KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

VS社長・・・その後

昨日お伝えした社長との懇談会は無事終了しました。その様子がこちらで面白おかしく書けるかなー・・・と思いきや、よくよく考えてみると内容はほとんど社外秘なわけで、しかも感じた事を書くにはその前提を書かないといけないし、私の仕事の内容も言えないので・・・ということで終了(・・;)

・・・というのはなんだか寂しいのので少しだけ(;^_^A

他の参加者は私は全く面識がなかったのですが、各地の部署の中間管理職が集められているようでした。全部で30人程度。皆ビシッとした姿勢とスーツ姿。私もスーツ姿ですが姿勢は猫背で足も開きっ放しのダラーッとした感じ。さながら「美味しんぼ」の初期の山岡さんのような感じをイメージしてもらえれば結構です(・・;)

そして(私にとっては)意外な事に皆社長の話を熱心に聞いてはうなずき、メモまで取っているようです。皆嫌々参加させられてるんだろーなーと思っていたので。そんな光景が宗教の説法を信者が聞いているような雰囲気にさえ感じられ少し不気味でした。もうちょっとざっくばらんにやるんじゃなかったの?(・・;)私はメモさえ持っていかなかったのでじっと社長を見つめていました。かなり浮いていたと思います(;^_^A

なので会はくだけた感じでディスカッションの場になるか・・・と思いきや、結局皆椅子に粛々と座って社長のお話を有り難く拝聴するだけ。そんな有り難い話の中には先日報道されて話題になった某消費者金融の社長の話もありました(チワワんトコです)。「かつて取引しようとした事もあったが、社長があまりにも男尊女卑が強くてコレはダメだと思った」とか。おいおい、そんな事言って良いんかい!?(・・;)しかもそんな不祥事が出る前に言うならまだしも、出た後に尻馬に乗るように言うのはいかがなものか・・・(-。−;)

そして予定終了時刻の60分が経過した後に「何か言いたい事ある?」と言われ、皆沈黙。恐らくさっさと帰りたいんだろーなーと思いつつ、ここで私が発言しないと今日は何しに来たのかわからないということで手を挙げ発言しました。

内容は詳しく書けませんが、前回ここのブログにも書いた不満「現場に人が回って来ないのは会社の管理体制がおかしいからだ」という内容です。本当はもっと株主総会での株主の如く強く言いたかったのですが、その場の雰囲気に飲まれ柔らかくなり、言いたい事の30%程度しか言えなかったのでした(T△T)

それでもまあ「わかりました。調査します。」というセリフを引き出したため、一定の成果は上がったかなと思います。結局発言者は私だけだったので、そういう意味では効果はあった・・・のかな?

そんなこんなで会は終了。夜に行われたにも関わらず弁当の一つも出ず、小さなウーロン茶が一本出ただけ。なんだか不満いっぱいの私でありました\(*`∧´)/

さて、日経平均は本日大幅安。ソニーショックとも言うべき下落を見せており、市場も不満爆発というところでしょうか。

そのソニー(6758)ですが、私が昨日述べたことの逆に前期の営業利益はアナリスト予想を大きく上回ったものの、今期の営業利益がPS3の費用負担が大きく、その分減益幅も大きいとの見通しを出してきて売られる展開になりました。

これには正直私も「PS3に1000億もかかるんかー」とショックでしたが(実際には1000億の赤字なのでもっとかかる)、よくよく考えてみるとゲーム機というよりはホームサーバーという代物に近く、ブルーレイディスクを世に広めるための橋頭堡として売り出すと考えれば十分元も取れる攻めの計画かなと思います。

だいたいソニーの決算は予測にいつもブレがある曲者です。今期も終わってみれば良い決算かも知れませんが、とにもかくにも市場心理は冷え込んでしまいました。

それでも成長路線に変わりはなく、チャート的には25日線にも支えられトレンドが崩れていないので推奨には変わりありません。GW後市場に活況さが戻れば自ずと値も戻すと考えられます。

その子会社SCN(3789)やソネットエムスリー(2413)、DeNA(2432)は今まで下げていた分、本日は反発。ただやはり反発力は限定的というところで、こちらも連休明けの動きに期待というところ。

芝浦電子(6957)は遂に1600円の壁を越えで年初来高値更新。新型サーミスターの開発という材料もありましたが、正直それよりはチャートの良さに因る上昇といったところでしょう。まだまだPERの割安感は残ります。

ソフトクリエイト(3371)は本日で自社株買いも終了。株主にとっては上昇トレンドの形成に一役買い、また信用買い残の受け皿として良かったと思います。後3営業日後に控えた決算発表でさらにトレンドに弾みがつくか。この銘柄に関してあまりアテにしていない一目均衡表も3営業日後位に雲抜け&遅行線の雲突入が実現しそうです。

そして本日決算発表のカナレ電気(5819は良い決算と良い見通し。既に単体決算の上方修正は出していましたが、連結でも単体の伸び以上の伸びを見せています。そして通期予想も四季報予想を上回る成長っぷり。あまり目立たずに出来高も少ないのが残念ですが、着実に伸びていく良い会社だと思います。また機会があればフォローしたいと思います。

さて、しばらくブログを休んでいた間にすっかりコメントを忘れていたUSEN(4842)に関しては、2000円割れはいくらなんでも下げすぎだと思います。本日は窓埋めの動きがあり、一時大幅高でしたがそれ以上続かずというところ。今は買いのタイミングではありませんが、2000円割れの所は細かく拾っていけば良いのではないでしょうか。

そして明日は4月の成績発表です。何だか時の経つのは早いものですね。今回は市場全体が弱い中、まあまあの成績が残せたのではないかなーと思うのですが。あくまで印象ですけどね(;^_^A

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1609円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2505円 目標3500円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1285円 目標2000円
そろそろ大きく動きだそうとしてこける・・・

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3240円 目標10000円
最近ちょっと調子が上向き

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→367000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5720円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2125円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。