KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

9月の成績発表

本日は9月の成績発表の日です。最近の成績はあまり良いとは言えませんでしたが、さて今月はどうなっているのでしょうか?

芝浦電子(6957)
12/26前場再推奨後場寄1552円→2370円(先月)→2350円(19営業日保有 下落率0.8%) 
年初来高値2480円を付けた後は大きく調整をするも現在出直り歩調。MACDも好転したため、しばらくは順調な上昇トレンドを描けると思います。

ソフトクリエイト(3371) 
12月2日前場推奨後場寄3470円→2985円(先月)→2800円(19営業日保有 下落率6.2%)
株価は反動から2500円を割り込むまで下落。割り込んだら自社株買いのスイッチオンは恒例行事。来月からは社長も交代で新体制で望み、新社長がソフトバンク出身であるならばソフトバンクグループとの提携はないかなーと淡い期待を胸に。一番強く推奨しておきながら一番報われていない株です。ちなみに前回の成績発表の際にお伝えした日本電波工業(6779)との株価レースは差が開いていくばかりです(涙)

SCN(3789)
1月20日推奨 390000円→235000円(先月)→253000円(19営業日保有 上昇率7.7%)
今月は遂に上方修正を発表。しかも本業(プロバイダ事業)の会員数増での上方修正は天晴れ。まだまだ株価に割安感があり、今後更なる上方修正も期待。新興市場が回復しつつある今、一番の注目株。

ソニー(6758)
2月2日推奨 5800円→5110円(先月)→4780円(19営業日保有 下落率6.5%)
引き続き電池問題に泣かされた一ヶ月。電池の自主回収を発表し、出すべき膿は出し切ったという状態。次の四半期決算発表時にどうなるか確認したいところ。

カナレ電気(5819)
4月6日推奨 2155円→2095円(先月)→2010円(19営業日保有 下落率4.1%)
ここ2ヶ月はずっと2000円〜2100円までの間を行ったり来たりの非常につまらないチャート。権利落ち後に株主優待のお米券と中間配当以上に株価が下落するのはよくある話。ただその後は適正株価に収束されるはずであり、来月末にでも出そうな中間決算内容に期待。

富士電機HD(6504)
5月3日推奨 685円→592円(先月)→609円(19営業日保有 上昇率2.9%)
ようやく610円の上値をちょっとだけ突破。日興シティの投資判断「1M」も受けてトレンドは上向きつつあり、ここを抜けたら節らしい節は当分なく、年初来高値の704円を目指す展開に。

スルガコーポ(1880)
5月26日再推奨 7240円→8480円(先月)→9150円(19営業日保有 上昇率7.9%)
立ち会い外分売という一番効率的に株主を散らす方法で上場廃止を回避。その後新興市場の不動産株高の影響もあってか、順調に分売の売りをもこなして9000円再奪還。後100円に迫った年初来高値を超えればいよいよ1万円に到達か。

バンナムHD(7832)
7月26日注目 1640円→1834円(先月)→1857円(19営業日保有 上昇率1.3%)
日経平均に左右されないので、今月は比較的調子が良かったものの、月末になって日経平均が戻してくると逆にちょっと弱含む形に。それでもなおチャートの形状が良いため、まだまだ上昇の手は緩めません。割安感も残る格好に。

日本ベリサイン(3722)
8月3日後場推奨 190000円→194000円(先月)→165000円(16営業日保有 下落率15.0%)
今回の一番のやられ頭。新興市場安に引きずられる形で売られ、損切りポイントに達してしまったためあえなく損切り。ただその後は少し戻してきていますね。やむなし。

ソフトバンク(9984)
8月10日後場注目 2300円→2085円(先月)→2445円(19営業日保有 上昇率17.3%)
今回の一番の稼ぎ頭。月末に怒濤の上げを見せ、一気に市場の雰囲気を変えてくれました。ドレッシング買いも入っていたでしょうし、ストキャスの過熱感もあることから来月頭は一旦小休止も入るでしょう。ただチャート的には三角持ち合いを上値ブレイクして75日線超え達成、一目均衡表の雲抜け。そして需給面ではどんどん信用売りが膨らみ、買い戻しの向きが増えてくる状態。踏み上げ相場になれば正に昨年の同時期を彷彿とさせる動きになり、そういったアナウンス効果も期待できる格好に。Yahoo!ケータイもスタートし、当面はしばらく買いが優勢か。ここで目標株価をとりあえず3000円に引き上げておきます。

