KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

4月の成績発表

今日は4月の成績発表の日です。今月は大型株も小型株もブレが多い月でしたが、さて結果は如何に!?

芝浦電子(6957)
12/26前場再推奨後場寄1552円→1460円(先月末)→1609円(20営業日保有 上昇率10.2%) 
ここ2ヶ月間は新興市場不振の割に20%近い上昇を達成。最近では年初来高値も抜いて乗っている銘柄です。第一回推奨から最も推奨の歴史が古い銘柄で、目標達成時には感無量で泣いてしまうかも知れません(T_T)まだまだ先の話ではありそうですが・・・

A&D(7745)
10月29日推奨 1700円→2630円(先月末)→2505円(20営業日保有 下落率4.8%)
今月頭までは非常に調子が良かったのですが全体市場の流れに飲まれ失速。5/17予定の決算発表を見極めて今後の進退を検討したいところです。

日本ライトン(2703) 
10月31日推奨 1099円→1349円(先月末)→1285円(20営業日保有 下落率4.7%)
ライブドアショックまでは調子が良かったのに、その影響から依然立ち直れない状況です。現在下放れの状態に向かいつつあるのが見極めの難しい所。

ソフトクリエイト(3371) 
12月2日前場推奨後場寄3470円→2920円(先月末)→3240円(20営業日保有 上昇率11.0%)
直近2ヶ月では25%の上昇と大きいですが、未だ推奨時の株価を奪還できずにいます。自社株買いは終了しましたが、チャートは75日線を抜いてきて良好。75日線が上昇に転じれば上げに弾みがつくと思います。9日予定の決算発表に期待。

SCN(3789)
1月20日推奨 390000円→351000円(先月末)→367000円(20営業日保有 上昇率4.6%)
折角出来高が一時2万株を超え、大口投資家、投信等の買いが入ってきて上昇トレンドに乗りかけた所に新興株の下落、決算がイマイチと直近冴えません。ただ、長期的には優良株であることに変わりなく、推奨は継続。

ソニー(6758)
2月2日推奨 5800円→5450円(先月末)→5720円(20営業日保有 上昇率5.0%)
一昨日までは良かったのですが、昨日はソニーショックとも言える下落が。しかし決算内容も商品が売れないための悪い決算ではなく、攻めの姿勢が見られるため十分株価的に成長余地はあります。ただ今月は少し弱含む展開か。

リンナイ(5947)
3月10日注目 3330円→3530円→3450円(8営業日保有 下落率2.3%)
数字上の需給バランスは良好なものの、実質的な需給バランスが崩れ始めていたため、早めに利益確定売りとしましたが正解だったようです。現在ではチャートの再下端に来ているようですが、かといって上値も重いようで再度推奨にはまだまだ時間がかかりそうです。

グッドウィルグループ(4723)
4月3日推奨 111000円→99300円(10営業日保有 下落率10.5%)
結果的に推奨を焦り過ぎてしまった感があります。反省。ここを損切りとした時にも書きましたが9万円割れで買いと思っていたのですが、その頃ブログを休んでいたこともあり、すっかりタイミングを逃してしまいました。それもまた反省。自社株買いのニュースが功を奏しています。

カナレ電気(5819)
4月6日推奨 2155円→2125円(16営業日保有 下落率1.4%)
推奨後良いタイミングで上方修正も出してくれましたが、窓を開けて上昇してしまうと埋めてしまう悲しい性により上値の重い展開に。しかし昨日出た決算内容も良く、2150円台の価格帯出来高を抜ければ長期上昇トレンドへ。2150円の売り板の厚さが逆に上昇力の強さを物語っているかのようです。

以上の結果から、1営業日当たりの騰落率を計算すると

結果−0.05(%/営業日)という結果が出ました。
(算出方法等は9/19日ブログを参照)

ちなみにその間
日経平均3/3終値17059円→16906円(20営業日 下落率0.9%) −0.05(%/営業日)

TOPIX3/3終値1728→1716(20営業日 下落率0.7%) −0.03(%/営業日)

うーん、ベンチマーク日経平均とタイというこになりました。本当はメインの新興市場の相場の悪さに比べて概ね推奨銘柄は堅調だったのですが、グッドウィルの推奨に大きく足を取られた感じで総合的に悪くなってしまいました。また、ソニーグループの銘柄も途中までは絶好調だったのに、両方とも決算がイマイチで4月が終わってみればちょっと上昇しただけとなってしまいました。今月はそこそこ良いと思っていただけに残念。

そしてKA指数の発表です。KA指数とは、ブログで初めて銘柄を推奨した8/23の寄り付き前を100として、今は何ポイントになったかということです。

KA指数155.5ポイント

となりました。

先月も書きましたが勝負所は今月だと思っています。今月の目標は全体で2割の増益。推奨銘柄も何件か増やしていきたいと思っていますのでご期待ください。