KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ランプが消えるまで引き続きシートベルトはお締め下さい

ライブドアショックも一巡したようで、市場も落ち着きを取り戻しつつあります。ソフトバンクが個人投資家のバロメーターになっていますから、ソフトバンクが反発したのに遅れて新興市場株も買い戻され・・・という形となっています。もし後場ソフトバンクがストップ高に張り付くようなら新興市場に値幅取りの資金が移るでしょうね。本日は東証の後場は1時から開始ということで、立ち会いが30分短縮されるようですが、もしやっぱり売買停止となるのであれば、今日は逆に引けにかけて買いが殺到するのではないでしょうか。

ところで「これで個人投資家の買い意欲が衰えて・・・」という論調をしばしば見かけますが、皆さんはどう思われているでしょうか?確かにこれで株式市場から退出しないといけない投資家も出てくるため、買い意欲が増すことはないでしょうが、それ程衰えないのではないかと思っています。

というのも人は懲りない生き物であるというのが私の人生の座右の銘です(笑)皆さんはどうでしょう?株でやられたものは株で返す!と意気込んでおられるのではないでしょうか?事実信用買いがこの状況でどんどん増えています。

翻って自分自身はどうかと言うとやっぱり懲りません(;^_^A同時多発テロの時も、足銀ショックの時も、そして今回のライブドアショックでも株を止めるつもりはさらさらありません。

しかし、今回の事件は勉強代として、皆様なりに自己防衛を図る術を身につけることが重要だと思います。それは例えば資金に遊びの部分を残しておき、こういったバーゲンセールが発生した時に買い出動ができるように、また投げ売りの必要がないようにとか、例えば今回のライブドアのように投資家はきちんと分析して買ったとしても、投資家の知り得ない状況で下落、上場廃止(か?)のリスクがあるため、分散投資を心がけるとか。

中にはデイトレでポジションを翌日に持ち越さなければ今回の下落に対応できたと感じるリスク回避の方法もあるかも知れません。確かに倒産や上場廃止の決定のニュースは引け後でないと出てこないものですから、大金を動かすディーラーなどはその手法を用います。

私はデイトレ自体は否定しませんし、センスのある方は稼げると思います。しかし、デイトレで稼げている方は全体の5%という統計もありますし、皆稼げるかというとそうではありません。

デイトレに必要なセンスは相場の流れを読む感に尽きます。そのセンスと必要な設備(ネットの環境と適した証券会社)があればデイトレが一番良いと思います。ただ、残りの95%の方は地道に決算書や情報を分析したり、チャートを読んだりして稼ぐ方が良いと思います。今回のような事件は数年に一度ですからね。そのために自分の投資手法まで変えるのはいかがなものかと思います。

さて、本日は昨日大きく下げた銘柄が大きく戻している局面であり、昨日に続いてまともな分析というのはあまり意味をなしません。ですから個別銘柄のコメントは程々に。全体的に言えるのはやはりリバウンド狙いの買いは下落時の勢いそのまま跳ね返すというわけにはいかず、25日線で強い抵抗を受ける銘柄が多いということです。確かに今まで25日線にサポートされて上昇した面が強いですから、逆に抵抗帯になってしまっている感じです。

このまま相場が落ち着きを取り戻せば、いずれは再び超えてくるだろうとは思われますが、どれだけ早い段階で上回れるかが投資家の買い意欲を見る点でも重要です。早くクリアできれば後は不安なく上昇していけるでしょうし、遅くなればより一層上値が重い展開となりそうです。

さて、せっかくの急落→リバウンド局面なので、USEN(4842)を再度買い推奨としたいのですが、今は結構上がっていってしまったので、3350円まで押してきたら買いということにしておきます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1410円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2470円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1457円 目標2000円
謎の力は引き続き、昨日はこのポートフォリオ唯一逆行高でした。

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1501円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→61000円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3730円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→241000円 目標350000円