KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

政熱経冷

いやー、今日は暑かったですね(;^_^A東京は30℃近くになったとか。でも明日は雨が降るとのことで、蒸し暑くなる可能性が・・・(-。−;)

とりあえず昨日部屋の大掃除を敢行し、コタツを閉まって正解でした。お陰で部屋は涼やかです(^^)

でも仕事場はイマイチでした(-。−;)最近専ら人が増えすぎて、クーラーの利きも悪いのです。皆暑さにやられてダラーッとした職場でした。うちの職場どっか涼しい所に引っ越し計画とか出ないのかなー。このままじゃ夏は殺人的です(・・;)

もっと暑い海外ではイラン軍がイラクの領土に攻め入ったとか。また中東が緊迫した情勢になっていますが、よくもまあクソ暑いのに戦争なんかしようという気になるなーという気がします(・・;)

そーいや世間の皆様はすっかりGWに突入といったところでしょうか。となるとこの文章を実家で読んでくれている方もおられるのではないでしょうか。今朝の通勤ラッシュもいつもより人が少なかった気がします。私は先日ちょっと先にGW休暇をとったようなものなので、連休は仕事仕事となっています。いやん(T△T)

さて、GWも関係なく「それでも市場は動いている」というガリレオの地動説的な市場も閑散としつつも小反発。機関投資家の皆さんもお休みモードです。

逆に勤勉さを出しているのが個人投資家個人投資家大好きソフトバンク(9984)は大きく値を下げているものの、本日のヘラクレス市場の売買代金は過去最高を記録したとか。翻訳センター(2483)が初値を付けたのも大きく影響しているようですが、皆さん元気ですねー。帰省先の実家でやっぱりトレーディングというところでしょうか。

芝浦電子(6957)は地味に年初来高値を更新。全体相場が薄商いの中でもこの銘柄にしては多めの出来高。1600円処での足場固めが続いています。

ソニー(6758)は本日も大幅安。はっきり言ってここまで売り込まれる筋合いはないと思いますが「閑散に買いなし」の状態となってしまっています。いっそもう一度窓明けして下げた方が「3空窓開け」のチャートになりますし、ボリンジャーも-2σ下端となりますので上昇に転じ易くなるのではないでしょうか。

カナレ電気(5819)は先週末の好決算を背景に固い値動き。本日は2150円処で1万株以上のクロスもあり、価格帯出来高の最も厚い部分も突破、MACD好転と良い傾向が見られます。週足も順調で来週からの値動きに期待。

さて、本日は一銘柄推奨に加えておきたいと思います。日本オプティカル(2680)の再推奨です。約2ヶ月ぶりですね。以前ライブドアショック後利益確定売りとしましたが、株価水準も底打ちしたような状況で、そろそろ反発の兆しが見えても良い頃合かと。自社株買いあり、大株主の移動ありと動きをみせ需給面は良くなってきています。チャートはお世辞にも良いとは言えないので、正直もう少し引っ張ってからの推奨にしようかとも思いましたが、ゴールデンウィーク明けの新興市場買いにもちょっと期待したいところなので。1100円辺りで指しておくのが宜しいかと。そして目標株価は今回は控えめに1500円としておきます。

そして実はもう一銘柄USEN(4842)も再推奨にしたい・・・ところなんですが、今推奨にしても良いのですが、おそらくは再度25日線にトライ→跳ね返され2000円割れといきそうなので、もうちょっと引っ張ります。その代わり2000円を大きく下押す事はないと思うので、期間利回りを気にしない人はちょこちょこ2000円辺りで仕込んでおいても良いのではないでしょうか。結局は2000円辺りで再推奨することになると思います。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1616円 第二目標2000円 第三目標3000円
地味に上がってます

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2500円 目標3500円
地味に下げてます

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1278円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3200円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→360000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5460円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2160円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。