KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

身動きが取れません

寒いっ!(××)一体何なんでしょうこの寒さ。元々雪国の産なので、暑いよりは寒い方がまだ良いんですが、それはマシというだけで暖かいのが一番良いというのは言うまでもありません。はよ春が来ませんかねー。キーボードを打つ手がかじかんで動かない・・・

ところで寒過ぎると涙が出てきませんか?私だけですかね?この時期外を走ったりするとポロポロ涙が出てきます。端から見ると何でこいつは泣きながら走ってるんだ?と思われるでしょうね(;^_^A

太陽を見るとくしゃみをするって現象も謎ですよね。私は別にその体質ではないんですけども、周りには結構います。人口比率でみると結構な数字になりそうな感じがします。そんな中、この現象について議論する一風変わったHPを見つけました。

↓太陽とくしゃみ同盟HP
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/taiyou.html

結果はっきりとした理由はわかってないみたいです。まだ憶測の域を出ないみたいで。先の「寒いと涙が出る現象」は涙腺が寒さに刺激されて・・・ということで説明ができそうですが、くしゃみは何故だかわかりません。上を向くと鼻の穴から埃が入るから?でもそれなら何も太陽でなくても??

でもふと思ったのですが、世界60億とも言われる人口の中で、生涯を太陽とくしゃみの関係を発見するためだけに捧げる学者さんもいるんじゃないでしょうか?もしその学者さんがメカニズムをきちんと解明したとしたら伝記を読んでみたいですね。何故解明を決意したのか?プロジェクトXでもやって欲しい・・・あ、終わっちゃったんでしたね。風の中のすーばるー♪

そんな人体の神秘に思いを馳せながら、今日の株です(;^_^A

日経平均は朝方買われたものの、ザラ場高値を更新した後は利益確定売りに押されて軟調な展開です。

芝浦電子(6957)は朝方から大きめのクロスが。おそらくみずほグループからどこかの機関投資家に株が移っているようです。どこが引き受けているかは今のところ謎ですが、新しい大株主が現れるというのは良いことです。少なくとも新しく引き受けた所は今の水準より株価が上がらないと引き受け損ですからね。チャート的にもMACDも好転し、長期上昇相場の再スタートをきったというところ。

A&D(7745)は四半期決算発表の材料出尽くしで軟調。25日線のサポートに期待ですが、安心して見ていられる展開。

日本ライトン(2703)は出来高薄く下落しては上昇し、チャートの見かけは良い感じになっているのですが。誰かが意図的にやっているとするとあまり良い傾向ではないのですが、1500円さえ割らなければ上昇トレンドも維持しているので大勢には影響しないか。

USEN(4842)はいい加減売られすぎとの見方から反発の兆し。ストキャス的には好転しているため、今週いっぱいは調子が良い見込み。その勢いを来週まで繋げられるかといったところですが、ヘラクレスの代表銘柄的存在ですので、ヘラクレス銘柄のバロメーターとして使えます。

ソニー(6758)は先物売りに押される展開。しかし底値目処は5500円と見られ、チャート的に窓を開けての上昇には大幅高が期待されます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1495円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2575円 目標3000円
MACDが好転したら、目標株価の引き上げも検討しています。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1310円 目標2000円
このままズルズルいってしまうのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1643円 目標2000円
推奨銘柄の中では今一番堅調。

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60800円 目標100000円
増資も着々と進みつつあり、後は本業頑張れ!

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3400円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですがなかなか芽が出ません。

USEN(4842) 12月19日再推奨 3350円→3120円 目標4000円
ここら辺のヘラクレス銘柄に関してはご祝儀相場も期待。

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→429000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→269000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5750円 目標7000円

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→247000円 目標350000円