KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

太陽吠えーるズ

あー、寒い寒い(××)昨日の寒さは結局関東に雪をもたらし、一層の冷え込みとなりました。本日は一転春の陽気になると予想されていたのに、蓋を開けてみると結局寒い。おいおい、話が違うよー(-。−;)

ヤフーのニュースを見ていると「太陽活動の停滞から、6〜7年後に世界の気温が次第に低下し始め、17〜18世紀に続くミニ氷河期に入る可能性がある」とロシアの天文学者が発表したとか。げげっ、これからは毎年日本海側は豪雪とかになるのでしょうか!?(××)温暖化をもっと推進しないと・・・

・・・というのは冗談ですが、原油価格も上がってきており、将来は暖をとるのも一苦労となりそうです。地元富山には年老いた両親二人を残していますが、どうなるんでしょう?この前なんて最高気温が−1℃だったとかで、屋根の雪下ろしもできないし不安ですね。

太陽は毎日当たり前のように昇って当たり前のように沈んでいきますが、地球上で生物が生きていられるのは太陽のお陰です。太陽が無償で我々にエネルギーを与えてくれているわけで、古来太陽を神と崇めている民族も多いのもうなずけます。我が日本の日の丸も太陽を示していますしね。夏は燦々と降り注ぐ太陽が恨めしい時もありますが、時々は太陽の有り難みに感謝しておいてバチは当たらないでしょうね。

さて、そんな日出ずる日経平均はイマイチ方向感に乏しい展開。アメリカ相場がそんな感じでしたので、日本も真似っこという感じですかね。

芝浦電子(6957)はようやくライブドアショック前の水準まで戻す力強い動き。背景には円安と厳冬があるようですが、私自身は正直それらが業績に与える影響は限定的だと思います。過度に期待し過ぎることはないように。それでも私が執拗に推奨としているのは、先に挙げた事が無論プラスには働くことに加えて、PERの割安感、需給環境の改善、チャート妙味に尽きます。本日の上げで価格帯出来高の多いゾーンを突破し、年初来高値更新に向けて動き出しています。その折角のチャート妙味を変な四半期決算発表で崩さないように願いたいところ。

チャート妙味といえばA&D(7745)も機は熟した感じです。2600円より下は価格帯出来高、25日線、5日線が下支えしており、下値リスクは限定的です。指標でも昨日時点でMACDの好転、一目均衡表の転換線の上抜けと良いこと尽くし。予定通り目標株価を少し上げて3000円→3500円としておきます。今後状況に応じて4000円まで切り上げる可能性あり。

ソフトクリエイト(3371)は本日ネクストウェア(4814)と資本業務提携をし、中部地方におけるソフト販売の販促、拡販を行うと発表し上げています。これも材料としては正直どの程度業績に影響を与えるかは未知数ですが、ソフトクリエイトの提携戦略が着々と進んでいることを意味し、少なくともプラスの材料ではあります。併せて数千万円程度の株式持ち合いも発表していますが、これが前に林一族が保有比率を下げた原因かなーと。それにしても株式分割を発表してから悪い材料が全くといって良い程なく、細かく上げ材料がたくさん出ているのにこれだけ下落トレンドになっているのが本当に謎です。

ワコム(6727)は本日大きく反発し、ようやく反騰の兆し。チャート的には年初来高値を目指す動きとなりそうで、ここらで今までの鬱憤を晴らして欲しいところ。

ところでひっそりとコメントしているライブドアに関しては、万が一このブログを読んで買っている方がおられましたら、もう売却が良いかと思います。これ以上は上値を追うよりも下値リスクの方が意識される展開となると思います。ヒットアンドアウェイの見極めはしっかりと。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1540円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2595円 目標3500円にアップ

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1305円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1584円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60700円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3550円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3070円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→432000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→271000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5730円 目標7000円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→256000円 目標350000円