KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ご利用は計画的に

今度大学時代から非常に親しい友人が結婚することになりまして、夏に北海道に行く事になりました。めでたい事です。周りの独身族がどんどん消えていくのは寂しい限りですが(;^_^A

さて問題は時期です。思いっきりお盆に結婚式を挙げるということで、飛行機のチケットが非常に取りにくくなっております。最近は色々な航空会社が札幌線に参戦しているので座席的には多少余裕が出てきたのですが、やはり運賃が高くなります。片道31800円也。通常期であれば割引運賃が適用されるのですが、繁忙期は大手の場合その設定すらありません。

そこにキラ星の如く登場したのがスカイマークです。今年から北海道線に新規参入したということもあり、割引運賃の場合15000円と超お得なわけです。しかしそれ故競争も熾烈です。座席数も各便8席ずつしかどうやら設定がないみたいなんですね。

そんなわけで丁度予約期間開始が2ヶ月前である今、その座席を狙って勝負したわけです。どうせ同じ北海道に行くなら安い方が良いに決まっているわけですから。

朝9時半から予約開始となります。それと同時にネットの予約画面を開きます。しかしアクセスが集中して繋がりにくいわけです。実は用意周到(なつもりの)私は予約開始日前日9時半に何度か練習をしてみました。すると画面の遷移が遅い事を考慮して9時半12秒前にクリックするとピッタリ9時に繋がる事がわかりました(これは私のパソコンの通信環境も考慮した時間です)。

さていよいよ本番。9時半にスタート!私は作戦通り12秒前に空席照会ボタンをクリックします。画面遷移は遅いものの、まずは何とかエントリー画面に到達しました。しめしめ、ここまで来れば第一関門は突破です。しかし画面の表示が遅いため、入力項目を入力してもボタンが「欠けて」画面に表示されない状態になっています。しかしそこは前日に練習した成果を如何なく発揮して、ボタンが表示される前におおよそのボタン配置を目安にクリックして画面を次々と進めていきます。そして無事「行き」の便は15000円で確保出来たのでした。やったね!(^^)

友人の結婚式は結婚式として、折角北海道に行くのだからしばらく北海道で遊んでこようと目論んでいます。そこで帰りの便は数日後の予約となりました。それがちなみに今日にあたります。

そして今朝も朝から例の作戦を敢行します。がしかし、今朝はその作戦を使っても「システム混雑のため予約センターにお電話ください」の表示がされています。げげっ、やばい(××)すかさず作戦を電話作戦に切り替え電話をします。しかし1時間かけても繋がらず(T△T)結局諦めることになりました。ちなみに11時現在でもサイトは繋がりません。

あー、北海道に行くのは良いけど帰りどーしよー(-。−;)北海道の大自然の中路頭に迷う私の姿が想像されます。牛に追い回される私( ̄Д ̄;;

さて、今まで迷走を続け路頭をさまよっていた日経平均も本日は反発。アメリカ株の反発が好感されていますが、朝方に比べると少しずつ弱っている状況。本日引けの時点で14500円を回復できるかが焦点となっています。正直一昨日の600円安に比べてまだ半分も回復していません。リバウンドと考えても弱いという言い方になるでしょう。

一方、新興市場は昨日も述べたようにMACDも好転している事から一足先に底入れが確認出来た状態です。ここ最近の事だけを指して言えば新興市場株の方が「買える」状態となっています。そして本日は四季報発売日。四季報絡みの個人投資家の買いも小型株には散見されているようです。

芝浦電子(6957)は順調。このまま引けまでに1800円を回復して終われば5日線を上回り、目先の買い安心感に繋がります。

カナレ電気(5819)は朝方から買いが先行して一気に2000円台を回復。買い板も徐々に厚くなり、最近注目度の増している銘柄です。

スルガコーポ(1880)は直近高値を更新し順調な上げ。ここまで来ると次の節は9500円の上場来高値。チャートも5日線に支持されすこぶる良く、メリルも8000円で転換した株をこの水準で売却してもほとんど利益がないため、もうしばらく株価の推移を見守ることになると思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1795円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2230円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2700円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→275000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4730円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2010円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→930円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→534円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8700円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。