KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

突然の出来事

昨日「地元に両親二人を残していますが」と書いたからでもないでしょうが、夕方に実家から電話があって、父親が倒れたとのこと。

一昨日車で仕事場に出かけて、駐車場に止め、降りて仕事場まで歩いていた時にアイスバーン状に凍っているところで滑って頭を強打したそうです。

その後は特に何事もなかったようで一通り仕事は終えたようですが、何となく頭が痛いのが治らなかったようで、とりあえず残業は遠慮してかかりつけの医者に行ったそうです。丁度風邪を引いていたらしく、どちらかというと風邪で頭が痛いと思っていたのでしょう。風邪の治療目的で医者に行った感じです。医者にも転んだ話はしたようですが、そこでは医者もあまり気にかけずに大したことないと診断され、風邪薬だけ貰ったとのこと。

結局その日家に帰ってきていつも通り酒を飲んで、いつも通りはまっているパソコンのソリティアをやって(パソコンは使えないのですが、これだけはできるんです)、いつも通り寝たとのこと。

次の日。一家で一番朝早く起きてくるはずの父親が起きてこなくて、母が様子を見に行ったら体調が悪い様子だったとのこと。とりあえずは起きて、自分で仕事を休む旨の電話を入れ、安静にしようと寝ていたそうです。しかし、朝からずっと寝てばかりいて、次第に言語も不明瞭に、歩き方もおかしくなってきて、「これはおかしい」と感じたらしく、母と共に医者へ。すると脳内出血ということがわかり、急遽大病院で緊急手術することになったとのことです。手術室に入ってから母から電話がありました。

4時間に及ぶ大手術だとのこと。突然のことに私も不安で仕方なかったのですが、どうしようにもなく。とりあえずネットで脳内出血について色々調べてみたのですが、成功率は95%程度だとのことですが、それは医療的な成功率で、それが終わった後に半身麻痺や言語障害が残る可能性があるとのこと。

その後、夜中に手術自体は無事成功と連絡があり、とりあえずは一安心。ただ、今後1週間位は再発がないか様子を見ないといけないとのこと。私が「そっちに帰るわ」と言うと母が「今来ても面会時間も限られているから来てもあまり意味がないよ」と言われて、とりあえず土曜で仕事が一区切りつくので、それが終わってから休みを貰って帰ることにしました。

実は頭蓋骨も損傷していたとのこと。父親も間もなく72となり、反射神経も鈍っているので転んだりした時に素早く対応できないし、感覚も鈍っているようで、もう少し異変に気づくのが遅かったら大変なことなっていました。

年々いつお迎えが来てもおかしくないなーとか思い(同級生の藤子F不二雄こと藤本弘さんは既に亡くなられていますし)、ある程度覚悟しているつもりではありましたが、昨日第一報を聞いた時はショックがさすがに大きかったです。今は大分落ち着きましたが。やっぱり本気でいなくなる事を考えていなかったんだと思います。

そして父本人はどの程度覚悟があるのでしょうか?本人も年々覚悟しているとは思いますが、元々寡黙な人で母と私とは随分対照的なものですから真意はわかりません。

やはりというか何というか、昨晩はなかなか寝付けず、ようやく寝たら夢に父が出てきました。夢の中で父は「死にたくない」と泣いていました。

母の言を信じるならば、とりあえずは手術も成功していますし、最悪な事態に陥る可能性は低いそうですが、それでもまだ不安は少し残ります。こんな時に仕事も市場もブログもないなと思っていたのですが、何もしないでいると余計に色々考えてしまってしんどいので、いつも通りの生活をするようにしました。結局は考えてもどうにもならないですしね。

日経平均はアメリカの弱さを受けて軟調ですが、下値では押し目買いを狙う向きもあり比較的底固い展開を見せています。

芝浦電子(6957)は踏ん張り所。チャートでは大きく上放れする雰囲気ですが、蓋(売り板)も厚く、ここを突破する力強さを見せつけて欲しいところ。

USEN(4842)はエイベックスHD(7860)のストップ高に見られるように音楽業界を囲む環境の改善傾向が見られ、そうなってくると音楽事業を母体とする同社にも明るい材料と捉えられます。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)はようやく反発の兆し。27万辺りに価格帯出来高が多く、ここを支持帯として上放れを見せるかというところ。

ソニー(6758)日経平均に引きづられ下落。下値目処は5500円と25日線のどちらかだと思われ限定的。ただ、信用残が少し積み上がってきているのが気掛かり。

新興市場に資金が入りつつあり、ストキャスが好転する銘柄が増えてきています。今週いっぱいはとりあえず四半期決算も出そろっておらず、大型株は様子見ムードから新興銘柄に資金が回るものだと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1545円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2565円 目標3000円にアップ

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1327円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1588円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60500円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3510円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3120円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→436000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→278000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5630円 目標7000円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→250000円 目標350000円