KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

VS 常務その後

以前にも書きましたが、先週うちの会社の常務とのミーティング、意見交換の場が設けられました。常務以下お偉いさん方5名VS我々下っ端17名のミーティングで、今回は前回の社長との戦いの時とは異なり、しっかりとした職場の不満、要望等を言う場になっていたので良かったです(^^)

実はミーティングの事前に不満や要望等を用紙に書いて提出し、それに常務達が答えるという方式だったのですが、私はそんな用紙の存在すら知りません。「今回は3枚しか意見のある人はいないようだけども・・・」と言われてしまいました。どうも私の上司は不満が上がるといけないと思ったのか意図的に用紙の存在を隠蔽したっぽいのです(-。−;)それで私の不満は余計に爆発\(*`∧´)/自ら手を挙げて「要望は山ほどあるんですけど」と上司に対する不満をぶちまけてきました。

しかし実は私の斜め後ろに座っていた方(面識はなかったのですが)の方が余程腹に据えかねていたらしく、超激怒されてました\(*`∧´×)/それに圧倒され、私の不満は何か小さな不満になってしまいました(;^_^A

「本日出た要望や意見に関しては必ず何らかの形で回答を出します」という約束もしてくれたので私の怒りはとりあえず収まり無事終了となりました。

その後、日もとっぷり暮れ、夜は懇親会と称して近くの飲み屋で飲むという話になりましたので、私もお相伴する事になりました。

常務は私が見る限り良い感じの人で気さくに色々話しかけてくれます。お酒も入りまあまあ常務と仲良くなりました。その一コマ。とある若者が「彼女と別れたい」という話を酒の場で愚痴っていました。

若者「でも自分からはなかなか別れてくれとは言えなくて・・・」
常務「そんなら俺の前に連れてこいよ。その彼女絶対俺の事好きになるから」
私「またまたー」
常務「だって俺金持ってるもん」

おいおい、そりゃ持ってるだろーけど・・・(××)その後今まで1000人位の女と付き合った事があるとか自分の武勇伝を語る常務に対し私は「このエロジジィ!」とはさすがに言いませんでしたが「あんたアホや」とか普通に友人同士のように突っ込んでいました(;^_^A近々会社を辞めさせられるかも知れないですね。

さて、会社を辞めさせられる前に上がって欲しい日経平均ですが、朝方の外資系証券の注文動向はまた売り越し。それを機に14045円まで下落する場面が見られましたが、14000円を節目と見てか反発。後場は200円高で推移する場面もありましたが結局は90円高と小幅反発で終っております。昨日600円下がって今日はこの程度か、という感じですね。まだまだ明るい見通しはできないというのが正直なところです。

一方新興市場は明るい見通しが出てきつつあります。本日は新興の雄である楽天(4755)がストップ高となり、マザーズ指数、ヘラクレス指数のMACDが好転しております。加えて個人投資家のバロメーターであるソフトバンク(9984)も大幅高であることから、新興市場は底を打った宣言を本日勝手に発令します。なので、今後は悪くて横ばい、良ければ25日線を超え徐々に復権を目指す展開になろうかと思っています。

特に明日は四季報の発売日です。個人投資家の比率の多い銘柄や小型株は四季報次第で潤いそうです。今まで現金比率を高めていた方もここら辺で再参戦してみてはいかがでしょうか。

芝浦電子(6957)は25日線の攻防。今月頭からMACDが暗転している割には頑張っています。新興市場復権の波に乗れればそれ程上値は重くない状況。

A&D(7745)は一時年初来安値更新。ただ2150円処では反発しようとする強い意志が見られるため底堅さは見られる感じ。

SCN(3789)はマザーズ指数に連動し上昇。子会社ソネットエムスリー(2413)とDeNA(2432)は25日線も価格帯出来高の多い部分も突破し、一気に上値が開ける展開へ。であるなら親会社のSCNも上値の広がる展開を期待できるはず。

スルガコーポ(1880)も堅調。昨日公表された株式大量保有報告書によると、どうやらCBを4月に引き受けたメリルは全て株式に無事転換し終わった模様。後はこれをいつ売ってくるかというところになりますが、今まで黙っていたところをみると少なくともすぐに売るつもりはなさそうです。以前のCBの時もそうでしたが、メリルはリーマンとは違って相場を破壊するようなアホみたいな売り方をしてきませんからその点は安心できそうです。順調に業績も伸びていますから株価が十分上がったところで売ってくるものと思われます。

それにしても今日は例のライブドアの臨時株主総会をGyaoで放送していたのを見ましたが、意外に大人しいもんでしたね。暴動でも起きるのかと思ってハラハラしていましたが(・・;)まあ怒り心頭の人は総会なんて行かずに訴訟を起こしているんでしょうね。そんなGyaoも視聴者登録1000万人にあと少しのところまできており、USEN(4842)の株価も強弱感が対立する状況となっています。個人的にはもう少し押したら再推奨なんですけど。できれば1200円まで。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1769円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2215円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2600円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→272000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4730円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1900円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→925円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→514円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8300円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。