KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その2)

いやー、風邪は相変わらずです。こりゃ一ヶ月コースですな(T_T)なかなか治らないものです。それはともかくとしてもう半月も前の旅行記の続きです。

12日(土) AM8:00
高級ホテルの高層の部屋で、しかもダブルベッドで一人で目覚める朝は清々しいものでした。天気も宜しい。今までの北海道旅行の思い出は雨ばっかりだったのですが、今回初めて晴れたのではないでしょうか。結婚式は夕方からなので、午前中は札幌観光と決めていました。早速身支度を整えた後に出発です。

まず済ませておかないといけないのが「ラベンダーエクスプレス」の指定席予約です。ラベンダーエクスプレスとは、札幌と富良野を結ぶ臨時特急で、夏期の行楽シーズンのみの運行です。シートがグリーン車ばりだと評判なので、車のない私は是非これに乗って富良野に行きたい!と思っていたのでした。きっと予約しとかないと乗れないに違いない!

札幌駅のみどりの窓口に到着し、無事明日のラベンダーエクスプレスの指定席をゲット!正直自由席しか残っていないと思っていたのでラッキー(^^)「今の時期やっぱり混んでますか」「いや、お盆はそうでもないですよ」あれあれ(-。−;)聞かなきゃ良かった・・・

まあ目的は済んだので、後は自由行動です。とりあえず朝食をまだとっていないので腹ごしらえすることにしました。実は朝マック好きな私はマクドナルドを探しました。普段はマクドナルドは好きではないのですが、朝のメニューだけ好きなのです。ハッシュドポテトが食べたーいのです。なのでこういう朝に外食する時はマックと決めています。北海道でも然り。駅の周りにあるだろうと探します。

ところが札幌の街にはマックがない!東京や他の街なら少し歩けばマックに当たる程あるはずなのにマックが全然ないのです(・・;)メインストリートを結構くまなく探したのに30分程歩いて大通り公園に着くまでついに見つかりませんでした。仕方ないので近所のローソンでせめて北海道らしいメニューにしようと「北海道牛乳」「北海道チーズパン」「北海道ミルクパン」を買って公園のベンチで食べました。うーん(-。−;)

北海道は乳牛や牛肉を扱っており、それ故、道民のプライドとしてマックのような安っぽい肉を使うのを由としないのだろうか・・・パンを食みながら考える私。しかし家に帰ってきた今、ネットで検索してみたら、どうやらヨドバシカメラ等の建物の中にあったらしいですね(;^_^Aでもやっぱり大都市にしては店舗数が少ないように見受けられます。

しかし、実はここまでの時点で2つ大きなミスをしていた私。それに気付かずに私の札幌観光は始まったばかりなのでした。(つづく)

さて、大きなミスをしないよう心がけないといけない株式市場は本日堅調。日経平均は昨日の大幅な下落もあって堅調な推移を見せています。特に昨日売り込まれた銘柄、特にソフトバンク(9984)を始めとして買い戻しの動きが進んでいます。しかし寄り付き前の外資系証券の注文動向が売り買い共に1000万株台であるところからも、低調な商いが続いています。

投資判断は引き続き「中立」で15500円〜16300円。昨日はついに売買高14億株割れ。本日も下手すると昨日より落ち込みそうで、雰囲気の悪化を誘っています。毎回言っていますが、これが回復しないとなかなか本格上昇トレンドには乗れません。

新興市場も「中立」。大親分格であるソフトバンクは本日ひとまず買い戻しが入っていますが、トレンドが下降トレンドで本格反転が見込めない今は、なかなか新興市場も安心して買い上がれない状況となっています。

ソフトクリエイト(3371)は弱く。ようやく3350円から下放れる展開となっていますが、先週にもお伝えしたように、こういうケースは一旦下がってからでないと上昇しないものです。というわけで、買い板の薄さは逆に上昇の準備段階と見ていますが、じゃあいつ上昇に転じるかというと来週位までズレこみそうな感じです。それまでは25日線近辺の安値で仕込むのが作戦としては悪くないと思います。信用買い残は日々減ってきており、遂に大証金の買い残は1万株割れ。一旦上昇し始めると値動きは軽いと思われます。

カナレ電気(5819)も弱く。こちらも2100円から下放れしていますが、こっちは逆に良くない下放れ。2100円の壁に負けて下落した感じです。形としては何とか25日線に支持されている形になっていますが、それ程心強い支持線でもないのが痛いところ。早急に2100円近辺まで戻さないとダラダラした相場に。

ソフトバンク(9984)は反発。上方に開いている窓(2130円〜2085円)を埋めに行く形になっており、本日引け後に発表される先週の信用倍率も改善期待もありますが、大きなトレンドは下降傾向。本格反騰には何らかきっかけが必要で、2000円割れはとりあえず覚悟しておいた方が良いと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2325円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3290円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→239000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5010円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2030円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→587円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8550円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→201000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1809円 目標3000円

注目銘柄

ネクシィーズ(4346) 8月1日後場注目 10750円→11900円 目標14000円

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2070円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。