで一気に展望台に到着。テレビ塔から写真も撮ったのですが、こっちの方が良さそうなので、テレビ塔HPのライブカメラをリンク。

↓テレビ塔からの風景(ライブ画像)
http://www.tv-tower.co.jp/cgi/live_camera.cgi?zoom=20

なるほど、周りに高い建物がなく札幌市街を見渡せて気持ちが宜しい(^^)一通り札幌の景色を堪能して降りる事に。丁度テレビ塔が50周年という事で特別に階段を開放しているとのこと。折角なので下りは階段で降りる事にしました。

実は私、高所恐怖症なのです(××)完全にガラスなどに囲まれている展望台とかは平気なのですが、どんなに落ちないように柵で囲まれていても、上空の風を感じるようなところはダメなのです(・・;)テレビ塔の階段も案の定、風がビュービュー吹き荒び、階段の途中にはテレビ塔のマスコットである「テレビ父さん」のTシャツ等を展示していましたが、そんなもの全く目に入らず(××)何なら少し目をつむりながら手すりを頼りに降りていきました。

ほうほうの体で地上に無事降り立った私。それなら最初から階段で下りるなよ、と言われそうですが、今回は何故か大丈夫そうな気がしたんですよねー。それに普段開放していない階段と聞いて、これは今のうちに使っておかないと、一生通る事はないかも知れないと思ったものですから(;^_^A

そして念願のソフトクリームをゲットした私。う、美味いぞー(××)濃厚な牛乳ソフトに大満足(^^)全国のソフトクリームを食べ歩く事を趣味にしている私の中ではベスト1をあげても良いくらいの味でした。さすが北海道。スリリングな体験をした後のソフトクリームは格別なのでした。

ちなみにベスト2は広島の紫いもソフトです。店の名前は覚えていないのですが、ソフトクリームって結構地域で味が分かれ、その県であれば不思議と大体どこも同じような味になってるんですよね。なので広島で食べた紫いもソフトはどこも美味しかったのですが、大阪で食べた紫いもソフトはどこもイマイチでした。というわけで、北海道でも後に牛乳ソフト食べたのですが、やはり濃厚で美味しかったですね(^^)

その後大通り公園の噴水等を見て回った私は、夕方の結婚式まではまだまだ時間が残っているため、もっと札幌の街を色々と歩き回ってみることにしました。(つづく)

さて、大引けまではまだまだ時間が残っている日経平均は本日大幅高。NYが最近堅調な事や外資系証券の寄り付き前注文動向が連日の買い越しとなっている事からも買い安心感が拡がっている格好。

投資判断は引き続き「中立」。出来高は値幅が大きい分増えてきていますが、まだ市場のセンチメントを変える程ではない様子です。ただテクニカル的には25日線の接近、ストキャスの割安感等から買い圧力が強まる感じであり、もし16200円を抜いて高値追いするような動きを見せればなし崩し的に「強気」転換ということになりそうです。

新興市場も「中立」。昨日は楽天(4755)ショック発生か!?との思惑から楽天が売られ、また新興市場に冷や水が・・・との不安もありましたが、実際に週刊新潮が発売された本日は前日終値を挟んだもみ合い。一応危機は回避された感じになりました。結局今回の記事は素人でも考えつくようなゴシップ以上のものではなく、売り方にとっては期待はずれの内容だったのでしょうけど、収穫は思った程パニック売りが他の新興市場銘柄に波及しなかったのが確認できたこと。良くも悪くもライブドアショックで一定の免疫は身に付いているようです。こういう話はIT銘柄に今後も付き回ってくるでしょうが、どういう結果であれ、新興市場一括りで考えられるのは止めて欲しいものです。

ソフトクリエイト(3371)は続落で、結局元の2900円に。うーん、元に戻るとは想定外でした。結局2900円で仕込んでいた筋は3350円で売却して満足で終わったようです。何か時間をかけたわりには大した利益にもなってないんじゃない?と思います。そんな彼らが残したものは上値のしこりと、個人投資家の注目度の低さを確認したことでしたね。まあ信用買い残は減らしてくれました。いずれにせよまた仕切り直しです。

富士電機HD(6504)は堅調。相場全体の流れを受けて上昇していますが、一目均衡表の雲を無事抜けた事、そしてMACDが好転しそうなことから、目先は600円超えが目標になりますが、610円を超えたら完全な上昇トレンドへ。

日本ベリサイン(3722)は小反発。今週一昨日にデル日本法人と電子認証サービスにおける提携を発表していますが反応はイマイチ。テクニカル的には25日線を割り、一目均衡表の雲は引き続き上値を抑え、MACDも暗転し・・・と良いトコなしですが、ストキャスの割安感が唯一の救い。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2320円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2865円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→241000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5090円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2050円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→594円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8400円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→195000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1846円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2065円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。