KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

戦わずして勝つ

先週チラっと北海道の友達が泊まりに来たと書きましたが、ここに来る途中で絵画の販売の勧誘に捕まったらしいのです。よく街中を歩いていると、ティッシュ配りのお姉ちゃんのような人が絵ハガキを渡して「お時間があったら個展をやっているんですが見ていきませんか?」と言われるアレですね。北海道でも僻地に住んでいる彼は今までそんなの捕まった事がなかったので知らなかったとのこと。私と待ち合わせの時間まで少しあるし、ちょっと寄ってみるかと思ったようなのです。

絵画を見た後に「一家に一枚この絵はどうですか?一枚ウン十万〜」となるのがお決まりのパターンですが、その前に「お小遣い月に幾らですか?」と探りを入れられたらしいのです。そして彼が一言「月1万」と答えると「お客さん、それじゃー戦えないわ!」とあっさり向こうは白旗を揚げたそうです(;^_^A思ったより良心的でしたね。

それにしても友達も小遣い月1万だなんて!(××)友達の稼ぎは悪くない方だし、住まいも社宅のようなトコですから安いし、子供もまだいないしで、もう少し貰ったって良いと思うのですが、世間の相場的にはどんなもんですかね?本人は「まあ別に飲み会とかにしか使わないし・・・」と意に介さない様子ですが、それこそ絵画販売店員ではないですが「もう少し戦った方が良いんじゃない?」と思いました。

まあ色々と事情はありましょうが、月1万と聞くと結婚したいという気が失せました。いつになるやら私の婚期(;^_^A

さて、小遣いが出れば投資したい日経平均は本日も上昇。直近高値を抜いて堅調な相場展開を見せています。先週末のSQも無難に通過した事による安心感も背景にはあるようです。

投資判断は引き続き「買い」。当面17000円まで目立った節もなく、日足、週足共に綺麗な形となっています。17000円から上では上値も重くなってきそうですが、そこをどれだけ出来高、売買代金を膨らまして突破できるかがポイントとなりそうです。

新興市場は「中立」。ただ短期的には「買い」に近い中立です。当面の底は打った形で上昇しており、またこれ以上下がる事もない水準まで低下していますが、各指標において75日線を抜けるまで安心できないという見方もできます。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。テクニカル的には2番底を打ってリバウンド、逆アイランドリバーサルの形で底値圏・・・という見方もできますが、この出来高でそう捉えるのは楽観過ぎか。実需の買いが入る程注目度が高まるまで我慢といったところ。中間決算発表は11/7ということですが、それまでに上方修正はあるか。

ソフトバンク(9984)も続伸。需給相場に加え、日経平均の強さも追い風に。昨日秋葉原のヨドバシカメラを覗いてみましたら、1Fの携帯端末フロアはソフトバンクの所に一番お客さんが集まっていた印象を受けました(見た目ですが)。今のところ新機種投入がやはり呼び水となっているようです。

メディシノバ(4875)は変わらず。先週末の臨時株主総会において、今月末10株を1株に併合することを決議。ナスダック上場に向けて下準備が整った形に。ただ既定路線であったため反応は薄い。実際の上場が発表されない限りは様子見の動きが強いようです。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2800円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→252000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→617円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8880円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1865円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2490円 目標3000円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1500円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→122円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。