KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

対決前

今日は先日書きました「うちの社長と話し合い」の日です。午後からなのですが、その前に話をどう展開させるかのイメトレ中であります。時間は限られており、最も有効的に話を伝えねばなりません。

これは結局プレゼンであり、このブログでも日々鍛えられている能力でもあります。そういう意味では日々勉強ですね。

ただこのブログは私の独断ですから幾らでも長くできるし短くもできる。なので普段からだらだらと長く書いているのはあまり宜しくないなーとか思います。長ければ長いだけ結局何を言いたいのかわからなくなりますからね。そんなわけで少し反省しつつコンパクトブログを目指していきたいと思います。ただいきなりは難しいので、徐々に徐々にというところでしょうか。

さて、日経平均は堅調。ニューヨーク高や外資系証券の買い越しがプラス要因に働いているようです。ただ商いは引け後に発表されるソニー(6758)等大型株の決算を見据えて様子見ムードが一段と強まる格好です。何にせよゴールデンウィーク明けまではこんな状態が続くのでしょうね。

その主役ソニー(6758)はおっかなびっくりの値動き。昨日も書きましたが余程サプライズが出る決算を出さないと更なる上昇は難しいところではあります。前期の営業利益ベースで会社予想より3割〜4割高いところがアナリストのコンセンサスとなっている模様。正直ここを抜いてくるような発表はないと思いますが、問題は終わった期よりも来期の見通し。そこが勝負所ですが最近の円高傾向もあり固めの予想を出してくるか。一方、一部大口が先回りして利益確定売りをしているという見方もあるため、無難な決算でも買い戻しにより上昇する可能性は勿論あります。本日も前引けにかけて買われる動き。短期チャート的には下ひげをつけて切り上がる展開で先高感があります。

その子会社SCN(3789)は今日も軟調。25日線にかろうじて支えられている動き。本日のソニーの決算次第では十分連れ高する可能性はありますが、それを期待するのは正直心許ない状況。ただ出来高は薄いので比較的簡単に値を戻せるとも思います。

芝浦電子(6957)は上値を抑える蓋も消滅させられる程の強い展開。円高進行も何のそのといったところです。再度年初来高値更新にトライする動き。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1591円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2500円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1286円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3310円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→372000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→6030円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2055円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。