KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

3月の成績発表

さて、今日は3月の成績発表の日です。今月は先月からの最悪期は脱しましたが、問題は日経平均の上昇率を上回っているかですが・・・。今日がエプリルフールだからと言って嘘の成績ではありません(;^_^A

芝浦電子(6957)
12/26前場再推奨後場寄1552円→1521円→1490円→1350円→1460円(19営業日保有 上昇率8.1%) 
最近上昇ムードが高まり上がってきてはいますが、そろそろ目先の天井圏でもあります。しかしながら割安感は依然残る状況。

A&D(7745)
10月29日推奨 1700円→1980円→2640円→2605円→2270円→2630円(19営業日保有 上昇率15.9%)
推奨銘柄の中で今月一番上昇。もう少しで上場来高値となり、そこから先は未知の真空地帯。

日本ライトン(2703) 
10月31日推奨 1099円→1171円→1421円→1650円→1213円→1349円(19営業日保有 上昇率11.2%)
出来高も減り動きが少ないのでコメントも減っていますが、着実に現在の水準で値固めしているため、そろそろ大幅上昇が見込める所にきています。

ソフトクリエイト(3371) 
12月2日前場推奨後場寄3470円→3860円→3340円→2575円→2920円(19営業日保有 上昇率13.4%)
先月大きく下げた分、今月は大きく上昇しているように見えますが、まだまだ長期で下落トレンドからは脱していません。ただ自社株買いが全然進捗していないようで、潜在的な買い圧力は残されています。

SCN(3789)
1月20日推奨 390000円→435000円→329000円→351000円(19営業日保有 上昇率6.7%)
時折自律反発は見せますが、正直まだ新規買いのタイミングとは言えません。最悪20万円台前半まで下落すると先月に引き続き見ていますが、確率はだいぶ減ってきたのではないかと思います。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)
1月31日推奨 280000円→268000円→255000円→234000円(10営業日保有 下落率8.2%)
来期決算見通しがあまり良くなかったので損切りとしました。保有してから良いところが一度もなかったですね。ただ最近のマーケットメイク銘柄人気が意外に波及してくるかも。

ソニー(6758)
2月2日推奨 5800円→5790円→5280円→5450円(19営業日保有 上昇率3.2%)
チャート上は三角持ち合い下放れという宜しくないチャートですが、何とか日経平均に引っ張られ上に戻されようとしています。もう少し様子を見たいところ。

リンナイ(5947)
3月10日注目 3330円→3530円(13営業日保有 上昇率6.0%)
チャートの良さと信用倍率が異常に低いという需給の良さ、また比較的アナリストの評価も良い銘柄としてじわじわ上昇してきています。ただ最近のマーケット全体の動きに比べると我が道を行き過ぎていてつまらないという部分もありますね。

ソフトバンク(9984)
3月17日空売り推奨 3270円→3400円(7営業日保有 下落率3.8%)
3度目の空売り推奨もまた失敗・・・過去から学んだのは早めの損切りだけでした(苦笑)

以上の結果から、1営業日当たりの上昇率を計算すると

結果0.22(%/営業日)という結果が出ました。
(算出方法等は9/19日ブログを参照)

ちなみにその間
日経平均3/3終値15663円→17059円(19営業日 上昇率8.9%) 0.45(%/営業日)

TOPIX3/3終値1613→1728(19営業日 上昇率7.1%) 0.36(%/営業日)

うーん、先月の最悪期は脱したのでプラスにはなったのですが、ベンチマーク日経平均にまた負けています。推奨銘柄が新興市場メインですから、その相場状況の悪さを映し出しています。

そしてKA指数の発表です。KA指数とは、ブログで初めて銘柄を推奨した8/23の寄り付き前を100として、今は何ポイントになったかということです。

KA指数157.0ポイント(配当権利落ち分修正なし)

となりました。うーん、こちらもイマイチですねぇ・・・

今月は東証一部銘柄に明るさが出てきて市場全体は明るくなったのですが、まだ新興市場は芽がようやく出てきたというところで明るくなってきたとは言い難いところです。ただ直近IPOに勢いが戻ってきており、ライブドアショックを過ぎても個人投資家の勢いは相変わらずというところでしょうか。引き続き5月のゴールデンウィーク明け後からが勝負だと思っていますので、今月もベンチマークとは厳しい戦いになるかも知れませんが、健闘して欲しいところですね。