KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

マナーの虎

マナーというものはなかなか難しいものです。自分がこれ位は良いじゃんと思ってもそれはマナー違反だったりして、どこまでがOKでどこまでがダメか何て特に初めての体験だったりした場合はわからないものです。

最近プールに行き始めているのですが、そのプールに入る時に飛び込みは禁止としても、飛び込み台からそっとプールに入るのもマナー違反。プールの脇のハシゴから入らないといけません。別に注意こそされないものの、他の人はハシゴを使っているのに自分だけそのままトプンと入っている事に気づいて、後々気まずさを感じたりします(・・;)

ところで個人的にホンマにこのマナーって必要なのか?と思うのが実は電車内での携帯電話。私は別に車内で携帯電話を使われようが全く気になりません。なのにマナー違反。図書館や映画館ならわかりますが、人が電話で喋っているのはNGで、隣の人とくっちゃべっているのはOKというのが正直納得いきません。

以前テレビで検証していたのですが「人が二人いてしゃべっているのは自然に映るから不快に感じないものの、電話で喋っているのは独り言を言っているようで気持ちが悪く感じられるからNG」だとか。それなら人の話を盗み聞きする方がよっぽどマナー違反なんじゃないの?

気持ち悪く感じるのなら電車の中で皆メールやゲームをするために下を向いて端末をいじっている光景の方がよっぽど気持ちが悪い。そっちはOKで電話はNGですか?

「ペースメーカーの人がいたら機器に影響が・・・」という意見もありますが、現実的にペースメーカーに異常が生じたという検証例はありません。確かに可能性がわずかにでもあるのなら、ペースメーカーの人にとっては心中穏やかではありません。うーん、それならメールも禁止のはずですし、私はJR等私鉄各社が本気なら「携帯OK」の車両を「女性専用車両」のように作るべきだと思います。それならそこに乗らない人が携帯を使うのは「マナー違反」というのならわかります。

そんなに携帯を使って欲しくないのであれば、「携帯圏外」の電波発生装置をつければ良いのです。そんな事もしないで車内広告には「携帯で今すぐ応募!」とかアドレスの付いている広告を載せて使用を促している。矛盾してません?

そんなわけで私は「勝手に何でもマナー化するなー\(*`∧´)/」と思っているわけです。電車が動いている間も世界は動いているのです。ひょっとしたら緊急に「父ちゃんが倒れた!」とか「知らない人に捕まっているの!助けて!!」というのっぴきならない連絡だってあるかも知れませんし。JR福知山線のような事故で次の瞬間に自分は死ぬかもしれません。その最後の一言までマナーという言葉で奪われるんですかね?まあ極端な例ですけど。

そんな私もさすがに「携帯電話のご利用はお控えください」というアナウンスが流れているのに反抗してでも使おうとはしません。人が頼んでいるのに無視するのは「マナー違反」だと思います。しかし若い頃、かつての大恩師から電話がかかってきたので電車内で携帯を使って話していたら後ろから酔っぱらいだかヤクザだかわからない男性に思いっきり蹴られた事があります。

確かに私がマナー違反で一般的に悪いかも知れませんが、それを免罪符に蹴って良いんか?無茶苦茶腹が立ちましたが、客観的に見たら私が悪いでしょう。大人しく次の駅で私は降りました。携帯を使った上、車内で大喧嘩したら完全に私が悪者ですからね。

私の友人もホームでメールを打っていた時に「私の近くで携帯をいじらないで!」と突然おばさんに手をバシッと叩かれた人もいます。おいおい、マナーってそんなに大事なもんなんかい?と逆に提言したい私です。マナーのための暴力は許されるのか?何だかその正義面に腹が立ちます\(*`∧´)/

さて、そんな私の社会へのしょーもない反発はさておき、日経平均も本日ようやくの反発。今朝方発表されたGDPは市場の予想を上回る数値が出たものの、朝方はだれた展開。後場にかけて値を戻し、ようやくプラ転するものの、昨日の高値を抜けずにまごまご。引けが近くなるにつれ先物主導でようやく高値を抜いて何とか高値圏での引け。そんな一日でした。

新興市場は今まで日経平均以上に下げていた反動もあり、強めの反発。マザーズ指数は5日線を上抜き、当面は25日線にアタックする動きかと思われます。

私はこれで全てアク抜けが実現し後は上がるだけ、今週が絶好の買い場だったとの認識を強めています。ただ、もう少し日経平均では強い反応が出ても良かったのではないかと思います。意外に手間取ったな、という印象。

しかし主力銘柄に目を向けても銀行の公的資金返済、不動産業界の決算不審も一巡し、今後は上がっていくだけだと思われます。来週からの強い動きに期待。今晩のアメリカに足を引っ張られなければ結構なのですが・・・

芝浦電子(6957)は本日引け後に前期決算発表前に上方修正を発表。こうなると来期見通しも更に期待されますが、割安な銘柄が更に割安になって「コマッテシマウ」と嬉しい悲鳴←(元ネタは一昨日のブログ参照)

A&D(7745)は強い動き。決算内容次第では2500円付近で戻り売りも・・・と考えていたのですが、決算内容は良かったので、もう少し様子を見てみることにします。実際、昨日、本日と強い動きが見られ、MACDの好転も近い状況。ただここから上値は正直重そうな感じ。

ソニー(6758)は昨日に引き続き小安く。正直本日引けにかけて買い戻されるかと思ったのですがそういう動きもない。ただこれからの日経平均の上昇を考えると今の水準は割安。この水準で仕込んでおいて悪くないと思います。

その子会社SCN(3789)はマザーズの堅調さを反映して堅調。メリルリンチのレポートが出ており、30万の買い支えはその辺の動きか。ここから下押しする確率はかなり低いと思われます。子会社のソネットエムスリー(2413)に「アメリカにてMR事業を拡大するための企業買収」のニュースが出て株価も上昇。孝行息子DeNA(2432)との株式価値だけでも本日終値ベースで33.3万円。逆ザヤ状態で相変わらずの割安です。

さて、来週頭はまず下げ過ぎた分の買い戻しが入ると思われますが、それぞれが25日線にまで到達した時、そこを突き抜ける事ができる銘柄はそれぞれの決算発表が終了した業績の良い銘柄だと思います。そして推奨銘柄の大部分はそれに当てはまると信じていますので、来週に期待ですね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1585円 第二目標2000円 第三目標3000円
そろそろ押し目狙い

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2525円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2960円 目標10000円
そろそろ反発

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→322000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5080円 目標7000円
そろそろ押し目狙い

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1985円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→996円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→632円  目標800円 

※株式投資は自己責任でお願いします。