KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

リターン

しばらくお休みをいただいておりましたが、昨日戻って参りまして本日から復活です(^^)

父の容態も段々良くなってきており、まだまだ先は長そうですがある程度安心できる段階まで戻ってきました。病室も一般病棟に戻ってきております。

その他実家で父が退院してきた時の受け入れの準備や、各種手続きを今の内にできるだけ済ませておこうと思い色々と忙しく過ごしておりました。

さてそんな中こちらもめまぐるしく動いていた日経平均ですが、正直昨日まではあまり動きを見れていない状況です。終日病室で過ごしておりましたので。株価は昼ご飯を食べに出た時に携帯でチラッと見た程度ですね。

ところで全然余談ですけど、私がブログを休んだ時は市場が大幅安になることが多いですね。過去にはライブドアショックの1/17、その第2波の2/10、そして今回と、別に狙っているわけではないのですが特に新興市場が弱くなっています。今後は自分のためにも極力休まないようにしていきたいと思います(;^_^A

いずれにしましても、4/17のブログで「マザーズ指数がもう100ポイント位下がった所で押し目を拾うのが良い」と書いたように新興市場はマザーズ指数で1700ポイント割れ程度の先週末から今週頭にかけてが絶好の押し目買いのポイントだったと思います。今日も若干弱い展開となっていますが、私はこれ以上の下押しはないと踏んでいます。GW明けの反騰まで我慢我慢。

芝浦電子(6957)は先週一時約10年ぶりの1600円台に届こうかという動き。ここから上の水準でしこりがないという点では実質の上場来高値と言っても良い位の水準となっており、まだまだ十分上値余地は残されていると思います。そろそろ出るであろう来期見通しに期待。ただ最近の円高傾向は若干重し。

A&D(7745)は目を離した隙に弱い動き。こちらも来期見通しに期待したいところではありますが、チャート的には崩れつつあり、場合によっては利益確定売りも視野に入れてこないといけない状況です。決算内容が出るまで一旦離脱しておくのも有効か。

日本ライトン(2703)も下放れしつつあり。こちらも来期の見通しを見た後で進退の判断をしたいところです。チャート的には弱い展開。

ソフトクリエイト(3371)は順調に上昇。この弱い相場環境でも堅調な動きは自社株買いが主因かと掲示板等で憶測されていますが、私は違うと思います。勿論下支えはしていますが。以前も書きましたが、自社株買いの場合、買い上がるという買い方はできず、また一日の買い付け可能株数は概ね25日の平均出来高の25%ですから3000株〜4000株/営業日。加えて引け30分前からは買い付けできませんので、最後に買い上がる動きも説明ができません。つまり自社株買いは今月末で買い付け期間が終了しますが、結果は最大買い付け株数の半分を少し超える程度だと思っています。そして主因は投信かどこかの大口の買いだと思われます。うまくいけばそろそろ大株主に名が出てくるかも知れないですね。

ソニー(6758)は最近堅調な動き。先週一時6000円を抜いて、次は7000円を目指す動きになると思います。とりあえずはちょっと時間をかけて上昇という動きになると思いますが、27日の決算は各アナリストの事前評価がなまじ高いだけに、生ぬるい決算を出してくると下げ要因になりそうなので注意が必要です。

その子会社SCN(3789)は昨日先に決算を発表。内容をしっかり吟味すれば悪い決算ではないのですが、前期に比べて見かけ上内容が悪く短期筋の個人投資家にはわかり辛い内容であるのと、今まで過剰な期待で買われていてマザーズ指数が下がっていた時でもそれ程大きく下げなかった反動もあり、本日は売られる展開。上場している持ち株のソネットエムスリー(2413)、DeNA(2432)はそれぞれ好決算を出している割には弱い展開ですが、それらの持ち株の評価額だけで計算しても1株当たり37万となり、他の子会社の価値や利益の出ているプロバイダー事業を加味すると水準はどう考えても割安。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1560円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2505円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1275円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3300円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→380000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5970円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2065円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。