KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あとがきみたいなもの

今日は無事先週で短編連載小説「台風一過」が脱稿しましたので、あとがきのようなものをお送りします。

今回の「台風一過」をお読みいただいて、感想はいかがだったでしょうか?これは私の処女作で、右も左もわからないまま、ただ自分が今まで読んできた作品にインスパイアされつつ書き上げたものです。途中何度も原稿を落としそうになりましたが、何とか無事書き上げる事ができたので、個人的には満足しています。

自分なりに点数を付けるとすると、65点というところでしょうか。特に出だし部分は今見ると青臭いですねー(笑)。ただ後半にかけて少しずつ力も抜けてきて、構成もわかってきたところです。次回作はしっかり書きためておかないといけないというところが反省材料です。毎週少しずつ書いていけば良いやーと思ってたら締め切りに間に合わなそうになったり、それで焦ったりして「あー、もう少し前回にこう書いておけば良かったなー」と後悔するところがたくさんあったものですから。

登場人物や団体名は勿論フィクションです。登場人物の名前は最初一人も出さないでおこうと思ったのですが、残念ながら私のテクニックでは途中で書き辛くなってしまったので、二人だけ名前を出すことにしました。平井さんと藍さんです。

平井さんは何となく思いついた名前を、藍さんは丁度世間で女性の名前で流行っているのが「あい」さんだったので、そうしようかなと。(ex.宮里藍加藤あい福原愛・・・etc敬称略)

最後の方は自分でも書いていてあまり気持ちの良い物ではなかったのですが、ラストシーンは書き始める当初から決まっていました。ハッピーエンドには正直したくなかったですね。ひねくれてますから(笑)。

丁度思いついたのは第一節にもある位の時期。宇宙飛行士の野口さんが宇宙に飛び立った辺りの時期に小説を書こうと決めて、実は別のネタで書くつもりだったのが、台風による影響で電車が遅延して、帰宅が遅れた時に思いついたのでした。

その日は湿度が高くて、帰りにスーパーに寄ったらメガネが一瞬にして曇ったんですね。そして何も見えなくなった。それで何か台風により世界が切り替わるような感じの話を作れないかなーと。台風の通過と通過で180°がらりと世界が変わるのが面白いかなと。例えばスーパーに「野良犬の春巻き」とかが突然売られていたら不気味だろーなーと(結果それはボツにしましたが)。

そして最初と最後は台風を伝えるキャスターの声で仕上げ、それで作品を挟み込もうと思ったわけです。そんなこんなでタイトルもそのまんま「台風一過」というのが出来上がったのでした。

次回作のジャンルは何になるかまだ未定です。サスペンス風なのは止めて、泣ける話でも書きたいなーと思っています。どうなるかわかりませんが。ただこれだけははっきりしているのが、しばらく構想期間をいただきたいので、最大3ヶ月位はお休みさせていただきます。

来週から日曜のブログはどーしよーかなーと思っているのですが、丁度大好きなプロ野球も開幕したので、ご贔屓チームの中日ドラゴンズ&日本ハムファイターズの事でも毎週お届けしていこうと思っています。

また宜しければ励みになりますので、読んでもらった感想等をコメント欄にでも書いていただければ幸いです。