パルコ(8251)
9月21日注目 1394円→1473円(6営業日保有 上昇率5.7%)
いつまでも続く逆日歩。昨日の上昇でも結局また売りが膨らんでいる状態で、明かな売り長が続く限り上昇トレンドは崩れないと思われます。借りた株は返さないといけない。これは鉄則。

メディシノバ(4875)
9月27日後場注目 128円→128円(2営業日保有 変わらず)
まだスタートしたばかりなので目立った動きはありません。いつ材料が噴出するか、ただそれだけが期待です。

以上の結果から、1営業日当たりの騰落率を計算すると

結果0.07(%/営業日)という結果が出ました。
計算式は各銘柄の保有営業日日数√騰落率を合計し、出された数字を銘柄数の合計12で割り、平均値を算出します。つまり全ての銘柄に同額投資したとして、一営業日当たりの平均上昇率を導き出し、そこから一営業日当たりのポートフォリオの平均上昇率を出すわけです。

ちなみにその間
日経平均9/1終値16134円→16127円(19営業日 ほぼ変わらず) 

TOPIX9/1終値1633→1610(19営業日 下落率1.4%) −0.07(%/営業日)

今月はベンチマークである両指数に勝利。ただできればもう少しスカッとした勝ち方をしたいですね。日本ベリサインに足を引っ張られてしまったのが痛かったです。

そしてKA指数の発表です。KA指数とは、ブログで初めて銘柄を推奨した昨年8/23の寄り付き前を100として、今は何ポイントになったかということです。

KA指数142.6ポイント

となりました。これは140.7(先月)×0.07%の19乗ということで出しています。

さてブログ開設当初には書いたのですが、一年近く経っているので念のため改めて誤解のないように(?)宣言しておきますが、私の推奨銘柄の大部分はパクリです。

ただパクリというと聞こえが悪いので少し補足説明させていただくと、まず色々な雑誌、メルマガ、サイト等で推奨されている銘柄をピックアップします。そこから実際にその銘柄のIRページ、四季報等を見て周り、まずはファンダメンタルズ面から裏をとります。

そして次にチャートをチェックします。ここは完全に独自の分析です。主にMACD、ストキャスティック、RSI、価格帯出来高重視です。

仕上げに掲示板を見て個人投資家の比率を確認します。内容自体は珠玉混交ですから、気にしません。要はどれくらい雰囲気が盛り上がっているかです。

このプロセスを経て推奨に至ります。というわけで、私の推奨している銘柄は元を辿ればどこかの誰かが推奨している銘柄となります。上場銘柄はじつに3000銘柄もありますから、最初の段階でのスクリーニングでちょっと楽したいな、と。でも逆に言えばどの銘柄を選んでも大抵はごまんとある投資顧問会社、アナリスト、株サイトで誰かが過去に唾付けているものですが。

でも、そこで守ってるポリシーはありまして、
一つ、推奨理由の盗作はしないこと
一つ、推奨されてから数ヶ月経過していること

を守るようにしています。こうすることで何とかオリジナリティーは保てるかなと。どこかで推奨されてから数ヶ月経って尚推奨するということは、その元ネタの推奨タイミングが誤っていたか、余程その企業が成長企業であるか、のどちらかですからね。

さて直近の相場は多少明るさが出てきましたが、まずは下半期スタートの明後日の相場の動きに注目です。まずは日経平均はチャート上上値の目処とされる16150円を無事に突破できるか、そして新興市場は親分格のソフトバンクが引き続き上昇し続けるかによってきます。

長期的な私の見通しは楽観的です。安倍新首相の政権が無事発足し政局も安定しています。加えて日経平均はテクニカル的に週足、月足共にキレイに上昇波動を描く下地が整っています。明後日の出だしが良ければ上昇トレンド入りのきっかけになりそうですが、来月10月は外資ファンドの決算月。月単位で見ればパフォーマンスが悪くなる月なので、ここまで上がってきたNY市場もセオリー通りならば若干の調整を余儀なくされる場面です。来月は16000円台をキープできれば御の字であると思います。

ところで私事ですが、明日から実家に帰省して父親の世話をしないといけないものですから来週は基本ブログをお休みします。父は今年初めの脳の手術でどうやらもう歩けない体になってしまい、最後の望みをかけてリハビリ施設でリハビリ中なのですが、正直私と母は父が歩けるようになるのは絶望的だと思っています。なので男手である私が帰省した時でないと父も実家に帰れないのでちょっと親孝行してきます。気が向いたら更新するかも知れませんが、基本しばらくお休みだと思ってください。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。