KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

復活して気掛かりな事

いやー、我が中日ドラゴンズが昨日見事優勝を決め、落合監督の涙の胴上げが感動的でした(T_T)まさか落合監督が泣くとはねー。今年は怒って退場もあり、落合監督の人間味が非常に垣間見える年でありました。

・・・と何気なく久方ぶりの復活です(^^)皆さんお元気でしたか?私は先週末に実家から戻ってきてはいたのですが、休んでいた分溜まっていた仕事の忙しさから休日出勤等があり、今日まで身を潜めていました。ようやく人心地つきましたが、まだもう少し忙しさは残っています。

一昨日はそんな仕事の合間に神宮球場までヤクルト中日戦を見に行ったのでした。その時はマジック2の状態で、その日の優勝はないものの、中日ファンの盛り上がりは相当なものでした。ホームのヤクルトファンより全然ドラゴンズファンの方が多く、球場の2/3以上はドラファン。開始1時間半前に球場には行ったのですが、外野自由席は既にほとんど埋まり、ファールポール近辺のちょっと見辛い席しか残っていませんでした(T△T)

その日は昼間最高気温が27℃と10月にしてはかなり暑めの気温。しかし当日はナイトゲームで過去の経験則から神宮はいつも風が寒いため、それでも長袖を着ていったのですが・・・実際は予想以上に寒く、とりあえずビールと熱い応援で乗り切っていました(;^_^A

試合は4回ウッズの満塁弾を含む打者一巡の猛攻もあり中日のワンサイドゲームに。

↓9日のヤクルト中日戦試合結果
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2006100901/

その時は最高潮に盛り上がったのですが、その後は盛り上りに欠ける試合展開にまた寒くなってきまた(・・;)

それはさておき、観戦中に何か見覚えのある二人組が私の脇の通路を通り、そのまま私の右後方の席に座ります。その距離2m程度。あれ?誰だっけ?テレビで見たことのある人だぞ・・・(-。−;)えーと、えーと・・・

目の悪い私はあまりはっきりと顔がわからなかったのですが、やはり周りの人もその存在に気付き、サインや握手を求めに行きます。一人はアフロ、一人は太った感じの二人組。

そして私の結論。一人はスキマスイッチのアフロの人、もう一人は違うと思いますがBEGINのボーカルの人のような雰囲気でした。至近距離から思いっきりジロジロ見るのも失礼かと思ったものですからあんまりはっきりと確認できなかったんですよ(T△T)とにかく片方はスキマスイッチのアフロの人ではないかと思うのです。理由はスキマスイッチは愛知出身。ドラゴンズファンの可能性は極めて高いから。

それを早速友達に携帯で連絡。
私「あれ多分スキマスイッチのアフロの人だよ」
友「違うよ、どーせ吉本のお笑い芸人トータルテンボスのアフロだよ」
私「いやいや、そんなことないって。スキマスイッチの方だって」
友「その隣も同じ吉本のダイノジのおおちだよ。この前エアギターで世界一になった」

うーん、そう言われるとそんな気がしてきた(-。−;)でもダイノジのおおちだったら世界一だし、それはそれで見応えがあるような・・・。もう少しよく見てみたいなーと思って振り返ると、もう二人は消えていました(・・;)サイン責めに辟易したのかな?

非常に気になるので家に帰ってからネットで写真を検索してみました。とりあえずアフロの方を比較してみましょう。

スキマスイッチ
http://dir.yahoo.co.jp/talent/13/g05-0017.html

トータルテンボス
http://mycasty.jp/total/

うーん、こうしてみるとアフロ以外全く似ているとは言えませんねー。共通点なしです(-。−;)しかしやっぱり写真を見るとスキマスイッチの方だったと思います。アゴ髭もあったし。

しかし
トータルテンボスの方も出身が静岡みたいなのでドラファンという事も有り得る。
・アフロの方は大の野球ファンらしい。
・隣に居たのがダイノジだったとしたら、同じ吉本だから考えられなくはない。
・BEGINのボーカルとスキマスイッチの組合せはちょっと無理がある(ちなみにBEGINのボーカルとおおちさんも似ていません。私の目と記憶力が腐っているだけですね(-。−;))。
・私の後ろの席の人が話ていたのを聞くと「お笑い芸人・・・」と言っていた。
上記の理由から後者である可能性も高いと思われます。

しかし確証はなく、未だにどちらかわからず気になっています。うーん、個人的にはスキマスイッチの方が好きなので前者であって欲しいですね。前者の方だと思う事にします(;^_^Aお笑いファンの方すみません。もし当日球場で実際に見かけた方、もしくはご本人様、ご一報をお待ちしております(;^_^A

