KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イークラー♪イークラー♪たぁーっぷりイークラー♪イクラがやって来

先日北海道から友人が来たと書きましたが、丁度その友人から結婚式のお礼等を込めて北海道産イクラの醤油漬けが届きました。やったー!イクラの醤油漬け大好きなのよねー(^^)

早速昨日の昼イクラ丼にして食べました。ご飯の上にこぼれんばかりのイクラを載せて・・・あぁ美味しい(^^)やっぱ北海道は食べ物の宝庫やね。熊もそりゃー鮭を捕って食べるわ。うんうん。

夜。ちゃんこ鍋にしたので、小皿にイクラを載せて食べました。あーやっぱりイクラ美味しい(^^)味の小宇宙やでー!←彦摩呂風

一日明けて今日の夜。さて、今日の晩飯はどうしようかな・・・待てよ、よくよく見ると全然イクラ減ってない(-。−;)今回貰ったイクラの量は実に1キロ。一般家庭であれば消費できる量も、一人暮らしの私には徐々に重荷になってきます。しかもイクラは生ものだから早く食べないといけないし、会社の人にあげるにしても輸送手段、保存手段が確立できません。加えてイクラ料理ってかなり限られてないですか?

そして何となくお腹が痛い(・・;)まさか結婚の貰いもので当たるなんてことはねぇ・・・しかし過去にはイクラからO-157が検出された例も。少し不安になってきました。

「イクラどうだった?」
「イクラありがとー(^_^)/イクラ大好きなのよねー」

・・・イテテテテ。まさか送ってくれた本人に言うわけにもいかないし・・・。とりあえず当分あのツブツブにはやられそうです(T△T)

さて、やられっ放しで済まさない日経平均は反発。好調だったNYダウが12000ドル手前で失速したことと、外資系証券の寄り付き前注文動向が売り越しであった事が嫌気されて弱かった前場から一変、後場にはバスケット買いと見られる大口の買い注文が入ったことからプラスに転じました。底堅い動きでした。

投資判断は「買い」。上昇トレンドは未だ崩れておらず、基調は相変わらずの上向きが続いています。本日下値目処の16500円を割り込んでしまいましたが、後場の反発により再度5日線を上回り先高感の強いチャートになっています。

新興市場は「買い」に転換。とりあえずマザーズ、ヘラクレス両指数は共に第一関門25日線を抜いてきました。次は大ボス75日線。しかしそろそろ年末の新興市場高を先回りした買いが増えてきてもおかしくなく、今回ここを抜ける事ができれば来年は新興市場の当たり年と成り得ると思います。かなり気の早い話ではありますが。

ソフトバンク(9984)は大幅反発。楽天があのリーマンの投資判断格上げによりストップ高。その連想で後場急速に買われました。となると順番的にはそろそろ外資によるソフトバンクの格上げがあってもおかしくない頃合いであると思われます。テクニカル的には直近高値を抜いて先高感の強いチャート。昨日発表の信用倍率はほぼ変わらずで売り長が確認。逆日歩も相変わらずついており、5日線にサポートされた需給相場の上昇基調は揺るぎません。

パルコ(8251)も反発。最近はパッとしない値動きですが、徐々に下値を切り上げる展開は続いている模様。テクニカル的には明日辺り大幅高があってもおかしくない状況。需給面も本日また売りが増えた模様で良好。

メディシノバ(4875)は続落。未だ下落トレンドから抜け出せずにいますが、最近寄り付きから処分の動きが強まり、セリングクライマックスはいよいよ近しといった感じです。本日発表の大量保有報告書によると田辺製薬のアメリカ法人が500万株近く処分。いよいよです。

以下、推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2835円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→256000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→610円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8950円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1860円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2645円 目標3000円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1512円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→118円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。