KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バックアップは必要です

お陰様で父の容態は安定しているとのこと。意識もあり、おかゆも1/3程度は食べられたとのこと。実家では母から孫に至るまで仏壇に祈っていたらしく、実の息子である私よりも健気やなーと感動していました。

ただまだ若干言語に不明瞭な点があるとのことでした。とにかくまずは一安心です。幸い執刀医が地元では有名な腕の良い脳外科医の先生だったらしく、もしその先生が他の手術を受け持っていたらどうなっていたでしょう。不幸中の幸いというところです。

たらればを言い出したらキリがないですが、もし父の出血のスピードがもう少し早く、寝ている時に急速に進行していたら、もし当日母が気づかずにどこかに出かけていたら・・・

そもそももし風邪を理由に当日仕事を休んでいれば起こらなかった事ですし、詮無いことでもありますけどね。まあ最悪の事態にさえならなければまだ良かったなーと思います。

父の容態が安定してくると次に気になる所は治療費です。幸い日本には高額医療制度というものがあり、特に70を超えている父の場合は月額40200円で済むことになります(ただ、一旦は全額支払わないといけないと思うのですが)。こういう時のために保険も入っていますし、かなり負担は軽減されるはずです。

色々議論の対象になっている医療費問題ですが、素直に福祉制度が整っている国で良かったなーと思っています。もし何もなければ、頭部切開をする大手術ですから、100万は軽く超えるはずです。私が過去に受けた顎の手術でさえ全額支払うとすると150万位になりましたから。

そうなるとお金がない家の家族は最悪手術を受けることを拒否するかも知れません。いよいよ命がお金で買える時代になってしまいます。怖い世の中ですね。お金を持つ者、持たざる者等しく一定レベルの治療は受けられて然るべきと思います。生きとし生ける者全ての最大の恐怖は「死」なわけで、その点は最優先されて考慮される事項だと思います。

税金の使い道に関しては月並みな意見になりますが、特殊行政法人等で削減できる部分は削減し、福祉政策は充実させて欲しいところであります。どんなに健康な人でもいつ突然倒れるかわからないわけで、そういういざという時のバックアップがないと安心して生活できないですからね。お金もいつまでもあるものではありませんし。堀江さんを見ていればよくわかると思います。

さて、日経平均は昨日の売られすぎの部分とアメリカの大幅高を受けて上昇、その後は若干利食い売りに押されている展開です。

ソニー(6758)は昨日の下げを取り戻す動き。やはり5500円より下は余程明日のSQが波乱とならない限り割り込むことはなさそうです。

その関連会社のSCN(3789)はその後良いところなくズルズルと下げてます。保有株式であるソネットエムスリー(2413)とDeNA(2432)の株価もあまりパッとしないところで、その辺りが尾を引いていますが、40万手前で底打ちし、25日線を越えてきて回転が効き始めると早いと思われます。

良いところなしといえばソフトクリエイト(3371)です。とりあえずは3300円から3400円の間の価格帯出来高がサポートしてくれそうで、下値は落ち着いていそうですが、いつになったらエンジンがかかるのやら。

新興市場に資金が回ってきたと思ってもすぐに資金が逃げたりする状況が続いています。良くも悪くもライブドアの動きに左右されているという見方もできそうですが、東証も規制措置をいつまで続けるつもりでしょうか。

ところで明日から数日ブログはお休みします。精神的には落ち着きましたが、実家に帰ったりしますので。来週から再開する予定ですので宜しくお願い致します。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1515円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2555円 目標3500円にアップ

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1335円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1575円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60800円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3450円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3100円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→422000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→277000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5750円 目標7000円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→245000円 目標350000円