さて、どちらに動くかこちらも気になる日経平均は本日上昇。先月末に苦しんでいた16200円を突破してからは上値が軽くなり強気の上昇が続いています。

投資判断は「買い」。北朝鮮の地下核実験による地政学リスクも跳ね返し上昇が際立ちます。要因はNY株高、原油安とも言われていますが、NY株高はダウ構成30銘柄が上がっているだけ、原油安は一方でオイルマネーの流入が期待できなくなるという事を考えると後付の理由のような気がします。私は日本企業の業績が素直に見直されている結果だと思っています。

テクニカル的には出来高がその割に膨らまずに上昇しているということは、この水準はまだまだ通過点に過ぎない事を示唆しています。次の節はとりあえず17000円と見ておいて良いのではないでしょうか。日足、週足とも申し分ない状況です。

一方新興市場は弱く。大型株が強いので敢えて新興市場を買う理由はなく、ヘラクレス市場に至っては年初来安値を更新する弱さとなっています。投資判断は「中立」。この水準であれば買っても大きく下がるという事はなさそうですが、トレンドラインは下向きで、循環物色として新興市場物色が始まるまでは雌伏するしかないといった状況です。

芝浦電子(6957)は続落。ブログを休んでいる間にどんどん下がってしまい75日線をついに割ってしまいました。個人的には75日線を割ったら終わりにしようと考えていたため、ここでついに利益確定売りです。後場寄りの株価をもってポートフォリオから外します。長い付き合いでした。別れは辛いところですが永久に上がり続ける株はありませんからね。割安感は残るため3000円に向かい出してもおかしくはないと思いますが、個人的にケジメをつけてまた推奨する時が来るまでのお別れとします。

ソフトクリエイト(3371)も続落。75日線に跳ね返される格好となっており、買い板がとにかく薄く、自社株買いをホンマにやっとるんかいといった状態。パートナーであるネクストウェア(4814)が上場廃止回避という事で連日のストップ高というのは良い材料ですが(個人的にはいくらなんでも上がり過ぎと思いますが)、本日上場のフラクタリスト(3821)が公募価格割れで寄りつく等、外部環境はマチマチですね。雑誌とかでもチラホラ推奨されて良い銘柄なんですが、いかんせん人気がない銘柄。芝浦電子が消えてこの銘柄がブログの最長老となりました。でも推奨してから良い所がほとんどないですねぇ・・・(T△T)

SCN改めソネットエンターテイメント(3789)も弱い。関連会社のDeNA(2432)がまた上方修正を発表。好業績が続きますが、本日前引け段階ではマイナスに。マザーズ指数の弱さが両銘柄に影響しています。逆に言えば適正に評価されていないとも言え、新興市場が見直された時に強い銘柄とも言えそうです。

親会社ソニー(6758)は反発。電池問題に揺れて月初から大きく下げて年初来安値を更新していました。こちらも年初来安値を更新した時点で損切りにしようと決めていたので後場寄りでポートフォリオから外します。こちらは残念としか言いようがないですね。

ソフトバンク(9984)は続落。昨日発表の信用倍率にはほとんど変化ありませんでしたが、未だ逆日歩が発生している状況。需給面は極めて良好です。それにしても10月からボーダフォンからソフトバンクに切り替わった影響で、街にはソフトバンクの看板が溢れています。一昔前までソフトバンクは株をやっている人にしか知られていない名前でしたが、ソフトバンクホークスも合わせて今では老若男女問わず認知度がありますね。

パルコ(8251)は反落。先週末の業績上方修正を受けて昨日は大幅高でしたが、正直それ程大きく修正したワケでもなく、昨日は過剰反応。その反動が出ていますが、信用の売り方がやられる展開は相変わらず。こちらも逆日歩はついており、需給面は極めて良好です。

メディシノバ(4875)も続落。こちらは昨日110円台を付けており、注目銘柄に入れた時は「まだ絶好の買いのタイミングとは思っていません」と書きましたが、今は絶好のタイミングであると考えています。110円台で仕込めれば大きく下がるという事はないと思います。大株主である前CEOの株が全てゴールドマンサックスに引き取られた模様で、売り圧力は今後少しずつ弱まっていくと思われます。材料待ちの状況は続きます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2025円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2600円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→237000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4540円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→618円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9000円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1866円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2400円 目標とりあえず2500円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1515円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→121円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。