KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

プライベートもヤレヤレ

いやー、何だか寝過ぎました(××)昨今の仕事疲れで休日は寝るだけで過ぎていきます。ので何だか頭がぼゃーっとしてますね( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

今日は午後からまた仕事があるので手短にいきます。そして明日は多分ブログをお休みします。忙しいのは予めわかっていますのでご承知おきの程を。もし少しでも書けそうなら軽く書くかも知れません。ただ休んだとしても今週のお休みは1日だけで済みそうで、明後日からはちゃんと書けると思いますので宜しくお願い致しますm( _ _ )m

日経平均は大幅安。16500円の壁が意外に厚く認識されそうです。先週のSQ清算値も16535円ということでここら辺りを出来高を伴って上昇するまではよくて16000円とのボックス相場、悪ければ割って下落トレンドとなりそうです。

プライム・リンク(2720)は堅調な展開に見えますが、実はかなり危なっかしい状況。というのも、チャート的には先日の急落で開いた窓(63000円〜63800円)の窓埋めをしに上昇しただけで、窓埋めが終わった後の上昇力が今のところ見られない点が疑問点。63800円付近には更に75日線と一目均衡表の雲の下限があり、短期狙いの方はこの辺で一旦売却しておくことをお勧めします。この辺の壁は時間の経過と共に小さくなるはずですが、今の段階ではある程度の出来高を伴わないと突破できそうになく、優待狙いの小口買いだけでは限界が感じられます。

ソフトクリエイト(3371)も短期的に見ればストキャスの暗転によりあまり芳しくない状況。昨今の信用買い残の急増も懸念されます。ただ、4000円近辺では買い圧力も強いでしょうし、4000円を割ったとしても少し(例えば3980円とかをつける程度)でしょう。長期保有ができる方は押し目を積極的に狙うことを引き続きお勧め。

日本ライトン(2703)は本日も堅調で、上場来高値を再度付けてきている状況。目標株価達成も近し。

短期注目としたSCN(3789)に関しては、朝方大きく上げましたが、ちょっと売りに押されている状況。ただし、ヤレヤレ売りが一巡した後は再度騰勢を強める展開が予想され、チャート的にも5日線を概ね上回っているので安心して見ていられる感じ。ただ、ここ最近のIPOの中では時価総額が大きいため、他のIPO程スルスルっとは上がって行かないかも知れないため、短期注目から注目銘柄として変更します。また、下値は徐々に切り上げており、最悪でも50万で固いと思いますが、念のため495000円を損切りラインとして考えておいてください。

さて、隠れ推奨銘柄であるUSEN(4842)は携帯での無料で音楽番組配信事業開始の報道を受けて大きく上がってきています。SCNと同様、プロバイダー業者として見ても同社のポテンシャルは高く、長期保有であるならば十分成長性のある企業です。いずれレポートでも書こうと思いつつ、仕事の忙しさにかまけて放置してあったので、今回はちょっとだけ書いてみます。

私が絶賛しているGyaoですが、みるみる視聴者登録も増え、いよいよ600万人突破です。先日はサザンの年越しライブも配信され、一度に大量の視聴者が見ることによる障害でも発生すると弱いかなーと思ってたんですが、何事もなく無事配信終了となりました。

ところで、2011年7月には一般の地上波テレビは見られなくなり、デジタル地上波対応のテレビを買うか、チューナーを接続しないと見られなくなります。

さてここでまだ地上波デジタル対応のテレビを持っていない方にアンケート。その頃に併せてテレビを買い換えたり、もしくはチューナーを買ったりして全面地上波デジタル化に対応しますか?おそらく大半はYESだと思います。それまでの間にテレビが壊れたりして何となく買い換えたり。

ただ来年、再来年と未だ現在のテレビを買い換えていない人を対象にアンケートをとっていくとすると、その比率は年々下がっていくのではないでしょうか?少なくとも私は現時点で既にNoです。

理由はテレビをわざわざ買い換えなくてもネットで見られるからです。ヤフーの動画配信も広まりつつあり、既存のテレビ局は余程視聴者を引きつけるコンテンツを作っていかないと、テレビ離れが益々加速します。そうなると代わって広告料を集めるのは動画配信会社。つまりフジテレビがあれだけたくさん持っていた現金(ライブドアや株主に吸収されてしまいましたが)をUSENが将来的にかき集める事も可能と考えられるわけです。

勿論高齢者やパソコンに疎い方は引き続きテレビを視聴されるでしょう。ですが番組配信というパイは様々に切り取られる形となると考えられます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け段階)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1532円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2570円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1480円 目標2000円
一体いつになったら動くのか!?

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1680円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→62800円 目標100000円
無事第三者割り当て増資が決まり、後は野となれ山となれ

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→4090円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄です

注目銘柄

ワコム(6727) 1月11日注目 255000円→267000円 目標350000円

SCN(3789) 1月12日注目 520000円→518000円 目標75万円