KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

怪しい者ではありません

先日の日曜の出来事。私は休日は必ず運動をすると決めており、昼頃川沿いをタッタカタッタカ走って一汗かいて戻ってきました。その後風呂に入って汗を流し、風呂上がりの身体で全裸で少しぼやーっとしておりました(独り暮らしの特権!?(;^_^A)。

すると玄関のチャイムがピンポン。モニター越しに覗いて見ると警官の姿が(××)げげっ!警察がうちに一体何の用!?まさか全裸罪で明日の朝刊に「てけてけ氏捕まる!」と踊り出る事になるのか!?(××)動揺している間にもう一度ピンポンと押されて急かされる(・・;)慌てて服を着て玄関のドアを開けると・・・

「最近色々ありますから、誰がどこに住んでいるか調査をしています。災害時とか連絡が付かないといけませんし。なのでコレに住所、氏名等を記入してください。」
何だ、調査だったのね(;^_^Aホッと一安心。でも頭はまだ乾いてなくビショビショで、慌てて服を着たのと走ってきたのもあって息は少し荒く。絶対に不審者に思われているに違いありません(-。−;)ワシは無実だー!

まあ不審者といえばこんなご時世ですから、向こうの警官の方だって果たして信用できるかどうか(-。−;)服装はきちんとした制服でしたが、昨今警官マニアだっていますし、ネットオークションか何かで装備を揃えただけかも知れません。それを利用して個人情報を集めたりとか。ただ今回書かされたカードがしっかりしていたものだったので信用しましたが、いずれにせよ警戒しておくに越した事はないですね。

カードを提出して一言二言質問など。最近この辺りで自転車の空気を抜かれたり、真夜中にピンポンダッシュして逃げていく輩が居たりするらしいので何かあったら交番まで相談にきてくださいとのこと。わかりました、お疲れ様ですと応えて終了。幸いこの辺は治安の良いところなので物騒な事件は起こらないですが、こういう地道な努力で治安は守られているんですねー。

その後隣の部屋にも警官は回っていき、同じ調査、呼びかけをしていたようです。実は私、その時初めて知ったのですが、うちの隣には若い女性が住んでいたんですね。ここに移り住んでからかれこれ1年以上経過していますが、初めて知りました(・・;)東京砂漠。でもこういうご時世だからこそ、余計に警察が誰がどこに住んでいるのか把握しておかないといけないんですね。

今回のも恐らくは地域住民に対する警戒の呼びかけと共に、もしその中に犯人が居たとしたら警告を発するという意味合いも込めているのでしょう。今警官も人手不足らしいですが、頑張れ地域のお巡りさん!でも私は怪しくないですよ(-。−;)

さて、こちらも高値で警戒感が漂う日経平均は本日反落。最近順調に上げてきた一服という事で今日は後場直後に大きく下げる場面もありましたが、引けにかけては戻してきています。底堅さが見られる値動きでした。

投資判断は引き続き「買い」。株価は色々なリスクを内包しつつも上昇する力強さを持っています。出来高がもう少し膨らめばこしたことはないのですが、差し当たっては上昇に伴って出来高、売買代金がついてくれば良いという事にしておきましょう。

新興市場は「中立」。丁度各指標とも75日線アタックの正念場で、ここを明確に抜けて来れば一気に「強気の買い」転換としたいところ。今日、明日の値動きに注目したいところです。一方株式市場的には「出光」「あおぞら銀行」と大型IPOが立て続けに待ちかまえており、新興市場の一層の需給悪化が警戒されているところでもあります。ただ個人的にはそれ程影響はなく、むしろ中間決算が出そろって来たら、生きのいい新興市場銘柄を筆頭に上昇相場になると考えています。

ソネットエンターテイメント(3789)は小幅続伸。昨日子会社エムスリー(2413)の上方修正があり、朝方は買われる展開でしたが上方修正幅が小さかった事もあり、後場はマイナスに。同社を含めてDeNA(2432)も調子が良いのですが、株価はそれぞれイマイチ。それもこれも新興市場安のせいなのですが、チャートはそろそろ煮詰まってきた感があり、きっかけ次第では大きく上放れる事も想定されます。

スルガコーポ(1880)は反落。最近不動産株が堅調で昨日も日神不動産が上方修正。ただ分譲販売も競争が激化しており、将来の売れ残り不安があります。なので日神不動産は本日それ程大きく上昇していないですが、スルガコーポは不動産ソリューションが柱で分譲は微々たるものですからその分リスク回避ができています。海外のモンゴル事業も順調。乗っている業界の美味しい所を取っている会社と見えます。

ソフトバンク(9984)も反落。2500円処でもみ合っている感じですが、需給面では未だ逆日歩が取れていません。本日発表の信用倍率が果たしてどう変化しているかにも期待。それにしても目標株価900円とか言っていた外資連中は、この次のアクションをどう起こすのでしょうか?その辺にも注目です。

以下、推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2840円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→257000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→614円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9000円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1854円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2505円 目標3000円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1481円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→119円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。